※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまいもの♡
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食について悩んでいます。食べないことやおっぱいへの頼り方に不安を感じています。旦那さんはサポートしてくれていますが、自分を責めてしまいます。

なんだか泣けてきます….
吐き出させてください

離乳食について何度か質問させてもらってます💦なかなか食べなくて2〜3口で終わることが多くなってきてます(;꒪ö꒪)
哺乳瓶ミルク拒否で母乳のみでやってきて、体重の増えが足りなくてミルク足すように言われて
夜に40くらい飲んでくれるようにはなりました。
それでも頻回授乳の日々です。

最近、市の離乳食相談会に参加した時は私が拍子抜けするくらいパクパク食べて、栄養士さんたちに「問題なさそうね」って言ってもらいました。
ひとつ、私が用意していった普段の離乳食が柔らかくて水分多すぎだったことが分かりました。食べさせ方も具体的に教えてもらったので
固さも気をつけて、自宅でもやってみたのですがやっぱりあんまりでした(;꒪ö꒪)
BFも変わらず。

あげる時間はだいたい同じにしてるんですが
あまりに口あけてくれないのでズラしたりして、それでも変わらないので、お腹空いてる時間が分かりません。
とにかくおっぱいなら口あけてくれます。当たり前だろうけど…
母乳が満足には出てないだろうっていう思いがあるので少しグズり出したらすぐおっぱい…だったためか、お腹空いた感をあまり感じてないのかも⁉︎って思って…
今朝の離乳食はまったく口あけてくれず、大人の食べてるのにも興味ない様子だったのですぐ切り上げました。
グズり出したらせめてミルク飲んで欲しいなと準備したのですが飲まない(ㆀ˘・з・˘)
そしてグズグズ言いながらも朝寝に入ってしまいました…
それならおっぱいあげればよかった、と思ったり、いやいや、ほんとにお腹減ってたら寝れないはず…って考えてみたり。

相談会のような違った環境であんなに食べて、家だと食べないなんて、完全に私の力量やん…と悲しくて泣きそう。

食べることに興味ないのか?って心配になります。
赤ちゃんせんべいは食べます笑
必死な私の気持ちが伝わってしまってるんだろうな。でも毎回なので心折れそうです。

旦那さんは育児や家事積極的で、落ち込み過ぎる私を気遣ってくれます
昨日は、娘のテンション上がりそうな食器見に行こうか〜って言ってくれて一緒に買いに行きました。コレって思うのがなくて、アンパンマンのスプーンにしました。すぐには効果出ませんが💦

必死なママでごめんね
ごはんおいしくないのかな?ごめんね
不安定な奥さんでごめんね

ばっかり思っちゃいます(T-T)
自分が嫌になります…
いつか食べるようになるはず!って思えたらいいのですが
なんで食べないの、なんでうまくいかないの…って悲しいのとイライラが多くてしんどいです💦

コメント

ちゃん

うちの子は1歳近くまで食べてくれませんでした😂💦どんだけ頑張って作っても食べてくれず、おっぱいばかりでした>_<ある時、大人のご飯に興味をもっていたので、食べさせてみたら食べてくれました!離乳食が嫌いだったみたいです笑

• あまいもの♡

あまいもの♡

ありがとうございますm(_ _)m離乳食が嫌いってこともあるんですね😭大人と似たもの、食べれそうなやつはあげてみようと思います❗️

• 10月21日
emasara

まだ7ヶ月ですし、焦ること無いですよ!うちの上の子は7ヶ月から離乳食スタートさせましたが、一歳のお誕生日にはもうしっかり食べていましたよ^ ^
ママも初めてなら、赤ちゃんもごはん食べるの初めての経験ですし、上手くいかないことがあって当然です。もしストレスになっているようなら、数日お休みしても大丈夫ですよ。あまりこん詰めすぎずに行きましょ!

