※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる:)
お金・保険

里帰りのお礼についてアドバイスをお願いします。夫にもお礼を考えています。

いつもお世話になっております。

今回出産の為に里帰りを予定しております。
里帰りをする際に、色々調べていたところ、
実家にお礼をするということを知りました。
恥ずかしながら、妊娠して里帰りをするとなった時には、
把握しておりませんでした。

実家とは言え、迷惑もかけることや、手間をかけることがあるので準備をしなくてはいけないと考えていたところで、
みなさまのアドバイスや経験談を聞きたく書かさせていただきました。

主人もお礼をする認識がおそらくないと思うのですが、ご主人にはどの様に伝えたか、

もしよろしければ、どのくらいのお礼を用意したか教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

みくる

わたしは旦那さんに「里帰りの時に生活費を渡すのが普通みたいなんだけど、いくらいるのかなあ?お母さんに直接聞いてみようと思うんだけど、それでいいかな?」と確認してから、母に聞きました。
すると必要ないよと言ってもらえたので、また旦那さんと話をして、里帰りを終えて1ヶ月してから、ありがとうの気持ちを込めて食事に誘いました。

• まる:)

早速のコメントありがとうございます。
    会話の感じまでも書いていただいて助かります!
    何かしら、感謝の気持ちを伝えたいです。
    ありがとうございます😊

• 10月21日
まるた

うちはお礼いらないよ~って言われたのであげてません(笑)というか、受けとってもらえませんΣ(ノд<)
その代わりというか、お祝いを受けとりませんでした(*´ω`*)

意地でも渡そうとしたので、また来たときに孫に何か買ってくれ( ´∀`)っていってごまかしました。
結局買ってもらったものの方が多いですが(´д`|||)笑

コメントありがとうございます。
    そうですよね、実家とは言え、お金のことにあまえっぱなしもできず。。

ご両親様の、お孫さん愛を感じます💕

• 10月21日
アンパンパン

私の両親は1人目の里帰りの際は受け取ってもらえませんでした。
子供のために使ってと言われたので甘えさせてもらいました。
今回2人目の出産の際は予定日2週間前から里帰りし入院中は上の子を見ててもらいましたが特にお礼はせずに、退院後に私の自宅へ1週間と少し母に手伝いに来てもらいましたがその時はこちらでまとまった額を入れた財布を渡して食費などにしてもらいました。

やはり、お礼手伝いや、時間を割いてもらうのでお礼は伝えたいですよね、無理矢理でも😅

• 10月21日
松ぼっくり

私も出産後里帰り予定です!
里帰りに向けて、実家で借りる部屋の掃除やエアコンを新設してくれたりといろいろとやってくれたのも含めて、1ヶ月3万の生活費(里帰り予定は3ヶ月です)とで約10万円くらい渡そうかなと思ったのですが、母親にいらないよと言われてしまいました!☺
元気な孫が家に来れればそれでいいよって😊
ですから、里帰りが終わったら、両親2人で温泉旅行でもプレゼントしようかなと目論んでいます!笑
旦那さんには、赤ちゃんの世話も含めて生活費は渡した方が方がいいよね〜、いくらくらいが妥当なんだろう〜と相談して、大体の値段を一緒に決めました!

部屋の準備までしてくれてるなんで感動しちゃいますね🎀🎀
    金額もありがとうございます。
    温泉旅行なら、ゆっくり身体も休んでもらえそうですね👍
    なるほど、主人には相談する感じで問いかけてみようと思います😃

• 10月21日
M

3万渡しましたがそのまま返されました!
なのでお米を30kg買って渡しました( ᐛ )σ

お米は生活に必須ですよね。30kgはすごいです。
    参考にします❣️❣️

• 10月21日
POOH

うちは上の子の時は時は切迫プラス子供の精密検査で2ヶ月の予定が5ヶ月になったので、10万程渡しました‼
最初は受けとりませんでしたが、もらって子供が大きくなったときにお小遣いとかお出掛けの費用にすればと受け取って貰いました❤

子供が産まれたら何かと費用かかりますよね。
    参考にさせていただきます😊

• 10月21日