※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

子供がダメなことを理解するのは歩き出す頃からですか?心配です。

ダメだよ!と言ってすぐ理解できるのは何歳、何ヶ月ごろからですか?

今日スーパーで女の子がチョコチョコ走ってお母さんの後をついて行っていました。
歩けるようになって数ヶ月という感じでした。
ですが、売り物には全く触っていないのを見て、息子なら絶対パンとか積んである物を落としてしまうだろうなぁーと思いました。
息子はまだ歩けませんが、歩き出す頃にはダメなことはダメと分かるのでしょうか?
今は何でもかんでも放ったりするので、心配です😅

コメント

p

今でも理解してるようで、してません😅
まさにkaasさんが書いてる積んでるパンとかっていう表現みたいに
陳列しているものを触って落とそうとします(笑)
駄目!っていうと、駄目=怒られたで
泣くしやめません( ̄▽ ̄;)
怒られてるって自覚はあるんだろうけど
いけないことなんだって自覚はまだできていないです。

• k

k

1歳5ヶ月でもやっぱりそうですよね😅
    男の子と女の子でも差があるでしょうし、うちは特によく動くし元気なので歩き出したら心配です💦笑
    少しずつ理解してくれることを願いますー🙌

• 10月21日
himawari4

その子の性格によると思います(^^;)
上の2人はあまり注意することは無かったのですが
3番目は買い物には連れていきたくないくらい未だに大変です…(*꒦ິ⌓꒦ີ)
こっちが言っている意味は分かってるけど、聞いていない感じです…

• k

k

やっぱり性格ですよね😅
    うちの子は旦那に似ていて、旦那も赤ちゃんの頃動きまくっていたらしく、大変だったとお義母さんが言ってました💦
    歩き出すと恐ろしいですね😨笑

• 10月21日
LOCA

分かっていてもやります。
もう子供の性格次第かなと( ;∀;)

まだまだ続きそうです。
宝の山を見るように
キラキラした目で暴れ回ります_| ̄|○笑

• k

k

確かに性格ですよね💦
    うちの子は120%やると思いますが!笑
    歩けるようになったら今より更に目が離せなくなりますね😱笑

• 10月21日
あばまま

私も気になります!
息子は一歳2ヶ月ですがダメ!と注意すればやらないときもありますが、やっぱり興味本位で注意してもやってしまうことがあります💦
おそらく言われてることは少しくらいなら伝わっているかな?と感じます!

• k

k

今日見た女の子は大人しそうな感じでした!
    なので落とす気もないんでしょうね☺️
    うちの子はヤンチャなので120%落としますが…笑
    意思疎通できる事は増えてきましたが、ダメな事をダメと理解するのはなかなか難しいですよね💦
    ゆっくり教えていこうと思います😅

• 10月21日
yuki

子どもにの性格次第ですかね💦
うちの子もスーパーに行くと色々と興味あるのか色んな物を触ろう・取ろうとして大変です(笑)
普段ダメな事・危ない事は理解出来ているので『我慢<好奇心』というのが自分の中で出来るようになるまでは難しいかもしれません😅

お家だと良い子に我慢できる事も多いのですが、覚醒してキラキラ目の時はどんなに言ってもダメです(笑)

• k

k

やっぱり好奇心旺盛な子は触っちゃいますよね💦
    それが4歳とか5歳で言うこと聞けないと問題もあるかもしれませんが、小さいうちは個性ですよね☺️
    今日見た女の子は食べ物とか全く興味がないのか、お母さん達も好きにお買い物が出来てて羨ましかったです😅笑

• 10月21日
ゆうこ

一歳すぎてから駄目は理解しました。でもいたずらをしている自覚があるだけで、駄目=やらない にはまだなっていません。

• k

k

なるほど…駄目=やらない。というのは難しいですよね💦
    でも駄目を理解してくれるだけで凄いです☺️
    うちの子はまだダメも分からない感じなので、家の中がハチャメチャです😅笑

• 10月21日
  • ゆうこ

ゆうこ

うちの子はいたずらに集中してるとき、こっそり後ろに立つとめっちゃびっくりしてダッシュで逃げます(笑)
    まだ11ヶ月ですからわからないのは普通だと思いますよ。お正月来る頃には別人になってますよ😄

• 10月21日
☆★

ダメと言う言葉自体はわかっているのかもしれないですが、ダメと言っても触ろうとします😅💦💦

• k

k

ダメでも触っちゃいますよね😅
    実際痛かったり、暑かったりするともう触らなくなりますけど、分からないと触っちゃいますよね💦
    これから大変そうです😱笑

• 10月21日
  • ☆★

☆★

そうですね💦💦

根気よく教えていくこととベビーガードやベビーサークルを利用したり、食事はお盆に乗せて手に届かない所に置いたりしないと危ないかもしれないですね☺️💦💦

• 10月21日