※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
api
お金・保険

兄の結婚式に参加するための費用が心配で、お金の準備が厳しい状況。自身もマタニティで出産も控えており、憂鬱な気持ちが抜けない。結婚を祝いたいが、お金のことで落ち込んでしまう。

最低な質問ですみません💧兄弟の結婚式のお金のことで本当に憂鬱です。
私の兄が来月結婚式するので、夫婦+2歳の子供と結婚式に参加する予定なのが、日本の端から端の距離で遠方なので2泊3日で飛行機+宿泊費も家族分、かかるし、お祝儀代も別に10~15万用意しなくてはいけないし、私がマタニティなので持ってる衣装は入らないのでマタニティ用のドレスも用意しなくてはいけないし、子供のフォーマル服セットも買わなくてはいけなくて、軽ーく1ヶ月どころかそれ以上の給料なんて飛んでいきます。
私はいま専業主婦なので稼ぎはありません。

おめでたいことなのかもしれませんが、楽しみとかよりも、ほんとうに憂鬱で仕方ありません。

兄の彼女さんも妊婦さんなので、突然式が決まり、我が家はお金の準備があまりできないままの結婚式で、正直金銭的にきついです。私も出産を控えててお金がいりますし、今まで軽自動車だったので子供が増えるので車も普通車に買いかえたばかりです。車を買ったあとに、突然赤ちゃんができたから結婚をすると言われ式にお呼ばれされました。

心から祝ってあげなければいけないのでしょうが、憂鬱な気持ちが取れません。こんな私は人として最低なのでしょうか…。お金のことでこんな気分になる自分にも落ち込んでしまいます…

コメント

まりっぺ

祝儀は家族3人なら10万円で良いと思いますよ😊
遠方からの参列の場合、基本的に御車代が出ると思うのですが、そういうのは今の所無さそうですか??

• api

api

お車代、勝手にうちの親がそんなのいいからともう断ってしまってます💧
    色々事情があり、自費で出すしかなくて憂鬱です😣

• 10月21日
  • まりっぺ

まりっぺ

そうなんですね😭
    ご両親が断られたのなら返す約束で一時的に親に頼るのも有りかと思います!!何故断ってしまったのでしょうね😭?

• 10月21日
  • api

api

やはりいきなり子供できての結婚だし、金銭的にこれからかかるだろうからと、勝手に断ったのだと思います😣
    私に相談もなく断られて、その件で両親にも腹が立ってるので余計に憂鬱なんです💦

• 10月21日

それぞれのご家庭事情はありますが、宿泊費や飛行機代はお車代として、お兄様夫婦もしくはご両親がだしてもらえないでしょうか??

• api

api

両親からは出してもらうのは無理です😢💦
    出費は仕方ないと諦めてますが、憂鬱な気分は抜けません💧

• 10月21日

最低ではないですよ!
お金のことになると生活がかかってきますし、子供もいたら思いがけない出費は本当に大変ですもんね😵💦
でも実の兄弟ですし、今後も後腐れなく付き合っていくためと割りきるしかないかなと思います。
このしんどさも喉元過ぎて何年後かには忘れてしまうものですよ🤗

ちなみに、お兄さんやご両親からお車代や宿泊については何もフォローない感じですか?

• api

api

ありがとうございます。優しいお言葉かけて頂いて少しだけ心が軽くなりました。
    フォローはおそらくないと思います😣

• 10月21日
ザト

体調不良で産院からNGが出た、などといってご祝儀だけ送るのはダメなんでしょうか?(;´・ω・)

• api

api

それも考えましたが、実の兄だからなぁ、と悩んでいます。私1人で行く事も考えましたが、子供は連れていくしかないので、結局主人がいなければ飛行機とか一人じゃ2歳の子供抱えては体力的に無理で😣

• 10月21日
  • ザト

ザト

個人的には、憂鬱な感情って隠してても滲み出てしまうものだと思うので、いくら兄妹でも、晴れの日に100%祝福できないなら行かないのも有りだと思いますよ♪

• 10月21日
  • api

api

確かに行かないという選択もありますね。もう1度考えてみます。
    ありがとうございます。

• 10月21日
ゆり

私達自身が少し遠方の所で結婚式を挙げたのですが、その時はやはり遠方の方にはそれなりの金額の御車代を支払いました😂

知り合いには、旅費がかかってしまうから祝儀はいらないよと伝えてくれた友人もいたこともあります✨
一度ご両親に相談してみるのもありかと思います😊

• api

api

お車代、勝手に両親が断ってしまって💧
    それでも兄がくれればいーなぁとは思いますがあまり期待はしていません😓

無理したら出せないことはないですけどカツカツ状態ですし、気分はやはりいい気分にはなれません…

• 10月21日
ミントれもん

お兄様に『申し訳ないんだけど、宿泊費や交通費は全部実費なの?』とお聞きしてもいいと思うのですが。。。
気をつかわなくていい関係なら『もちろん宿泊費と交通費くらいは出るよね?♪』って聞いてみるとか。
かなりの負担ですよね。
しかもお子様も熱が出たり体調崩されたりしたら欠席になりますが大丈夫ですか?
切迫流産になったから絶対安静だし悪いけど行けないとか出来ないのかな。。。笑
そこまでして結婚式に行くのは気が引けますね。兄弟といえども。。。

• api

api

ちょっと、出して~とは言えないです😣長く離れてるのであんまり接点もないので💦

直前で医師からNGが出たり、早産とかで行けなくなる可能性があるとは言ってあります。

ワクワク楽しみ~♡て気分にはちょっとなれないです😭
    もちろん大人なので実際結婚式とかで態度には出しませんが、心の底からハッピーな気分で式に参加はできないなと落ち込んでいます😣

• 10月21日
ナツメグ

私は自分の地元(北海道)で結婚式をしましたが、主人の親たちは関西なので飛行機じゃないと来てもらえなかったので宿泊費と飛行機代は私達が負担しました!お兄さん側からはお車代などのお話はないですか?一度聞いてみるのがいいと思いますよ!

• api

api

お車代期待はしていません。貰える可能性は低いかなぁ…と思います。
    出費はもう諦めていますが、気分はどうしてもブルーになっちゃいます😢

• 10月21日
ちゃ。

ご祝儀を、急なことで用意できなかったのでまた後日、、って言うのは無理ですか(´°ω°`)??
妹から無理やり今くれ!なんて言うお兄ちゃんいないと思うので、、

ちゃあ

妊娠中なので、欠席してもいいと思いますよ(。>д<)もしも体調が悪くなったりしたら大変です。行きたかったけど、医師からダメと言われたと言えば、いいんじゃないですか?

お兄さんのところも妊娠中であれば、それなりにリスクも分かってくれると思います。

ちなみに あたしの兄は御祝儀が出せんと言って結婚式に来ませんでした😅

さあこ

ご両親も交通費など払えないのに
お車代いらないとか勝手に
決めないでほしいですね。。。

いくらお兄さんの結婚式だからって
お給料1ヶ月分以上のお金が飛ぶんだから
ハッピーになんてなれませんよ💦💦
お祝儀は後日お金に余裕がある時に、
とかダメですかね??😅😅😅

まずはご自身の生活第一ですから‼✨

あかちゃんまん

そこは宿泊費や飛行機代、車代はお兄さん方が出すべきですよね。

お母さんに正直にはなして、うちも厳しいから勝手に断れても困る。
だすようにいってもらえないんですか?