※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまんちゅ
子育て・グッズ

赤ちゃんの泣き声に困っています。げっぷが出ず、授乳後も吐き戻し。理由がわからず不安で、里帰り中。マンションでの育児に不安があります。

たびたびの質問失礼いたします。

生後26日、まもなく新生児期も終わります。
いまだに赤ちゃんがなぜ泣いてるのかわかりません。

おむつ、抱っこ、げっぷ、室温の確認

やることはわかってはいるつもりですが、まずげっぷが出ません。

膝の上、肩の上、一度寝かせてからもう一度…

いろいろやってはみますが、げっぷは出ずに吐き戻し…

そもそもげっぷが原因で泣いているのか、授乳後30分とかしか経っていなくてもお腹が空いてないているのか…

あまりにも必死に泣き続けるのであまり時間が経っていなくても授乳してみると飲んだ分出たんじゃないかってくらい吐き戻し。。

1ヶ月たつのに自分の子供がなんで泣いているのか理解できないなんて母親としてだめだなと思います。

いまは里帰り中ですがもうすぐ自宅に帰ります。
そうしたら1人でやっていけるのか本当に不安です。
マンションなので泣き声の心配もあります。

なにを言いたいのかよくわからない文章になってしまいました。。

コメント

さみー

私もゲップが苦手でしたが、最近では縦抱きにしようと持ち上げた瞬間にゲップしてくれるようになりました!
親が不慣れでも子が頑張ってくれてるんだな…と。笑
最初から全てわかる、できる人はいないですよ。
一緒にいる時間が長くなればなんで泣いてるのか分かってきます!

• しまんちゅ

しまんちゅ

もう少し経てばなにか変わってくるんですかね💦そう信じて頑張りたいと思います。

• 10月21日
もかmama

うちの子もげっぷ全然出ない子でした‪‪💦‬どれだけ背中トントンしたりさすったりしても出なくていつも諦めてました(><)

わたしもいまだになんで泣いてるのか分からないことありますよ(・∀・)(笑)だからしまんちゅさんは、だめな母親なんかじゃないです😊

わたしは娘が0ヵ月のとき昼夜逆転で夜全く寝てくれなくて毎日辛かったですヽ(;▽;)ノ人それぞれ育児の悩みがありますね✨

• しまんちゅ

しまんちゅ

本当に出なくて出なくて…
    げっぷが出なくて苦しいのかなと思うとごめんねという思いでいっぱいになります( ; ; )
    悩みは尽きないですよね…

• 10月21日
たおたん

生まれたばかりの赤ちゃんは外界に出て不安でなくそうですよ!
今まで、お腹の中にいたのに急に外の世界に出てきて誰でも不安なはず!と思ったら理由が分からなくても少しは安心できませんか?✨しんどい時期はあると思いますが、振り返ればあっという間です❣️

• しまんちゅ

しまんちゅ

不安で泣くんですね💦

• 10月21日
  • しまんちゅ

しまんちゅ

理由がわからなかったらきっと不安なんだねーと寄り添ってあげたいと思います。ありがとうございます

• 10月21日
まあちこ

わたしも、未だになぜ泣いているのかわかりません。
ですが、色んなことを試してみます。それでも泣き止まないことはしょっちゅうですが、そういう時は少し娘を置いて私自身が深呼吸をして落ち着きます。そしてまた、抱っこしてあげたりしています。
それで、げっぶが出れば、「ああ〜げっぷがしたかったのね〜」吐いてしまったら「吐きたくて気持ち悪かったんだね〜」と、話しかけてあげて自分もそれで納得するようにしています。
完璧になぜ泣いているのかわかるお母さんなんて少ないと思います😭😭💕
ほんとに気が滅入ることもありますが、自分の考え方次第でどうにでもなる!と、言い聞かせ私は頑張ってます。。

• しまんちゅ

しまんちゅ

まわりの友人が1ヶ月で泣き声の違いがわかるようになったと言って行ったので自信喪失してしまっていました…
    一通り試してみるしかないですよね( ; ; )

• 10月21日
ひ。

毎日育児お疲れ様です。

私も上の子の時げっぷが上手く出して挙げれなくて悩んでたんですが、
助産師さんから、
「飲むのがうまい子はげっぷがあまり出ないから神経質にならずに気になるなら寝かせる時に吐き戻してもいいように顔を横にして置くといいよ!」と言われて、げっぷを無理に出させることは辞めました!中にはげっぷじゃなく、おならでげっぷ代わりになる子もいるそうです( ¨̮ )︎︎❤︎︎

まだ赤ちゃんは満腹中枢が出来上がってないのでお腹いっぱいでも口が寂しくて泣いたりすることもありますよ!

