※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおみお
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が母乳飲みながらしか寝ないため、授乳間隔が開かず、抱っこ紐で寝かしつけています。他の方法があるでしょうか?

皆さん、子供の寝かしつけはどうされてますか?
今生後4ヶ月の娘がいるのですが、母乳飲みながらでないと寝ません。その為、授乳間隔が開かないので最近は抱っこ紐使って寝かしつけしているのですが、他に方法があればと質問させていただきました。

コメント

ゆでたまご

私も生後4ヶ月になる息子がいます😊✨

日中のお昼寝は抱っこをしないと寝ないのですが、夜は布団に寝かせてトントンしたり、頭をナデナデすると寝るという習慣が付いてきました(*^^*)

• あおみお

あおみお

コメントありがとうございます😊
    日中抱っこで寝てくれるのですね✨羨ましいです😭夜もトントンで寝てくれるなんて…😣どっちも習慣化させないとダメですね💦

• 10月21日
めここ

うちも4ヵ月の娘です。
夜は電気消したら1人で寝てくれます。流れとしてはお風呂→授乳→消灯→寝るです。
2ヵ月くらいからとにかく消灯したら寝るを徹底しました。
ギャン泣きしてても抱っこしたりおくるみで巻いたりしつつ、とにかく寝るまで絶対電気つけない!その間、家事も出来ずでしたが、1ヵ月くらいで習慣化しましたよ。

母乳飲みながら…が習慣化しちゃってるのかもしれませんね。ママが楽になる方法を習慣化するのおすすめです!

ちなみに日中は眠いと少しぐずるけど、そのまましばらくすると寝てます😅

• あおみお

あおみお

コメントありがとうございます☺️

母乳の習慣化、言われてみればそうかもしれません(◞‸◟ㆀ)後少しで離乳食も始まるのに、今からでも変えられますかね(T^T)
    日中そのまま放置で寝てくれるの凄い羨ましいです😭やはり、ぐずった時すぐ相手するのがいけないんでしょうか?😓

• 10月21日
  • めここ

めここ

全然変えられると思いますよ!
    ずっとそのままってわけにもいかないと思うし…。

私は放置しすぎなのかもしれません😓ただ、いつも自分に置き換えて考えてて…眠いのに眠れない時、何してもらったら自分なら寝るかな?って。

で、抱っことかで持ち上げられてたびたび位置を移動させられたりしたら逆に目冴えるなと思ったので、放置スタイルになりました。

あとは様子見ながら寒そうなら足先握って温めてあげるとか、興奮してるなら横で子守唄歌うとか、頭撫でるとかもありますけど、触られたりうるさいと寝ずらい気分のときもあるので、やっぱりまずは放置ですね😅

• 10月21日
  • あおみお

あおみお

なるほど( ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )そういう事考えてみませんでした💦ずっとぐずって泣いてるので、早く寝かせたいなと思ってばかりで…💔
    少し大変ですが、メッテルさんの方法取り入れてこれから楽になるよう頑張ってみます💪
    ありがとうございました😋

• 10月21日
ももちゃん

わたしも前までは授乳を寝るまで繰り返してました💦
助産師さんに4ヶ月か5ヶ月あたりになったら切り替えた方がいいねと言われて3ヶ月の頃にお布団トントンにしました😃
初日は一時間かかりましたが寝てくれたので嬉しかったです✨
最近は小声で自己流の子守り歌を歌ってます😃
短いと5分で寝ますよ🎵
ためしにトントンで粘ってみるのもいいかと思います☺️
昼間は授乳の流れか抱っこでしか寝ませんが😅

• あおみお

あおみお

やはり切り替えた方がいいのですね😭💦後で楽になるよう、トントンを気力で粘ってみます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 10月21日

私も同じで、母乳飲みながら寝かしてます。飲みすぎで、大きくなってるので感覚開けたいとのことから、昼間は抱っこ紐や、ドライブで寝かしつけてます。
夜だけ、授乳で寝落ちしてますが、授乳間隔も空いてきたので、今だけかなーと思い、他の方法は考えず、しばらく授乳、寝落ちでいいかなと思ってます。

• あおみお

あおみお

うちの子も飲み過ぎです😓他の子より一回り大きくて💦それが母乳のせいだと思いませんでした😵
    授乳→寝落ち楽ですもんね(´・_・`)

• 10月21日
naco🐾

あたしも今ちょうど同じ悩みです😭おっぱいくわえないと眠れない癖をつけてしまったようで、反省しています。最近始めたことなのですが、ケータイアプリで「ビニールの音」と「心音」を混ぜて聴かせています。うちの子はそれで、落ち着くのか、布団に寝かせただけで寝てくれます!(まだ2回しかやってませんが、2回とも寝ました)眠りが浅くて少し起きてしまったときは、その音をまた流し始めて、トントンしたり、横で寝たフリしてると少しぐずりますが、いつの間にか寝てくれます😌
根気強く習慣化できるように、これからあたしも頑張ります(*•̀ᴗ•́*)👍なにかいい方法見つかるといいですね!

• あおみお

あおみお

私も今になって反省です😖もっと早く別の方法試してたらこんななやまなかったのにと…。先の事全然考えてなくて💦アプリのやついいですね✨私も試しにやってみます💪一緒に頑張りましょうね😊👌

• 10月21日
れいれい☆

うちは上の子はひたすら抱っこでゆらゆらして寝せてました。
下の子は今はベッドに寝かせてお布団かけてほかっといたら寝てます。
泣いててもしばらくほかっといたら寝てます。
私は完ミなので添い乳はしてないですが、下の子は少し前までおしゃぶりで寝てくれてましたよ。
おしゃぶりは嫌がる子もいますが、もしするようになってくれたら楽ですよ(^-^)v
因みに上の子は断固拒否でした(T_T)

• あおみお

あおみお

おしゃぶり2ヶ月頃までは好きで、加えて寝てくれてたのですが、3ヶ月になるにつれて嫌がってしまいました😣💦やはりほっとくのがいいんですね💔可哀想ですが、やってみたいと思います😊💪

• 10月21日