※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺ
妊娠・出産

初めての妊婦検診で、検査と診察の順番について質問です。検査を受けた後、診察を待つのは問題ないでしょうか?検査にはどのくらい時間がかかるでしょうか?皆さんはどうしていたか教えてください。

いつもママリ楽しく読ませてもらってます😊
ふと疑問に思って自分でも調べたのですが、探し方が良くなかったのか分からないのでここで質問させて下さい!

明後日、母子手帳を貰って初めての妊婦検診で検尿と採血があり絶食で来院です!
受付して検査して診察だと言われたのですが予約時間より前に受付して検査をし、予約時間には診察を待っている状態でいいんでしょうか🤔??
その場合、検査ではどのくらい時間かかるものでしょうか?
その時聞けばよかったのですが、予定日が決まり浮かれていました😂
皆さんはどうされてたか教えて下さい☺️

コメント

くまひな

私は、予約時間に必ず見てもらえなかったので予約時間前後に気分で行って検査をして予約時間過ぎても診察待ってました☺
混んでなければそんなにかからないと思います\(^^)/

• ぺぺ

ぺぺ

コメントありがとうございます❤️
    なるほど☺️!対して変わらないものですかね☺️?わたし自身がせっかちなもので😂笑
    ちなみにくまひなさんは総合病院でしたか?個人病院でしたか😳?

• 10月21日
  • くまひな

くまひな

総合病院です\(^^)/
    先生には、来たもん順に見てるからって言われてました(笑)なので、予約時間に行ってもその時間には見てもらえませんでした...

• 10月21日
  • ぺぺ

ぺぺ

えええ〜😳!笑
    あまり予約の意味がない感じですね😣
    でも大きいところは少なからず待ち時間ありますよね😌
    検査は時間かからなかったですか☺️?

• 10月21日
  • くまひな

くまひな

先生が別室で他の患者さんと話してるときは看護士さんに先にエコー取る部屋に通されて先生くるまで待ってます(笑)先生がきたらスムーズに終わります!

• 10月21日
  • ぺぺ

ぺぺ

今までは先生と話して→隣の部屋のエコーに移動→戻って先生とお話。の流れだったのでそういう流れだと思ってましたがそんな感じの場合もあるのですね😳!スムーズに患者さんを見るためにいいと思いますが☺️✨あさって初妊娠検診なので未知の世界すぎて不安になってきました😂笑

• 10月21日
  • くまひな

くまひな

色々あるんですね!
    頑張ってください‼

• 10月21日
  • ぺぺ

ぺぺ

詳しく教えて下さってありがとうございました😆💓
    がんばります!!

• 10月21日

予約時間の10分前ぐらいに病院到着、受付してから検尿を出し、血圧測った時に出てくる紙に名前書いて体重も測って記入して受付に提出して順番待ち、の流れでした🎶
妊娠おめでとうございます💓

退会ユーザー

診察時間は15分ぐらいで、予約時間とさほど前後せず呼ばれてました!

• 10月21日
  • ぺぺ

ぺぺ

なるほど☺️!!普段の検診と血液検査などある時も変わらずって感じですかね✨?

• 10月21日

退会ユーザー

基本は変わらないです💓
    血液検査あるときは、受付を済ませて順番待ち、そのあと診察前に血液とってから診察ってかんじでした👌🎶
    個人病院です🙂

• 10月21日
  • ぺぺ

ぺぺ

私の説明不足ですが私が通っているのが医大で検査が別の場所なのです😣
    言葉足らずでごめんなさい😭💦

• 10月21日
キンクマ

私は総合病院だったので、診察時間までに別の科で検査をして、産科で診察という感じでした!
だから早めに来るよう指示がありました😆赤ちゃん楽しみですね💕

• ぺぺ

ぺぺ

私も医大です!なので別の場所で検査して産婦人科に向かうのですが、どのくらい前に行ったらいいものかと😣💦キンクマさんはどのくらい前に行かれましたか😆!?楽しみすぎて浮かれて聞くの忘れて分からないことだらけです😍笑

• 10月21日
  • キンクマ

キンクマ

採血ですよね!私の場合は20~30分早めに一応行ってました!
    採血はすぐ終わるのですが、採血する処置室がすごく混むので😣💦
    採血→産科受付→血圧体重、検尿→診察 でした!😊

• 10月21日
  • ぺぺ

ぺぺ

採血と検尿もです!やはり混むのですね😣💦大きな病院って混んでいる、待ち時間が長い、っていうイメージがあったのでどうしようか気になっていたんです💦わたしも20分前には受付しようと思います☺️❤️

• 10月21日
みーたん

こんにちは!

うわー!
わくわくですねっ(๑´`๑)♡
おめでとうございます!あたしの時は、予約時間前に来院→初妊婦検診→先生からのお話→血液検査→次回予約→お会計→帰宅。と言う流れで、結果は次回の検診の時に…って感じでしたよ!
初回は助成券使ってもお支払いがあるので、多めに用意して行った方が良いかと思います!
あたしは初回、1万ちょっとかかりました。

• ぺぺ

ぺぺ

こんにちは!コメントありがとうございます❤️はいっ!今からワクワクです😍
    先に診察なんですね😳!!その方がこんな悩まなくて済んだのに😂笑
    え、、😨そこは全然考えてなかったので助かりました💦多めに用意していきます☺️!!

• 10月21日
Cat noir

私のところは予約時間に行って診察待ち時間に尿、体重、血圧、採血って感じです🙂

検査自体時間はそんなにかからないですよ!!

• ぺぺ

ぺぺ

なるほど🤔早くきてね!とか言われてないはず(記憶が曖昧💦)なのでそんな感じなのかもしれないです😳!!

• 10月21日
ぺぺ

私が通っているのが医大なので、検査と診察する場所が違います😣
最初に説明するべきことが不足してて申し訳ないです💦
総合病院など同じ検査が別の場所の方どうされてましたか☺️??