※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
滝ちゃん
家族・旦那

夫に不満ばかり出てくる自分が嫌になります。今日こそ優しくしようと思…

夫に不満ばかり出てくる自分が嫌になります。
今日こそ優しくしようと思っても、
いいところもあると思っても、
現在の家事や育児など
家庭についての夫への不満が溢れて、
夫が帰ってくるとイライラや不機嫌な感じが止められません。

夫はだんまりタイプで話し合いにはなりにくいです。

産後1年以上たってるし、もうホルモンのせいにもしてられない…
できれば自分の気持ちの整理で対処したいのですが、皆さんはイライラしたときどうしてますか?

コメント

ふうママ

まさしく今そんな感じです😂
ほんと何するにも腹立つし、自分は横になってるだけで動き回ってるこっちに早くしなよとか言ってくるからイライラしちゃいます😞
寝てる子供起こすし、寝かしつけてても音立ててくるから、キレたらここ三日連続遊びにいってます😂
来月から2ヶ月出張でいないからラッキーなのかと思ってますが、その間に建て直せたらなとも思ってます(;_;)(>_<)

  • 滝ちゃん

    滝ちゃん

    返信ありがとうございます。本当にイライラしてしまいますね。出張の間は大変でしょうけど、お互いがんばりましょう!そして建て直しましょう(^ω^)

    • 10月23日
deleted user

私もなかなか素直にありがとうとか言えないあまのじゃくです。
家事育児、主さんが今専業でやってらっしゃるのですか?
私は、夫が仕事から帰った後「ご飯まだ?」の一言や、休日昼過ぎまで寝てる事等々が、本当は私だってしたいし言いたい!とムカムカしてました。

結局の所は、期待しない。
「あなたのためにしてあげている」と考えなら、最初から自分もしない(無理にご飯作らないとか、)という考え方に落ち着きました。
主人にイライラしなくなる訳ではないけど、いくらかはマシです。

  • 滝ちゃん

    滝ちゃん

    返信ありがとうございます。
    今は育休中なので、ほとんど私が家事育児です。最近復帰のことを考えると尚更イライラしてしまいます。口では「俺も(家事育児)やるよ」といいながら、出来そうにありません…

    • 10月23日
deleted user

そういう時こそ夫に甘えます。言葉にするのは苦手なので、例えばソファで座ってる時に肩にもたれかかったり子供が寝たら抱きついてぎゅーってしてもらいます!そうするとなんとなーくイライラがスーってなくなる気がするので😊

  • 滝ちゃん

    滝ちゃん

    返信ありがとうございます。夫に甘えるとは私にない発想でした!今、触りたいとも思わないので(やばいなー(笑))、機会があればやってみます

    • 10月23日
K

私はその都度言います₍₍⁽⁽(ી( ・◡︎・ )ʃ)₎₎⁾⁾
私は態度に出てしまうので頭の中でむかつく事や不満に思う事を整理した後「ごめん!」と前置きして伝えて「謝ってください!」や「今度からこうする様にしてください!」とお願いします。
例えばこの前、病院に行って二人目の妊娠が確定した時に「かんままおめでとう。」と言われイラッとしました。何故か考えたら計画妊娠では無く、今後大変な思い(悪阻や仕事の調整や二人育児)をするのは私なのになぜ父親であるあなたにおめでとうと微笑まれなければならないのか、他人事か、なんならおめでたくないわ、と思ったのでその事を伝えました!
その後「「ありがとう」「頑張ろうね!」「俺も頑張るね!」じゃない?」と伝え、そう言って貰い、気が済みました。
ご夫婦の関係にもよると思いますが私は言わなきゃ気が済まないタイプなので言います!₍₍⁽⁽(ી( ・◡︎・ )ʃ)₎₎⁾⁾
どちらかが我慢した方が関係が円滑に進むご夫婦もいらっしゃると思いますので参考までに…。

  • 滝ちゃん

    滝ちゃん

    返信ありがとうございます。私も言わないと気が済まないのですが、言い方がよくないんですよね…長くなったり、感情的になってしまうので。
    LINEで送ったりもしますが、一言で返されたりするとそれもイライラ。今までの積もったものが溢れて、小出しが難しいです。そして、毎日文句になってしまうのでそれも辛いなぁと思ってます。難しいですね

    • 10月23日
  • K

    お返事だけの判断ですが滝ちゃんさん自身も旦那さんにどうして貰ったら気が済むのが何を分かって貰いたいのか整理出来てない様に感じました( ˙o˙ )違ってたらすみません( ˙o˙ )
    ただ漠然と旦那さんに嫌な思いをして貰いたいだけなら、長々と感情的にお説教すれば滝ちゃんさんの気は晴れるはずですが、そうで無いからママリで質問されてるんですよね?
    一度1時間ぐらい時間を設けて自分の理想とする旦那さん像や家庭像、滝ちゃんさんが妥協出来るところ、これだけはして欲しい事、文字にして整理してみてはいかがですか?
    それから「今だ!」というタイミングで旦那さんに「これからこれはこうして欲しい!」「こうされるのは不愉快だ!」と伝えれば良いと思います₍₍⁽⁽(ી( ・◡︎・ )ʃ)₎₎⁾⁾
    それだったら例え返事が「うん」だけでも「よし!」となると思うのですが、いかがですか?
    旦那さんも何度も繰り返したり忘れたりすると思いますがその度に伝えれば難しいと仰っていた”小出し”になりますよね。出来ていたら「ありがとう」を伝えれば雰囲気も良いですし、継続にも希望が持てます。
    まずは滝ちゃんさんの頭の中の整理をお勧めさせて頂きます₍₍⁽⁽(ી( ・◡︎・ )ʃ)₎₎⁾⁾

    • 10月23日
  • 滝ちゃん

    滝ちゃん

    返信ありがとうございます。そうですね、私自身に余裕がなくてどうしたいのかよくわからないのだと思います。時間をつきらか

    • 10月23日
  • 滝ちゃん

    滝ちゃん

    時間をつくってみたいと思います。

    • 10月23日
なおるん

私は呪いの手紙を書きました。今旦那に対して不満に思っていることを箇条書きにして見えるところに置いておくのです(笑)

結果、慌てた旦那がその項目に対して行動してくれるようになりました。

男の人は「言わなきゃわからない、わかろうとしない生き物だ」とよく目にします。

旦那と話し合いをしたときも「無視とか、理由のわからない不機嫌が一番困る。そうなるくらいだったら言ってくれ」と言われました。

なのでその方法をとってます。

でも、それだけだと旦那のストレスがすごいので、呪いの手紙について行動してくれたことへの「感謝の手紙」を書きます。

ありがとう
大好き
愛してるよ

この3つを書けば旦那も上機嫌でいてくれます。

男の人は単純だなぁ(笑)

  • 滝ちゃん

    滝ちゃん

    返信ありがとうございます。素敵な旦那様ですね。呪いと感謝で交互にちゃんと伝えるなおるんさんも素敵です。今、呪いしか思い付かないので(笑)

    • 10月23日