※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃーん
子育て・グッズ

子供が38.4度の熱で元気なら、突発性発疹かもしれません。医者に相談しましょう。

突発性発疹とはどんな症状ですか?

子供がいつもよりグズると思って熱をはかったら、
38.4度ありました!

鼻水は少し出ていますが咳もなく、元気は元気です。

風邪をひいたときもここまで熱が出たことはありません。

これは医者へ行ったほうがいいですか?

コメント

ママリ

風邪の症状なく高熱がでます!
元気もありますよ😊
ただ、突発は熱がひいてからでないとわかりにくいとおもいます!

私だったら念のため病院につれていきます😌

• ももちゃーん

ももちゃーん

回答ありがとうございます🙇
    風邪はしょっちゅうひいてるのですが、熱があまり出ない子なのでアタフタしてしまいました😭
    熱がひいたら発疹がでるんでしたよね💡
    明日は日曜なので念のため医者にかかろうと思います😷

• 10月21日
ママリ

同じ感じでしたよ。うちは40度いきました。4、5日続き、熱が下がったら、顔、背中中心に赤いポツポツが出て、熱が下がってからの方が不機嫌でした😭
一応突発かなと思ってましたが、高熱だったので小児科行きましたよ!

• ももちゃーん

ももちゃーん

40度ですか😳しかも結構続いたんですね😭💦
    発疹は顔にもできるんですね!
    うちはそこまで高くないですが、明日は日曜なので医者に行ってみます😷

• 10月21日
チポメイ

うちは風邪っぽい症状と38〜39度の発熱のわりに全然元気で、3日くらい熱が続いたら解熱したのち発疹が体幹から四肢に向かって出たという感じでした。
突発は解熱剤もそんなに効かなかったので特にこれといって症状で困ってなかったら行かなくても良いと思います。
熱で寝れない食べれない、風邪症状で辛そうとかならうちは行ってます。

• チポメイ

チポメイ

ちなみに突発では受診しませんでした。元気だったので。熱とあと発疹出たから突発の疑いと母子手帳に記録したくらいです。保健師もそれで良いと言ってました(^ ^)

• 10月21日
  • ももちゃーん

ももちゃーん

そうなんです!いつもより高い熱のわりに元気で、でも愚図るって感じで😅
    熱も3日くらいは続くものなんですね💦突発に効く薬というものはないんですね💡 明日は日曜なので、念のため医者に行ってみます(><)

• 10月21日
:)

高熱がでて熱が下がると同時に発疹がでてきて、そこからすーごい不機嫌になりましたよ🙃熱だけでは突発とはまだ判断できないです💦うちの子は高熱でても機嫌は良かったです!

でも高熱なら小児科へいくのもありだとおもいます!

ジャンジャン🐻

週末ですし、お守りで解熱剤をもらっておいてもいいと思います😊

お大事に😷

なちゅ

39〜41度の熱が4日間続きました!
高熱のわりに機嫌が良いとか聞きますけどウチの子はぐったりしてました💧
咳だけ少ししてましたが突発性発疹でした!

さくらママ

突発は熱性痙攣が起きる可能性あります。

一応3日間ほど高熱が出て熱が下がると全身に蕁麻疹がでます。

病院行くと解熱剤の処方ありますが痙攣がもしあれば入院になるかもしれません。
家族に痙攣持ちの方とかいるとその可能性があるので注意していたほうがよいです。

もし痙攣あれば右向きにして嘔吐物詰まらせないようにしてから救急車呼んでくださいね。

口の中に指入れると噛みちぎられたりするので絶対入れないで下さい。