※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおみ
妊娠・出産

風疹抗体の数が16倍で心配です。同じ経験の方の情報が知りたいです。16倍は危険な状況でしょうか。

9週の初妊婦です。2016年12月に不妊治療で通院していました病院で、風疹抗体検査を行ったところ32倍でした。その為予防接種は勧められず、そのまま妊活を続けた結果、現在の妊娠に至りました。
しかし、先日の妊婦健診時の採血で、風疹抗体の結果16倍ということで、抗体がないので気をつけるよう言われました。32倍の時点で予防接種を受けていたら…と後悔しています。
16倍で無事に出産に至った方、同じように短期間で抗体が減少してしまった方はいらっしゃいますか?
16倍という状況はとても危険な状況なのでしょうか。

コメント

つむ

私も前回の妊娠時に抗体を調べたら16倍だった気がします。
産後に予防接種を受けるよう言われて受けましたが、今回の妊娠での検査の抗体数値は変わらず。

先生曰く、抗体がつきにくい場合があるそうです。

数値が低いから風疹に気をつけてねと言われましたが、予防方法は特にないので風邪と同じように、冬場はマスクしたり、手洗いうがいに気をつけようと思います。また、子供からもらいやすいので、保育園で風疹が流行ったら休ませようと思っています。

• なおみ

なおみ

回答ありがとうございます。同じ抗体価で無事に過ごされたとのこと、少し安心致しました。徹底して予防頑張りたいと思います。

• 10月21日
koro.❁

32倍あったら予防接種は通常受けないかと思います。
上の子の妊活前に8倍以下でワクチン接種し、32倍まで付きました!
そのまま付いてるものだと思って今回妊娠前は調べなかったのですが、初期の血液検査で16倍でした。
先生から言われたのは「抗体値が下がったと言うことは、逆に言えば風疹のウイルスに触れることがなかったって事だから 気にしないで」と言われました。

• なおみ

なおみ

回答ありがとうございます。
    32倍では通常予防接種は受けないのですね。だったら今の状況は仕方ないと諦め、予防に努めたいと思います。そして、現時点で風疹に触れてないことは自信もって良さそうですね!
    様々な情報ありがたいです。

• 10月21日
himawari

私は妊活前に予防接種を打ったのに16倍しかなくビックリしました、、(>_<) 抵抗体なので今は人混みを避けたり外出時はマスクしたりと気をつけて生活しています!
待望の妊娠なのに風疹にかかったらどうしよう。。と不安ですが、今出来ることをしようと思います(^^)

• なおみ

なおみ

回答ありがとうございます。
    予防接種を受けても抗体価があがらないこともあるのですね。おなじ抗体価で不安はありますが、予防頑張りましょう!

• 10月21日
yo

8未満との結果でしたが、無事に出産しました。

• なおみ

なおみ

回答ありがとうございます。8未満で心配でしたよね。無事に出産されたとのこと、私も予防に気をつけて過ごしたいと思います。

• 10月21日
あい&そうたmama 💕

まだ産んでませんが、私は風疹の抗体8未満です。
上の子の時は32倍でした‼️

• なおみ

なおみ

回答ありがとうございます。8未満とのこと心配ですね。私も予防に努めたいと思います。

• 10月21日
たあはみ

私は8未満でした。
長男、次男共に抗体なく無事出産しましたー。
今回も今の所問題なく順調ですー。
私は予防接種受けたけど、抗体がつかない体質のようです。

ays

娘の時16倍で何も言われず、出産後に抗体がないから予防接種しとくー?と言われ、出産した病院でしてもらいました
今回の初期の血液検査でも16倍でしたが、何も言われずでした
なので何にも気にしてなかったです´д` ;

ふたりのおかん。

わたしは妊活前に予防接種をしたのに16倍でした。
が、無事に出産できました!
初期の時はできるだけ人混みを避けマスクとかはしていました^^
1人目出産後に予防接種をして2人目の時は32倍になっていました。
心配だとは思いますがその数値で無事に出産できた方は沢山いると思いますよ。お身体大事にして下さいね!

どん

私は妊娠してからの検査で抗体が8倍しかないことがわかりました。ちなみに中学生の時に予防接種受けてました。
先生からは「小さい子が集まるところとかはあまり行かないようにね。後は出産したらワクチンうった方がいいよ」と言われましたが、もともとそーゆう場に行く機会もなく、無事に風疹にかかることなく出産までいけました😊
産後1ヵ月健診の時にワクチン接種をしました。その後抗体がどれだけついたかわかりませんが特に問題なく過ごせてます☺️
ちなみに旦那さんの抗体もチェックしといた方がいいそうですよ。
初産婦は子どもと接する機会が少ないので感染のきっかけは旦那さんってことが多いそうです。