※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とこちゃん☆
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが夜の睡眠に悩んでいます。夜間の授乳後にすぐ寝てくれる方法や、オムツ替えで覚醒することについてアドバイスを求めています。

生後1ヶ月半で、夜の睡眠について悩んでいます。

ただでさえ普段寝つきが悪いのですが、たまにコテっと寝てくれる日くらいはうまく寝て欲しくて質問です。

生後1〜2ヶ月ですでに
「夜〜朝まで授乳以外は通しで寝てくれてます!」
と言う書き込みをたまに見かけますが、そう言った方達は夜間の授乳の際も、飲んだらすぐに寝てくれてますか?
もしくはお腹すいて起きることもない感じですか?

授乳前後のオムツ替えで、せっかく良い感じでうとうとしてるのに覚醒してしまいます。
それとも授乳だけパパッと済ませて、また寝かせるとかもありなんでしょうか?

昨日は0時から寝てくれて4時に目を覚まし、オムツを替えておっぱいをあげたら今度はウンチをしてしまい完全に覚醒しました(笑)
ウンチはたまたまで仕方ないにしても、結局そこから5時半まで寝てくれなかったです>_<

オムツ替えは寝室とは別の部屋でしているので、いちいち寝室から連れ出して寒い部屋で電気つけてやってますが、それも何かコツなどありますでしょうか?
寝る部屋でそのままオムツ替えできるシステムにした方が良いですか?

質問ばかりですみません、大体何時から何時まで寝ているのかと、こうしたらうまく寝てくれてるよー、と言うアドバイス頂けたら嬉しいです!

コメント

みたらし

寝室にもオムツを置いておいて寝室でオムツ替え、授乳してみてはどうでしょう?
大体授乳する間隔(3時間程)で起きて授乳してはまたすぐ寝ていましたよ(^-^)

  • とこちゃん☆

    とこちゃん☆


    早速のご返信ありがとうございます!
    授乳してはまたすぐ寝る、羨ましいです(T ^ T)
    良い子ちゃんですねぇ😊
    やはりオムツ替えにわざわざ夜中部屋移動は良くないですね☹️
    改善します!

    • 10月21日
  • みたらし

    みたらし

    生後2ヶ月くらいは何故か朝方うんちをするというルーティーンが出来上がっててその度にちょっと起きてましたがまたすぐ寝てました(^^)笑
    寝てくれそうなのに覚醒させてしまうと気分が沈みますよね(;o;)
    一度寝室でオムツ替えなど試してみてうまくいくといいですね(*^^*)

    • 10月21日
  • とこちゃん☆

    とこちゃん☆


    またまたありがとうございます😊
    うんちからもちゃんとすぐ寝てくれて素晴らしい〜✨あやかりたいです😻

    はい!
    うまくいくよう切実に祈ります‼️
    アドバイス頂きありがとうございました💕

    • 10月21日
みぃ

あるある!いい感じ~と思ったら、ウンチ…起きちゃった(T_T)て。

寝たのが5時じゃもうすぐ自分は家族の為に起きなきゃな時間だからツラいですよね…

おむつは同じ部屋でやってますよ。小さい電気をつけてます。この部屋は寝る部屋だって思わせた方がいいと聞いたので。ウンチも何とか出来ますよ~

夜中は起きたらまず、おむつを変えておっぱい。
飲んだら、だいたい寝ます。
ミルクの時で寝なくてグズったらおっぱいくわえさせてます。

そして私は添い寝。横向きにして赤ちゃんの背中にクッション置いて、側にいるよーって寝息をかけたり背中に手をまわして自分の体を密着させ、うつぶせにならないようにします。

↑どうにか寝てほしくてネットなどで調べまくってたどり着いた私の方法です(笑)

仰向けより横向きのが背中が丸くなるから寝るみたいです!
ママが寝たふりするのもいいらしい。

どうにもダメな時は最終的に添い乳しちゃいます💦

試行錯誤の毎日ですが、お互いにファイトですね☺

  • とこちゃん☆

    とこちゃん☆


    寝かせる方法まですごく詳しく教えてくださりありがとうございます‼️

    良い感じの時にウンチは、もはや笑っちゃいますよね!
    あ、そう来る?って(笑)

    時間気にせず飲ませればうちも半分くらいは落ちるんですが置くと起きちゃうこと多くて💦
    オムツ問題に背中スイッチ問題に、とたくさんありますが、教えていただいた方法、オムツ替えを寝室で、と横向き寝など…試してみます😊

