※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいママ
産婦人科・小児科

初めて病院に行き、息子の保険証が届かず全額負担。保険証ができたので乳児医療証の申請をしたいが、窓口で即座にもらえるか、後日郵送か不明。保険証が届いてしまい、タイミングが悪いなぁ。


今日は初めて病院に行きました。
まだ息子の保険証がとどいていなくて、
全額負担でした。
今月までに保険証と乳児医療証を
持ってくれば返金とのことです。
そこで、やっと保険証ができたので
役所で乳児医療証の申請をしたいのですが
窓口で申請したらすぐもらえますか?
それとも後日郵送になるのでしょうか?
今月中にもらいたいのですが...🙏

と、いってたら病院終わって帰ってきて
ポスト見たら保険証届いてるし...(笑)
タイミング悪いなぁ〜(笑)

コメント

yk

医療証は出生届を出したときに貰えませんでしたか?

  • るいママ

    るいママ


    保険証ができあがってないと発行できないと言われたんですよね‪‪💦‬

    • 10月21日
deleted user

うちは郵送されてきましたよ!
2〜3日で届きました!

  • るいママ

    るいママ


    本当ですか!それくらい対応が早いと嬉しいのですが😭

    • 10月21日
RY ♛ Mama

申請から10日ぐらいで届くと
言われました!!
それまでの間に病院でかかった費用は
申請すれば戻ってくると言ってました😊
私もこの前忘れていて申請しに
行ったとこです😅

  • るいママ

    るいママ


    なんだか、今月中じゃないと差額分を返金できないと言われたんですよね🙌もし郵送だったら、今月中に届くのか微妙ですね‪‪💦‬

    • 10月21日
M6

出生届け出した時に
保険証の手続きと一緒に
医療証の手続きしなかったですか?

医療証は手続きしてから
後から郵送で家に送られてきますよ☺️

  • るいママ

    るいママ


    出生届だしに行った時には保険証が届いてなかったので、申請できませんでした‪‪💦‬

    郵送なのですね〜
    やはり時間がかかりそうですね‪‪💦‬

    • 10月21日
あい

乳児医療は保険証があれば、市役所で即日発行してくれましたよ。

  • るいママ

    るいママ


    本当ですか!
    でも地域によって異なりそうですね。月曜日に直接役所に電話して聞いてみたいと思います!

    • 10月21日
deleted user

地域によって違うかと。
前に住んでいた場所は所得制限もなくその場で発行でしたが、今住んでいる場所は所得制限があり後日郵送です。
役所のHPに申請方法とか載ってるでしょうし、書いてあるかもしれませんから確認してみては?

  • るいママ

    るいママ


    郵送で何日かかかる方とま独自で即日発行の方と両方いるみたいですね🙌
    月曜日に直接電話して聞いてみたいと思います!

    • 10月21日
yo

申請から2週間かかりました。

とりあえず病院で保険証のみで返金(今月中)してもらって、医療券分は市役所で返金(2年以内)手続きって方法もあります。

  • るいママ

    るいママ


    2週間くらいかかるんですか🙌保険証が届くのにもかなり時間かかってしまったので大変です(笑)
    役所での返金だと二年以内なんですか!直接役所に電話して聞いてみたいと思います!

    • 10月21日
ぺぺ玉

返金は何ヶ月か経ってから口座に入りました!

るんるん

うちの自治体は保険証さえ一緒に持っていけばその場で乳児医療証、発行してもらえましたよ!自治体によって対応が様々ですよねー✨電話してみるのが一番だと思います🎵