※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miki
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳とミルクの摂取について悩んでいます。母乳とミルクをどうバランスよく与えるか悩んでいます。50mlのミルクを与えても大丈夫でしょうか?

母乳の疑問です。
生後1週間の娘です❗️
母乳多めに育ててたまにミルクが希望です。
退院して数日で
まだ母乳も赤ちゃんも時間や量が安定してないのは分かってるつもりですが
母乳を2〜3時間おきと足りない時に吸わせたりしても
まだ足りなさそうな時にミルクを50mlだけのませたら
大人しく寝てくれるので
様子見てるのですが根気よく母乳与えたほうがいいのかな?って思う時もあります。
搾乳しても母乳が出てこない時は
50mlのミルクを1日2回〜3回だけ頼ってます💦
個人差があると思うのでいろいろですし
正解は無いとは思いますが
義理母は完母でいけるんじゃないと言われ
ミルクに頼ってもいけないのかな?って模索しています💦
もう少し母乳とミルクで様子みてていいのでしょうか?
50mlは少ないのでしょうか?

コメント

deleted user

とりあえず搾乳して今どのぐらいのボニ由馬が出るか測ってみたらわかりやすいと思いますよ🤔
それによっては最初はミルク足して混合、母乳が安定してきたら母乳メインって流れにしていけばいいかと。

公

まだ1週間ならときどきはミルク足してて大丈夫だと思いますよ🍼
うちも1日完母にチャレンジしたの生後2週間からぼちぼちって感じです。

ただ完母になるまでの新生児期は1時間、下手すると30分おきにおっぱいしてました!頻回授乳でおっぱいが軌道にのるまで起きたら授乳の繰り返しで何度も吸わせて、今度母乳出るようになると張りすぎて絞ったり。。
生後2ヶ月前の今、やっと無駄に張らずに飲むときおっぱい作られるようなリズムができました💦

助産師さんのアドバイスで私がしていたやり方ですが…
日中はとにかく泣いたらおっぱい、起きたらおっぱいで粘って、夜は自分も睡眠時間確保したいので、寝る前に母乳+60ミルク、夜間も母乳+40ミルクで眠れるようにして様子見てみるのおススメします😊

助産師さん曰く「お母さんの都合でうまくミルクも利用していけばいい」とのことで、昼も来客あるときとかは泣いたら困るしミルク40足しちゃおうとかしてました🤣

義母とか実母世代は本当いろんなアドバイスしてきますが、20年以上前の育児法と今とでは変わってるところたくさんありますから😂ありがたく受け取りつつ上手く流していきましょう😛

  • miki

    miki

    なるほど❗️
    2ヶ月ぐらいは軌道にのるのに時間が
    かかるのですね!
    私も昼間は粘ってましたが
    夜は必ず1回はミルクに頼ってました😅
    それでもいいんですね(*´꒳`*)
    深く心配しすぎも良くないですね💦
    完母まではそうそう簡単には移行できないということを頭に入れて
    気楽に与えていこうと思います🎵
    ありがとうございます😊

    • 10月21日
deleted user

ごめんなさい、変換ミスですごいことになってました。笑
一行目、どのぐらいの母乳が出るか、です。
すみません😅

  • miki

    miki

    搾乳して60〜70ぐらいは出る時は出ます。
    間隔が1時間以内でぐずる時はほとんど
    出ないので
    少し吸わせてミルクあげてますが
    それでもいいんですね❗️
    気を楽にしてミルクたまに足して母乳あげていこうと思います(●´ω`●)

    • 10月21日
あや

搾乳して出てくる量と赤ちゃんが吸う量は違うそうですよ!
生後一週間の頃は完母でしたが、
30分搾乳して両方で20とかでした。
母乳メインの混合なら、たくさん吸わせた方がいいと思いますが、
ミルク足して寝てくれるならミルクに頼っても全然いいと思います😊
ただミルクを足していくうちに、だんだんミルクの量が増えて
気づいたらほぼミルクになったりする場合もあるようですが。
わたしはミルクに頼りすぎたのか、体質なのか、どんどん母乳が出なくなり
今ではほぼミルクです!
母乳なんてほんのちょっとしかでてません(笑)

生後一週間なら完ミの場合で目安一回80mlとかなので、少なくはないのかな?と思います🙆

  • miki

    miki

    搾乳すると60ぐらいは
    出てると思います❗️
    入院中に赤ちゃんの体重計りながらで最高60ぐらい飲んでました❗️
    それでもぐずる時はぐずります…
    3000越えで産まれてるのかたくさん飲むんだと思います😅
    だんだんとミルクが増えすぎてしまわないよう
    調整が必要ってことですね💦
    たまに頼るぐらいなら大丈夫と考えればいいんですね!
    ありがとうございます😊

    • 10月21日