• あまいもの♡

あまいもの♡

ありがとうございます(T-T)
    ほんと、こん詰めちゃってます😭5カ月ちょうどからスタートしたもんだから余計に焦りが出てしまって😫もうすぐ3カ月経つのにお休みとかして大丈夫なのかなとか心配がが止まらず😰でも、完全にストレスになってるので休むことにします!ストックも自分で食べちゃおうと決心しました笑そしたら少し気持ち軽くなってきました😌

• 10月21日
HSHmama

うちの娘が本当にそうでした!
完母で体重の増えも問題はなかったのですが、離乳食は1歳までとことん嫌がり、全然進みませんでした!
仕事復帰も視野に入れてたので、さすがにまずいと母乳を離したらその日からずっとダメだったストローをマスターし、次の日からはバクバク食べてました(笑)
ママの不安な『食べてー!』っていう、想いがきっと届いているかもしれませんね!
その子その子できっと進み方も全然違うので、とことん付き合う気持ちで気楽にするといいと思います♡
なんなら、1度離乳食辞めてもいいんじゃないですか?
そして、1週間後くらいにまた始めてもいいと思います( •̤ᴗ•̤ )
母乳+ミルクを与えてるのであれば、離乳食あげなかったからといって問題ではありませんし!( ˘ᵕ˘ )
気分が晴れるかもしれませんよ♡

• あまいもの♡

あまいもの♡

子どもさん、1歳まで嫌がってたのですね😅なのに母乳離した翌日から食べたってすごいです!断乳された、ということでしょうか⁇
    歯も生えて噛まれて痛くてミルクに切り替えられたら…と思いますが今の感じではどうすればいいか分からず怖々の授乳してます😥
    離乳食はみなさん言われるように休んでみようと思います。ストックも、自分で食べちゃおうと決心したら少し気がラクになったように思います(^ ^)

• 10月21日
  • HSHmama

HSHmama

1歳過ぎてすぐに断乳しました! 噛まれるのは痛いですが、そこは母乳育児をする上では逃げられない壁?でしょうね(笑)私もたくさん噛まれました(笑)というか、今も噛まれるし、歯で噛んで引っ張られます( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)←
    その時は無理矢理指を入れて離して、あげるのもやめますよ!
    育児は1人1人やり方も違いますし、育児書に答えも載ってませんから大変ですよね(´._.`)
    それでもママが頑張り過ぎるより、笑顔でいることの方が大事だと思います♡
    少しでも気持ちが楽になって頂けたようでしたらよかったです(´⸝⸝•ω•⸝⸝`)

• 10月21日
  • あまいもの♡

あまいもの♡

噛まれますよね💦
    初めて生えてきた歯で、きっと噛みたくなりますよね(;꒪ö꒪)
    もぅ、いろんなことに、なんでこんな…って思ってしまっていて、笑顔でゆったり…が理想だけど今ムリー😭ってなってました💦自分がこんなにも余裕なくなるとは思ってなかったので余計に(T-T)
    目の前の娘をみて、娘のペースで進んでいけたらと思います😌
    3人の子育てされてるママさんからの言葉、すごく嬉しいです。ありがとうございます😊

• 10月21日
モカ

うちも6か月から離乳食はじめて、すぐにつまづき、悩み、とりあえず離乳食やめてみました。ちょうど風邪もひいていて、今思えば喉が痛かったのかもしれませんが7か月入って再開したらパクパク食べるようになりました!
一度やめてみるのも手かと。
あとは、母乳でかなりお腹満たされてしまうので、足りないといえども。
むしろ母乳の回数減らすと、お腹減って限界になり、たべますよ、きっと!
私は2人目のことも考えて、早めにミルクに切り替えたら離乳食たべるようになりましたよ!

