※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すださん
子育て・グッズ

子供が手足口病で元気でも、人と会うのは控えた方が良いですか?友人に会う予定で、2歳、4歳、新生児がいます。病院では保育園も行けると言われましたが、うつる可能性はあるそうです。

子供が手足口病にかかりましたが熱もなく元気な様子なのですが人と会うのはやめたほうが良いでしょうか?
友人と産後の友人に会いに行くことになってたんですが…。
子供は全部で2歳と4歳と新生児になります。
病院では熱もなく元気だったら保育園にも行けるということでした。空気感染はないそうですがウンチ菌?などでうつることはあると言っていました。
皆さんならどう思いますか?

コメント

ほにょにょ

手足口病は2週間は飛沫感染あるみたいなので新生児いるならやめといた方がいいとおもいます


ただの風邪でも新生児いるなら行かないです

  • すださん

    すださん

    ほんとですか?調べてみます。
    風邪はうつらないと思いますが…

    • 10月21日
𓅸 K A N N A 𓅸 ⠜

飛沫感染が怖いので会いに行かないです。
手足口病で会いにこられた友人もいい思いしないと思います。

  • すださん

    すださん

    そうなんですね。
    会いにきてと言うんですが断ったほうが良いですかね。

    • 10月21日
  • 𓅸 K A N N A 𓅸 ⠜

    𓅸 K A N N A 𓅸 ⠜

    会いに行くのは手足口病治ってからでもいいと思いますよ。

    • 10月21日
Y.2s2m

うつらないのかもしれませんが
自分が新生児のママだったら
勘弁してよって思ってしまうので
私なら行かないですm(._.)m

  • すださん

    すださん

    新生児のママが元気なら大丈夫じゃない?とか言ってるんですけどやめといたほうが良いですかね。

    • 10月21日
  • Y.2s2m

    Y.2s2m

    私はもし、うつってしまっても責任とれないし行きません。

    私自身、冬の出産だったので
    一応マスクして行くねー!って
    お見舞いに来てくれた友達がお見舞いの2日後にマイコプラズマ診断された!って連絡くれたので受診したらマイコプラズマかかってました。
    産後免疫力ガクンと落ちる人もいるので
    今回は遠慮されては?

    万全な時に行く方が余計な事も考えなくていいので、楽しめるんじゃないでしょうか^_^

    • 10月21日
ぱた*

わたしも自分が新生児の親だったらイヤですね(-_-;)

パッチール

うつらなくても連れて来てほしくないというのが本音です。
うちも手足口病やったので、経過や、もううつらないという事も分かりますが、それでも会いたくはないです。
特に新生児がいるならなおさらです。

かおりん

手足口病は対処療法しかなく、治るまで時間も掛かるので私が産後の友達の立場なら遠慮して欲しいと思います。

それに手足口病は大人にもうつるので、産後免疫力が弱ったママにうつっても大変だし責任取れません(>_<)

私なら事情を話して後日予定を組み直します💡

naka

手足口病は症状がおさまってもその後2〜4週間はウイルスを出し続けます。

なので、登園禁止にしてしまうと1ヶ月以上休ませる事になって、親は仕事に行けないし、感染力が強くて防ぎきれないため、登園禁止の感染病に指定されていません。

熱がなくて元気でも、ウイルスは出てるし身体中に付いてます。
私だったら今回の予定はキャンセルしますし、逆の立場だったら連れてこないで!!って思います。

deleted user

いくら来てと言われても
自分から遠慮するのがマナーかと。

これでもし移ったらどうするんですか?

  • deleted user

    退会ユーザー


    ちなみに治った子供と遊んだら
    友達が大人ですが移ってましたよ😅

    • 10月21日
  • すださん

    すださん

    あ、はい。笑

    • 10月22日
ゆっこ

行く途中も菌をばらまくってことですよ。
人に聞くまでもないでしょう。

大丈夫ってゆう友達も、それを悩むあなたもおかしいことに気づいて下さい。