※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

赤ちゃんの服装と室温についての相談です。寒いか、薄着か悩んでいます。暖房の設定も母との意見が合わず、ストレスがたまっています。

質問&愚痴です。
間も無く5ヶ月になる赤ちゃんの服装と、室温について聞かせてください。
日中はボディ肌着+カバーオール(特に寒い時は厚手にしたり、調整しています)を着せているのですが、寒いでしょうか。外出時はベストや帽子なども着せています。これって今時期にしては薄着ですか?あまり家にいる時に着せすぎても動きにくいと思うのですが、母は寒いだろうといいます。
あと暖房も朝晩は寒いのでつけていますが、日中は長袖を着ていれば暖房を付けなくてもいいかなと思うのですが、母は「えー寒いでしょ」「あんたがおかしいんだよ」と。22度設定で、室温24度になり暖房がほぼ止まっている部屋は暑すぎるのではといっても聞いてくれません。私はあまりもんもんする部屋にいると頭も痛くなるし、喉も痛くなるしで好きではないのですが、赤ちゃんいるしそんなもんなのでしょうか。実母と暮らしているので色々言われてすごいストレス溜まってしまってしょうがないです(T ^ T)

コメント

AL*M

戸建てですか?
うちはマンションなので暖房入れなくても日中まあまあ暖かく、私が半袖半ズボンでもいれるくらいです🙂笑
寝るときは寒くなるので短肌着+ロンパースでお布団2枚かけてますが日中家にいるときはボディ肌着とズボンのみです🤔(もちろん外出するときはたくさん着せてます)
室温24度なら寒くないような気もしますが…

• ここ

ここ

戸建ですが、新築だしそこまで寒いーってほどではないと思うんです。なんか、家でも厚着させなきゃいけないの?って思ってしまいます😥

• 10月21日
ゆん

神奈川住みで最近ずっと11℃〜19℃くらいと肌寒いですが、一回も暖房つけてません!子供はタンクトップの肌着、薄手の長袖のTシャツと薄手のレギンスです!ちよよさんのお子さんと同じか少し薄いくらいだと思いますが、子供って体温高いし汗っかきだからいいんじゃないかなー?なんて思います。暖房はまだ早いですよね〜うちは毎年12月後半から2月くらいまでしかつけません。新生児だった今年の1.2月だけいつもより少し暖かめにしてましたが、今冬はまたいつも通りにしようと思います。

• ここ

ここ

うちの所も気温そんな感じです!外では厚着させますが、家の中ではそんなに着せすぎない方がいいのかな?って思ってたのに、なんだかなーって感じです💦今、タンクトップの肌着に長袖長ズボンのロンパースで、暖房つけてたら、これから12月、1月とどーするんだって感じですあせ

• 10月21日
  • ゆん

ゆん

私も外行くときは靴下履かせるし、ちゃんとパーカーにダウンベストとか着せてますよ!
    家の中では厚着させなくていいですよね!!でも私も実親と同居してますが、寒いんじゃない?とかめっちゃ言われます汗ばーばって心配性ですよね笑笑
    うちの場合は子供は体温高いし汗かくし、これで平気だよ!といえば、そーお?で終わるのでまだいいですが汗

1.2月が1番寒いのでまだ10月、今はちよよさんのおっしゃってるその格好でいいと思います!

• 10月21日
  • ここ

ここ

やはりそうですよね(^◇^;)このまま過ごそうと思います(^^)

• 10月21日