    上のお子さん大きくてベテランさんですね✨
    でも今は同じくらいの月齢のようで、はい、お互い試行錯誤で頑張りましょう🌟
    ありがとうございました💓

    • 10月21日
  • みぃ

    みぃ


    やっぱり寝かせるのは至難の技ですよね~!
    置く時はドキドキ…(笑)
    失敗すると置くんじゃなかった…(T_T)て後悔、泣く▶おっぱい▶寝せるの負のループに…

     授乳クッションに寝かせながら飲ませてそのまま置くとかも成功しますよ~
    モロー反射で起きますがね😁

    上の子は大きいので居る時は何かと手伝ってくれます(^.^) 

    さすがに夜中は一人ですが💦

    • 10月21日
  • とこちゃん☆

    とこちゃん☆


    わかりますーー!
    失敗すると置くんじゃなかった…は、もう何度も何度も思ってます‼️
    毎回ギャンブルですよ(笑)
    すわって抱っこしてるけど腕痛い、もうそろそろ良いかな??
    置く→泣く→立って抱っこからやり直し
    すわって抱っこの方がまだマシだったー😂😂😂
    モローもほんと厄介ですよね😭

    授乳クッションはうちはあまりフィットしないみたいなんですよー😢

    上のお子さんが手伝ってくれるなんて頼もしい🌟
    幼児だと心配も尽きないでしょうが、みぃさんちのご年齢なら頼り甲斐もありますね💕

    この度はありがとうございました😌

    • 10月21日
もも

授乳すると結構寝てくれたりしてましたよ!
でもやはり3回くらいは起きちゃいますね…ミルクほしさに!

オムツはなるべくその場でやったほうがいいと思いますよ!私もその場でやってましたし
うんちなら下に犬用でもなんでも敷くようにしてうんちとってました。
おしりふきとオムツは寝てる場所に一緒に置いておくといいと思います。
今でもそうしてますよ

  • とこちゃん☆

    とこちゃん☆


    返信いただきありがとうございます!
    3回くらい起きると言うことは、結構早めに寝かしつけてますか?
    うちは寝付く時間が遅いので夜中の授乳は1〜2回になりますが、その度に1〜2時間覚醒となると結局夜寝てる感じにはなりませんよね💦

    今は旦那と私のシングル✖︎2の間に寝かせてるので、オムツ替えのスペースがあまり取れないのですが、寝る部屋など根本から考えてみます。。
    けど、ももちゃんさんの教えてくださった方法なら省スペースでもなんとかなるかな!?🤔

    詳しく教えてくださりありがとうございます😌

    • 10月21日
みゅきてぃ

夜は割と授乳以外は寝てくれます(^ ^)

オムツ替えて授乳して
寝たなと思ったら布団に下ろします!

たまーに、授乳して布団に下ろしても
起きる場合はありますが覚醒は
しません☺️

寝る場所でオムツを替えた方が
いいかなと思います☺️

  • とこちゃん☆

    とこちゃん☆


    返信いただきありがとうございます!

    授乳以外寝てくれる、本当に羨ましいですー😻
    寝たなと思ったら即布団ですね😂👍

    横にして起きてもまたすぐ寝てくれるんですね😊良い子ですねぇ💓

    やはりオムツ替えを寝る場所でもできるように改善します!

    • 10月21日
もも

最初は早かったんですけど今じゃぁ0時以降になりました(>_<)

ちなみに布団で子供ははじっ子!私の左隣で寝させています。旦那が子供真ん中ダメ!と言われママの隣で寝たいそうです…
はじっこですと色々ラクですよ(笑)ベッドになるとちょっと難しいかもですね…

  • とこちゃん☆

    とこちゃん☆


    布団の方が色々楽そうですね〜😌
    今オムツ替えは和室なので、そこに布団引いて私と赤ちゃんだけ寝るようにしようかな…とも考えてます💦

    寝返りとか打つようになったら今のままじゃ狭いですし🤔

    色々参考になりました🌟
    ありがとうございます💕

    • 10月21日
🐻くま

夫の仕事柄私達の生活リズムが遅めなので参考にならないかもですが…だいたい0時〜6.7時くらいまでは授乳なしでノンストップで寝てくれます!

たまに夜中に起きたときは寝室にオムツは置いていて間接照明だけつけてオムツ替えて授乳して〜という感じです!
間接照明だけで暗めのところで抱いていると授乳後5〜10分くらいで寝てくれます😊