わかって挙げれなくて辛い気持ち分かります。でもあまり神経質に悩み過ぎると余計に辛くなりますよ。
もっと気楽に、やる事やってダメなら少し泣かせてても赤ちゃんは大丈夫ですから、自分がストレス溜めないように適度に育児に取り組みましょう( ¨̮ )︎︎❤︎︎

• しまんちゅ

しまんちゅ

吐き戻していても空気は飲んでいないってことはあるんでしょうか…?
    うちの子はおならもあまり出なくて💦

• 10月21日
ぽてこ

まだお母さんになって1カ月もたってないんです。
母親はじめたばかり。
わからなくたって当然じゃないですか。
今だってなんで泣いてるかわかんないときありますよ。

ただ抱っこしてほしい、寝方がわからない、寒い、様々なんでやはりしらみつぶしに考えられる要因をつぶしていくしかないですよね。
お疲れになったら、少し親に預けて睡眠時間とられるかとしてみては?

• しまんちゅ

しまんちゅ

いろいろな理由がありますよね…
    今まで通りしらみつぶしにやっていきます。ありがとうございます

• 10月21日
めいママ

大丈夫ですか?初めての育児だと色々と戸惑いますし悩みますよね。
里帰り中なら少し両親に預けて1時間でも1人の時間を作ってみては?
気持ちが少し楽になるかもしれません。
ゲップはしやすい子もいればしにくい子もいますので、私は縦抱きにしてトントンしてましたよ😊
授乳間隔は2時間ほどはあけた方がいいですよ!
30分だと飲みすぎて吐きも戻ししてしまいます💦
なんで泣いてるのかわからないと辛いですよね。
多分ママに抱っこしてほしいとかもありますよ!
声をかけてあげてください。
寂しくて泣く時もありますので。
私はよく隣で歌ってました♪そうするとご機嫌でいてくれました😊

ご実家は近いですか?
自宅に戻られて不安な時はご両親が近いなら頼ってもいいと思いますよ。
1人で抱え込まず旦那さんでもご両親でも相談して一緒に子育てしましょう!
赤ちゃんは泣くものです。
心配なら戻られた時ご近所さんに挨拶に行かれるといいです。
泣き声がうるさいかもしれないですけど、よろしくお願いしますと。

• しまんちゅ

しまんちゅ

あまりにも泣き止まないと授乳っていうのはあまり良くないですよね💦
    2時間はあけるよう努力します…
    実家は電車で時間ほどの距離なのであまり抱え込まないようにしていきたいと思います( ; ; )

• 10月21日
ちょこ

赤ちゃんもまだ何で泣いていいのかわかんないんじゃないですかね?
赤ちゃんもワケワカメ状態なんですよきっと^ ^
かく言うあたしもさっぱり分からず、吐き戻しの酷さに悩みました。
うちはムリにげっぷを出そうとせずにトロトロ〜〜と飲んだお乳が胃へたれていくことを想像しながらお腹をさすったりしたら吐き戻し少なくなりましたよ^ ^そしてその内盛大なゲップが上手に出せるようになりました!
書いてあるように、おむつ、抱っこ、げっぷ、室温の確認してもまだ泣いてるようなら『泣きたいよねー、うんうん』くらいで構えてた方がいいと思います^ ^お母さんの精神的に^ ^
泣き声もマンションで心配でしたが、今思えば生後間もない頃の泣き声なんて可愛いものでおそらく周りには聞こえてないし、聞こえたとしても可愛らしい赤ちゃんの泣き声だねぇくらいで気に触ることは無いと思います!
大丈夫!赤ちゃんも成長していくので大丈夫になっていくはずです^ ^

• しまんちゅ

しまんちゅ

泣き続けていると理由がわからなくて鳴かせちゃってごめんねと申し訳ない気持ちになってしまいます…
    あまり神経質にならずもう少し気持ちにゆとりを持ってやっていきたいと思います

• 10月21日
Chiriko

赤ちゃんが必死に泣いてると早く泣き止ませないと!って気持ちになって焦って冷静になれなくて悪循環になりますよね😅

授乳は片方ずつ何分あげてますか?
飲んでる時に、あ、空気飲んだかもと思ったら一回離して
ゲップさせたりすると吐き戻しは少なくなります

あとうちの2人目は肩の上でトントンよりも
縦抱きで子供のみぞおちあたりに自分の胸が当たるように圧迫しながら立ちながらトントンゆらゆらしてたらゲップが出やすかったです🙌

泣いてると時に抱っこすると泣き止んだりはしませんか?

• しまんちゅ

しまんちゅ

真っ赤になって泣いているとどうしようってなってしまいます💦
    いまは5分ずつあげています。
    空気飲んだかもというのはどうしたらわかりますか…?
    抱っこはしているのですが泣き止まなくて…

• 10月21日
ちゃん

私の娘も吐き戻しが酷かったです😭今5ヶ月ですが2ヶ月過ぎた頃から吐き戻し段々なくなりましたよ😽

恥ずかしながら、なんで泣いているかは分かってきたの最近になってです😓それまでは泣いたらおっぱいってしてました!
焦る必要ないと思います💪
お互い子育て頑張りましょう✊

• しまんちゅ

しまんちゅ

2ヶ月ですか💦
    時間が解決してくれるのを信じて頑張りたいと思います
    ありがとうございます

• 10月21日
🐩年子mama🐩❤︎🐩

焦らないで!!
大丈夫!大丈夫!
まだママになって26日しかたってないのにわからないのはおかしい事ではないですし母親としてダメなんかじゃないです!!
なんとかして泣き止ませてあげたいですよね!頑張ってる証拠だと思います!

