※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はい
妊娠・出産

出産後復職した理由と生活の厳しさについて質問です。

出産後に復職された方は、なぜ退職せずに復帰しましたか?
旦那の給料だけだと厳しいという方もいらっしゃいますが、変な話、いくらくらいだと生活が厳しくなるんでしょうか・・・?現実の想像がつきません・・・

コメント

たぬちゃん

わたしは30万はないと厳しいです(´・∀・`)

harutoneko

旦那の給料というより、私が仕事をしないと精神的にだめだと思い復職しました。
フルタイムでもうすぐ残業始まります。身体は辛いけど、気持ちがメリハリがあっていいです。

ぱる

私は復職を予定して育休中ですが、やはり大きな理由は共働きである方が生活が安定するからです。
夫が月に40も60も手取りで貰えるなら退職も出来ますが、20にも満たない金額では厳しいです。
どういう環境にあり現実の想像が出来ないのかよくわかりませんが、住んでるところの月々の支払い、住民税に車の税金やガソリン代。免許があればその更新、家族分の保険の支払い、公共料金も毎月ですし、冬場にはストーブも使うので灯油代は跳ね上がります。それらとは別に食食品や消耗品、子供を預けるならその支払い、赤ちゃんが産まれれば事ある事に買い足しに行き、赤ちゃんはお金かからないけど自分が体調を崩せば当然病院にかかったときの料金も発生します。
毎回ではなくても親戚が亡くなれば香典だって出さなきゃいけない、結婚した人がいればお祝いをしなきゃいけない…でも何かあった時のために貯金はしておきたい。
私の場合は余裕が出来れば2人目も欲しいので復職をします。

うみこ

今の生活レベルを落としたくないから?生活はできても、今まで子供に習い事を何個かさせてきてるので、やめられないし、むしろ増えるのかなと。ローンなど含めて、毎月40万は当たり前に飛んでいきますね。あとは貯金もしてますし。

めー

まだ復職していませんが、復職予定です。
収入はそれなりですが、
家も建てたい。
子供が将来大学まで行きたいと言ったら行かせてやりたい。
2人目、3人目が欲しい
自分や旦那それぞれ奨学金の返済がまたある。
何より仕事が好き

などの理由から復職します。

まいちゃん☆

将来のためにお金を貯めたいというのもありますが、
子どもと毎日24時間一緒に過ごすのがとてもストレスでイライラして大変なので復帰します😂

子どもといるとトイレにゆっくり行く時間
もないですし💦

適度に仕事をして同期とランチに行ったりゆっくりトイレにも行ってリフレッシュして、
その間娘は保育園で水遊びや泥んこ遊びをしたりや公園へ行ったり、
シャボン玉や製作、
みんなで歌を歌ったり踊ったり、
そしてバランスのよい給食を食べてお昼寝して…

その方がずっと一緒にいるより笑顔で娘と過ごせると思いますし、
お給料もいただけるので旅行へ行ったり習い事やいろいろな経験をさせてあげられます(*´∀`)💖

そして求職中だと保育園に入るのは結構厳しかったりしますし、
育休明けが一番ポイントが高いので希望する園に入れやすいので、
そこも復職の魅力です😉🎵

ゆーなゆかりん

東京都に住んでいます。なので物価が高く夫の給料だけでは不安です。
あと、子供の教育を充実させたいのと老後の蓄えをしっかりしたいからです。