• あまいもの♡

あまいもの♡

娘も、風邪で3日程食べてなかった時くらいから口あかなくなってきたような気がします💦
    他の方も言われてるように、しばらく休んでみることにします😔離乳食ストックもひとまず自分で食べちゃおうと思います❗️
    母乳で満たされててるんですかね…ミルクに切り替えは、少しずつ置きかえていく感じでしょうか?
    今はお風呂上がりに40くらい、旦那からだと60ほど飲むこともあります😳
    お腹減らすのも心がけようと思います(^ ^)

• 10月21日
  • モカ

モカ

私はいきなりミルクに切り替えて、断乳しちゃいました!!
    娘ちゃん、喉の違和感が残ってたりするのかもしれませんよ😊
    私も不安で市役所の栄養士さんなどに相談しましたが、本に載ってることばかりの答えで、子育て中の姉に聞いたら、そのうち食べるよーって言われ気が抜けました笑
    あまり考えすぎないように🌸

• 10月21日
さくら

体重増えてないって言われると不安ですよね😣
うちの娘も成長曲線ギリギリだからミルク足せって怒られて、でも完母で哺乳瓶拒否だから、もうどうすればいんだよーと落ち込んでたら、最近急に食べるようになりました‼
お茶でごっくんすることを覚えたのか?!

そして、離乳食よりアンパンマンせんべいが好きです笑
でも、ご飯たべないと、お菓子でもいいから食べてーって思っちゃうんですよ(´Д` )!
お腹すいてるタイミング本当によくわからないですよね!私もわかりません!しかも、離乳食準備するのにも時間かかるし!
とりあえず、最初ご飯にきな粉かけてあげたらすごい食い付きよくなりました!野菜も絶対食べないのにきな粉でいけました!笑
それも飽きてきたら、ご飯の上にせんべい少し乗っけて一緒に食べさせてみました❗進みがいいです。そしてなにより、心から美味しいよお✨と、言ってあげること!お顔みながら、おいちぃねー!と言いながらあげてみてください❗一緒にがんばりましょー!!

• あまいもの♡

あまいもの♡

ありがとうございます(T-T)子どもさんも同じだったのですね😌急に食べるようになって素敵ですね〜❗️
    ほんと、せんべいはちゃーんと口あけてて、好きなんだなーおいしいんだなと思います☺️せめてお菓子でも!って思います思います💦💦
    せんべいの上にご飯はやってみたんですが逆もいいですね🤤きな粉ごはんも、おいちぃね、の笑顔も…いろいろやります❗️
    がんばりましょうの言葉、嬉しいです😆

• 10月21日
みい

昔の投稿にすみません!

私も今娘が離乳食食べてくれなくて
凹んでる者です、、、

その後、食べてくれるようになりましたか?やっぱり時が来たら食べてくれるようになるって感じでしたか?

• あまいもの♡

あまいもの♡

懐かしい投稿見ていただいてありがとうございます!
    娘さん、食べてくれない派なんですね😔ほんっとに凹みますよね…
    うちの場合は、結局ずっと少食気分屋?なままです💦
    日々凹んでます〜〜

1歳過ぎたら突然パクパク…とか期待してましたが特に大きな波もなく。
    残念なお知らせで申し訳ないです笑
    まぁ何とか体重は底辺ながら増えてて健康なのでヨシとしてます😆

これなら間違いなく食べる、大好き、反対に大嫌い…な物が今だに分かりません😅
    この間喜んで食べたのに今日嫌がる…とかザラで😣
    でも、動くようになって外遊びとかで疲れさせれるようになって、めちゃお腹空いた〜ってなれば、きっと今よりは食べるようになると思います!!
    頑張り過ぎずにいきましょうお互い!!

• 3月25日
  • みい

みい

いえいえ!笑笑
    すみません!返信頂いてありがとうございます!食べるようになったって言葉を期待していたのは事実ですが、、㊙️笑
    少食なんですね😂

でも、健康で元気ならもうそれ以上は望みませんって感じですよね😂😂😂欲を言えば、食べてくれれば的な?

ありがとうございました!!!

• 3月25日