※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなもち
その他の疑問

産まれてくる子供の為にスタイを手作りしようと思い、生地を沢山買って…

こんにちは、
産まれてくる子供の為にスタイを手作りしようと思い、生地を沢山買ってきました!

本やネットで調べていると水通しが必要だったのですが、やり方がいろいろあって何をすれば良いのかよくわかりません…。

生地の大きさは1m〜2mです。
タブルガーゼと綿100%の物を何種類か購入しました。

裁断せずにそのまま水につけておけば良いのでしょうか
アイロンをかける時は広げないで畳んだままかけても良いのでしょうか
我が家のお風呂場には乾燥機能があるのでそこで干してしまって良いのでしょうか?

簡単な手順なども教えて頂けたら嬉しいです!
よろしくお願いします!(・ᴗ・)

コメント

や〜子

私もスタイ手作りしました!水通ししないとダメだったんですね私、せずに作りました(笑)ダブルガーゼ生地で。
作り方は、生地屋さんでスタイの型紙を無料でもらいましたよ。作り方もかいてます。ちなみにドリームというお店です。
手縫いでも作れますが、私的にはミシンの方が丈夫かなと思いました。
あまりアドバイスにならず、すみません(^_^;)

• ひなもち

ひなもち

回答ありがとうございます!
    私も、よくわからずにネットで型紙を調べていたら水通しをしないと洗濯をしたときに縮むと書いてあって初めて知りました笑
    ドリーム!近所にあるので参考に行ってみようと思います(^^)

• 8月17日
minty☻⑅

スタイ、良いですね〜♡
ダブルガーゼ、綿共に断裁前に
水に漬けて一晩置き、すすいだ後に軽く整え干します→半乾きの状態でアイロンをかければオッケーですよ♡

アイロンは、私は布の大きさによりますが半分に折る位の大きめの状態でかけてます。
(折りシワが付いてしまって再度アイロンをかけるのが面倒なので)
アイロンを半乾きで行うので、乾燥機能を使うと乾ききってしまうかもしれません。

ステキなスタイ、作ってくださいね♡きっとベビィちゃんも喜びますね♡

• ひなもち

ひなもち

回答ありがとうございます!
    手順がわかりやすくて嬉しいです!(^^)
    頑張ってスタイを作ります!

• 8月17日
  • minty☻⑅

minty☻⑅

良かったです♡

私も悪阻が治まったら、
    縫い物したくなりました〜♡
    わくわく♡

• 8月17日