※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r*a_mama
妊娠・出産

現在通っている産院の内診が短くて助かるけど、詳細が心配。エコーだけで胎盤や羊水の状態は分かる?陰部静脈瘤についても先生に聞かないと教えてもらえないのかな?産院ごとの内診の違いを知りたいです。

内診について
今三人目妊娠中の経産婦です🙂
三人とも産院が違うのですが、今通っている産院の内診が5秒程で終わります😅
先生の指?と機械?を一瞬入れられてすぐ終わるのですが、皆さんの産院ではどうですか❓🤔
内診は苦手なのですぐ終わるのは有難いのですが、子宮頸管の長さや子宮口の開きなど、こんなに一瞬で分かるのかなぁと少し不安で…😣
胎盤や羊水などの状態はエコーのみでもしっかり分かるのでしょうか❓
三人目にして初めて陰部静脈瘤になったんですが(先生に言われたのではなく自分で調べて多分そうかなぁと思います)、そのことにも一切触れられたことがないので、自分で聞かないと教えてもらえないのかなぁと思うんですが、少し気になったので質問させて頂きました☺️

コメント

ayman

うちの産院は、先生用と妊娠さん用にエコーが置いてあって画面が連携してるので、カーテンの向こうから先生が画面の内容を説明してくれます🙌
私は元々張りが多くて子宮頸管の長さも毎回測ってもらうので短くても30秒はかかってるかも知れません。
子宮頸管の長さと子宮口チェックで5秒は早すぎるかも知れないですね。ただ、経過に問題ない妊娠さんであれば、そもそも子宮頸管は計らない所が多いみたいですよ💡先生に何も言われてないのであれば問題ないんだと思います😊胎盤は内診だったかエコーだったか覚えてないんですが、羊水はエコーでチェックして分かりますよ❗️
問題なければ、聞かないと教えてくれない先生もいると思うので、子宮頸管何センチですか?問題ないですかー?とか、どんどん聞いちゃって良いと思います(o^^o)
陰部静脈瘤の可能性があれば私なら「陰部静脈瘤ですか?」って聞いちゃいます💦不安は出来るだけ抱えたくないですよね😥

• r*a_mama

r*a_mama

回答ありがとうございます😊
    やっぱり早いですよね😅
    私も上の子二人はもう少し時間をかけて見てもらってた記憶があるので、大丈夫かなと不安になってしまって😣
    次回の健診で不安なことは全部聞こうと思います☺️
    ありがとうございます😊❤️

• 10月21日
スズメのママ

羊水の量はエコーの画像から計算してくれてます。
ウチの病院は経腹エコーが2~3分、お腹が張りやすいことや低置胎盤なので経膣エコーで子宮頸管の長さなどを毎回1分以上調べてくれてます。

問題ない場合は、特に細かい説明をしない先生もいるので、心配なことは質問しても良いと思いますよ。

• r*a_mama

r*a_mama

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね☺️
    私も家事や上の子のお世話があったりで張りが頻繁にあるので不安になってしまって😣
    スズメのママさんは低置胎盤と言われてるのですね😣それはエコーで診断されたのでしょうか❓
    問題ないだけならいいのですが、次回の健診で不安なことは聞いてみます😃
    ありがとうございます😊❤️

• 10月21日