うちの息子がゲップが上手に出来なくて座らせて顎を支えて背中を上下にさすると上手にゲップしてくれたのを覚えてます。
肩の上に乗せてゲップは全然上手にゲップが出来なくて全然ゲップ出来ませんでした。

あとはママも冷静になると赤ちゃんも伝染するので落ち着いて泣き止む事も多かったです

参考になるかわからないですが

• しまんちゅ

しまんちゅ

ママの気持ちは伝わると言いますもんね💦
    げっぷはこれからもいろいろな姿勢を試していきます
    ありがとうございます

• 10月21日
ひろ

大丈夫ですよ!
昨日ちょうど同じ4ヶ月のママと、未だになんで泣いてるか分からないよねーって話してました^_^;
最近は寝ぐずりが分かるくらいです。
あとは授乳間隔が定まってきたので、絶対お腹すいたわけではないだろうっていうのが分かるくらいですかね。

私も手伝いに来てくれてた母が帰る時はすごく不安でした。
実際にしばらく必死だったし、今でも日中1人の時はある程度気が張ってて夫に早く帰って来てほしいなぁなんて思います。

でも大丈夫です、子ども可愛さにがんばれます!
なんとかなりますし、全然泣き止んでくれなくても、そのうち泣き疲れて眠ってくれます☆笑

オムツ変えて授乳してゲップさせて、それでも泣き止まなければ抱っこしてあげてください。
先は長いので、マイペースにやっていきましょ(*´꒳`*)

• ひろ

ひろ

あ、ゲップはうちの子も全然出なくて、上手に出るようになったの2ヶ月過ぎからくらいだったと思います。
    オナラとかで出るので、斜めに寝かせてあげればなんとかなりますよ☆
    吐き戻しもうちも毎回でしたが、最近は殆どなくなりました!

• 10月21日
  • しまんちゅ

しまんちゅ

旦那さんは仕事で毎日遅いのでほぼワンオペになることが不安でしょうがないです( ; ; )
    げっぷはだんだん出るようになると信じて頑張ります💦

• 10月21日
みるきぃ

新生児のときには本当にさっぱり分かりませんでした!!!
泣き続ける子どもの前で呆然としたこともありました。

7ヶ月になり、ようやくなんとなく分かってきたような気がしてます…。

うちの場合も吐き戻しはありませんでしたが、げっぷがなかなか出ませんでした。
でもその代わりおならがものすごく出てました。笑
出たあとはすんなり寝たりしてたので
お腹がパンパンで苦しかったのかなぁ?と思います。
大人も食べ過ぎたときとかお腹が苦しいとしんどいですよね(。-∀-)

1ヶ月で泣いてる理由分かる人たぶんいないと思いますよ★
うちなんてイライラしたら20分ぐらい泣いてても放置とかしてますからね…
かなりダメダメですよ!

こうやって子どものことを思って悩んでるお母さんが、だめなはずないです!
一緒に少しずつ前に進んでいきましょう(о´∀`о)

• しまんちゅ

しまんちゅ

呆然としてしまうのすごくわかります💦
    うちの子はげっぷもおならも出なくて…きっと苦しいんですよね( ; ; )

• 10月21日
まぁち

ダメじゃないですよ^_^
私も全っっっ然わかりません。上手く寝れなかったり、抱っこして欲しいだけとか、泣き止むタイミングがわからないとかもありますから。
わからない時は取り敢えず寝かしちゃいます😅縦抱きにすると一時的に泣き止むのでそうしてから再度寝かしにかかります✨
マンション気使いますよね…ベランダ出て気分転換とか絶対無理です💦
母乳の場合げっぷが出ないこともあるらしいですが…
吐かれると怖いし心配ですよね。でも喉につまらない限りは大丈夫ですよ!(全部助産師さんの受け売りです笑)
うちの子は屈伸すると泣き止みます。お陰で膝がヤバイです😅

• しまんちゅ

しまんちゅ

喉につまらないか心配で夜もなかなか眠れなくなってしまいます💦
    屈伸ですか!試してみたいと思います
    ありがとうございます( ; ; )

• 10月21日
ちゃいちゃい

わたしもそういう時期ありました。新生児の時が1番辛いですよね。体調も戻ってないし、不安だし😭

里帰りですか?お母さんにお任せして少し1人になるとか。
安全なところに置いて少し離れてもいいと聞いたことがあります。

あまり思いつめないでくださいね☺️

• しまんちゅ

しまんちゅ

神経質になりすぎていたのかもしれません💦
    ありがとうございます( ; ; )

• 10月21日