※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10倍がゆの分量について困っています。200mlと300mlの違いで悩んでいます。明日からどちらの分量がいいでしょうか?休憩すべきかも悩んでいます。

10倍がゆの分量を教えてください。
本によって書いていることが違っていて困ってます。
ごはんから作っているのですが、ごはん大さじ2に対して200mlの水とある本で書いてあったのでそれで作っていたのですが、他の本では大さじ2に対して300mlと書いてありました。
今日200mlの分量で作ったのをあげてしまっていて、冷凍もしたのですが、明日から300mlのもので作ってあげたほうがいいですか?

ちなみに離乳食始めて1週間くらいなんですが、前は市でもらったg単位のものを参考に作ったのでまた分量が違うと思います。最初はもぐもぐ食べてくれたのに時が経つにつれ嫌がって食べてくれません💦
一度休憩するべきですか?

コメント

deleted user

うちも最近始めました!
作り方まちまちですよね~
私が読んでるのは、ごはん大5にカップ3/4の水、ですよ。150ml ですよね、全然違いますね💨
裏ごしした後にお湯を適当に混ぜてすり鉢でのばしてます。
子どもが食べてればいっのかなーと、細かいことは気にしないことにしました😅
さつまいもとかカボチャを試してみたら、味が変わって食べられるかもですね。まだ5ヶ月ですし、いったんお休みしてもいいかと思います😊

たんさん

同じく5ヶ月、離乳食4週目です。
今冷凍してあるやつで固く感じるなら、チンする時に少しお湯かお水を足せばいいと思いますよ✨
うぷちゃんさんがしんどいなら、1度休憩してもいいかもしれません。でも、お野菜が始まったらまた食べてくれるかもしれませんし、食べたらラッキーくらいでゆる〜くやりましょう☺

ふうママ

うちのこ作りおきが嫌みたいで毎日作るようになったらぱくぱくたべるようになりました❤
お米10gと水100mlでお粥モードで毎日たいてミキサーしてます(*^^*)

ゴロぽん

10倍くらいになってれば神経質にならなくて大丈夫ですよ😊
すり潰したり裏ごししたときに、ぽってりトロトロになってれば大丈夫ですよ。

チポメイ

分量はそんなに気にすることないですよ。柔らかくなってペーストに出来ればいいので(^^)水分よりはとろみがあるかな?くらいになれば何でも良いと思います。

休む休まないはお母さん次第で良いですよ(^ ^)休んでも続けても1歳くらいにはある程度固形のもの食べれるようになってるので☆
わたしなら本人の前でご飯食べてみて欲しがるまで休んじゃいますね笑