※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
お金・保険

出産費用について相談です。病院によって金額が異なります。私の病院では普通分娩で47万〜55万円。自己負担は最低5万円。促進剤使用時は追加費用がかかることも。それぞれの理由はなんでしょうか。


みなさん出産費用っていくらくらいでしたか?
病院や地域によっては金額ってバラバラですよね…
私の病院では市の総合病院で、普通分娩で47万〜55万です(;_;)
社会保険から42万が出ても最低5万は自己負担…
促進剤使った場合はプラスになってくんですよね…

人によっては一銭も払わなかったとか、1万円代で済んだって人もいますが、なんでこんなに違うんですかね😂

コメント

たぬちゃん

わたしの病院では入院前に65万一括で払って下さいって言われました( ̄∀ ̄)

elmo

地域の違いはもちろん、総合病院と個人病院とでかなり差がありますね〜。

  • elmo

    elmo

    途中で押してしまいました笑
    息子の時、個人病院・普通分娩入院5日で42万引いた差額10万4千円でした(前金で5万、退院時5.4万円)
    個人病院で高い理由としては、やはり入院中の充実したサービスだと思いますよ。食事は豪華だし、アフターケアもマッサージ等々至れり尽くせり、お土産たくさんで快適すぎましたもん^^妥当だと思ってます♪

    • 10月21日
deleted user

3人とも完全個室の個人病院です!
一人目、日曜夜間出産で3万弱手出し
二人目、平日夕方出産で3万弱余り
三人目、平日夜間出産で8000円手出し
でした(*´∀`人)

deleted user

神奈川県です!

個人院で
一時金の42万+予約金10万+退院時に4万なのでトータル56万の払った金額は14万です😂

病院も綺麗でご飯も美味しいですが
やっぱ安いと助かりますよね!笑

みつき

総合病院で妊娠高血圧症候群で入院してそのまま出産
バルーンからの促進剤2日でした!
16日間の入院で手出しは3万円もかかりませんでした

maa

県、地域、病院によって値段全然違いますからね😭
平日、土日祝、時間帯によっても全然違いますよ😫
私は、個人病院の平日朝産みましたが42万+7万でしたよ!

みん☆

私は今37wでこれからですが普通分娩52万〜です(~_~;)
最低でも10万〜自己負担かかってきます(¯―¯٥)

すな

うちの産院では最低55万と言われましたが、50万で済みました!

入院の時間帯、入院した曜日、個人部屋か大部屋かなどで全く違うみたいです!
お盆や年末年始は高くなるし、土日も平日に比べると高いみたいです!

私は産まれてくる子に、平日の営業時間中に陣痛くるように祈ってたら、その通りにきてくれました!笑

riko

埼玉です。
完全個室、個人病院で50万ちょっとでした。なので自費で10万弱です。

yudu

私も市の総合病院、普通分娩で34万くらいでした!
出産一時金を利用させて頂き、後日申請して7万程返ってきました🙂
帝王切開、入院期間でも大きく変わり
42万超えたら自費と言われました😓
また個人病院は結構かかると聞いた事もあります。

🐣

個人病院で普通分娩52万です!
10万予約金として入れます!
完全個室、ホテル並みのアメニティ、ホテル並みの食事が出るので高くてもといいかと思いました!
入院準備は産褥ショーツ、退院時のベビー服のみです!

みるくっく

私は普通分娩+個室で52万くらいでした!
なので手出し10万くらいですね^^
公立病院だと逆にプラスになる(何万か戻ってくる)パターンもあると聞いたことあります!
実際に公立病院で産んだ友人は何万か戻ってきたそうですよ(^_^)

ちゃんえす

うちの病院は結構高めで
緊急帝王切開➕入院2日のびたこともあり一時金42万プラス自己負担24万ほどでした。
後日自分のかけてる生命保険会社に申請し19万ほどおり、旦那の会社からもいくらか忘れましたが2万ほど出たので
実質の支払いは3〜4万って感じでした^^

∞chi_fu∞

総合病院で個室、産後貧血で毎日注射打ちましたが支払いは600円でした☺︎
わたしは豪華な食事やサービスよりももし生まれたばかりの赤ちゃんやわたしに何かあったら怖いのでNICUのある総合病院を選びました!
実際旦那も総合病院で生まれたんですが、生まれた時へその緒が首にぐるぐる巻きで、個人病院で産んで総合病院まで搬送してたら助かっていなかったので(´._.`)

ksママ

個人病院は費用は
高いですが
あまり追加はないですね💦
うちは2人とも総合病院、大部屋で
上の子は一時金に前納金を
病院に払い、退院時に+3万
計51万
下の子は一時金に
+退院時に5万
促進剤使いましたが
診察時間内での
出産で計48万でした!
上の子は休日時間外で高かったです💦

a

出産一時金42万円+予約金10万円
総合病院で日曜の朝方入院
個室で緊急帝王切開での出産で
トータル40万くらいで
一時金内で納まり残りは全て返ってきました!

まいちゃん☆

個人病院で出産費は40万円だったので退院時に支払いはなしで、
後日2万円戻ってきました(*´∀`)

検診も無料で、
たまに薬で200円くらい払っただけでした😌

ネットで探して口コミも良く、
その病院にしました☆

あゅ

すんでる地域や総合個人かでも違いますね
下は総合病院 普通分娩でで5万プラスで支払いました。
上は個人病院 誘発分娩夜間休日で前金10万支払ってましたがお釣りがそれなりに来てました。

うめ

総合病院です。
自然分娩で65〜75万って料金表にのってました!なので、自己負担は23〜33万くらいになるのかな〜って思ってます。
都内でも都心なのでこんなものかなと思ってます^^;

deleted user

個人病院です。
スムーズにお産されれば42万以内でプラスになる方もいるらしいですが、私は難産で無痛&吸引分娩になったのと、退院日に黄疸が出たので1日追加入院になり、プラスで8万弱払いました。
しかし、吸引分娩と追加入院のおかげで保険から16万出たので結果プラスの出産になりました🎵

まっこ

1人目…平日夕方の出産。促進剤使用で約5万の手出し。

2人目…朝方の出産。促進剤などはなし。37,000円の手出し。

3人目…私が妊娠高血圧なのと子供が発育不全のため管理入院からの帝王切開。
限度額や高額医療なども使ったからなのか、37万だったので5万円のお釣りがきました。