※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッピー
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が斜視でメガネをかけることになり、不安とショックを感じています。斜視は治るのか心配です。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

いつもお世話になります!
前にも少し相談させて頂いたんですが、、9ヶ月の息子が斜視だと診断されメガネをかけて様子見ることになりました。
今日眼科受診して、明日メガネを作りに行く予定です。
何だかとてもショックとゆうか何でうちの子が、、と思ってしまい凹んでしまいました。私は小さい頃からずっと裸眼で視力がいいのでメガネをかけて過ごすってゆうのがどーゆう感じなのかわからないし、これからの事を思うととても不安になりました。一人一人症状は違うから、様子を見て行きましょうって先生にも言われたからあせっても仕方がないのは分かっているんですが、斜視って治るんでしょうか?
同じような経験をしてる方、お話聞かせてもらえると嬉しいです。

コメント

さおり521

私が小さい頃から斜視でメガネでした☺︎目のいい方にはショックかもしれませんが子供の生活がもっとより良いものになると信じて親が前向きにいてあげてください\❤︎/私は斜視はほぼ治ってただ単に目が悪いからメガネやコンタクトしてますがちゃんと決まった間隔で病院行っていたら良いと思いますよ☺️

• ハッピー

ハッピー

コメントを見て、ハッとしました😭
    親が前向きでいないとダメですよね!
    あせらず、病院に通いながら治療して行こうと思います(^^)
    ありがとうございました!

• 10月21日
  • ハッピー

ハッピー

すいません、ちなみに矯正メガネはいつ頃からいつ頃までかけていましたか?

• 10月21日
スー

子供の頃、斜視の傾向にあるという事で眼科に通っていました。
私の場合は毎日2ヶ月ぐらい注射を打ちに行って治りました。とても嫌だったけど、終わったら好きな物を買って貰えるってのを楽しみに頑張りました😊
メガネではないのであまり参考にならないとは思いますが、医学は日進月歩です。私の時の30年前より確実に進歩しているはずです。きっと良くなると信じて前向きでいてくださいね😊

• ハッピー

ハッピー

注射する方法もあるんですね。2ヶ月毎日通っていたなんてすごく頑張ったんですね😭
    そーですよね!方法は違っていても治ったとゆうお話を聞けてとても前向きになれました。ありがとうございました(^^)

• 10月21日

眼科に勤めていた者です。
不安になるかと思いますが、大丈夫ですよ😊
診察の時にどうしてとおっしゃるお母さんは沢山いますし、不安な事は毎回眼科で聞いて下さいね🍀
先生もナースもきちんと答えますし、その度に安心して頂こうと対応しますし、治る❗️治す❗️と向き合ってあげて下さいね😊

慣れるまで眼鏡を嫌がるお子さんもいますが、今は眼鏡もかなり軽量化されていて昔ほどつけているのが辛いこともないかと思います‼️

同じ眼科で働いていた子は斜視が酷く、手術で治したと言ってましたし、治し方は沢山ありますよ😊

頑張って下さいね🍀

• ハッピー

ハッピー

家に帰ってからあれはどーなんだろう?これはどーかな?と色々考えてしまって不安になってしまったので眼科に行った時に全部聞いてみようと思います(^^)
    一日でも早く治るように出来ることは何でもしてあげたいと思っています。
    丁寧に答えていただき、ありがとうございました!😭

• 10月21日

退会ユーザー

わかりますよ❗️
    診察の後で改めて電話を頂くことも多々在りました😊
    大切なお子さんだからこそですね🍀

お辛くなったらいつでも誰かに相談して下さいね❗️

また、ネットで沢山検索が出来る世の中で色々な知識が混じってより不安になるお母さんも多いように思います。
    ご自身のお子さんの現状で治療法など説明しますので、余り多くの情報に流されないで下さいね😊

万が一不安が取れない場合、他の眼科でも診察を受けたりしてみて下さい🍀

早く良くなる事を願っています😊

• 10月21日
  • ハッピー

ハッピー

いつもすぐにネットで色々調べてしまって不安になる事の方が多いので、今はあまり調べないようにしています😢
    一人一人症状は違うから、息子の現状としっかり向き合って治していかなきゃですよね!
    はい!そーしますね(^^)

• 10月21日
メレブ

わたし自身、生まれつき遠視性内斜視です。

1歳くらいからメガネ+アイパッチで矯正してましたがかなり強い遠視性斜視で4歳のとき手術しましたが完全には治らず、いま26ですがずっとメガネです。いまはコンタクトでもいいんですがハードをつける勇気がなくて(笑)
いまはプリズムといって昔より軽い薄めのレンズがありますし(私のころは牛乳瓶の底みたいなかなり重くて落ちてくるメガネだったので落ちないようにテープを貼ってました)。
メガネをかけると両目1.5だし斜視だからと
不便だと思うことはないです✨
もちろん治る方もたくさんいるので
焦らず前向きでいてください!

• ハッピー

ハッピー

詳しく教えて下さってありがとうございます!うちの子も遠視性内斜視のようです。昨日メガネ屋さんに行って、作ってもらいました(^^)かなり薄く軽く出来るみたいで全然知らない事ばかりだったのですごいなぁと思いました^ ^1週間ほどで出来るそうなので、メガネ生活で頑張ってもらおうと思います!^ ^

• 10月23日