※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぷぷ
子育て・グッズ

現在2ヶ月10日の赤ちゃんの授乳について相談です。授乳回数や量について悩んでいます。成長に伴い回数や量は調整されるでしょうか?過剰な授乳が心配です。

現在完ミ生後2ヶ月10日の女の子を育てています。
今は150~160ミリを6回飲ませていますがあやして(泣き止むことはほぼ無いです)おむつを変えて、外に出たり(夜中でも)無理矢理4時間空けている感じです。
3時間空いていたら飲ませていいと聞きますが160ミリを8回なんて多すぎですよね?
今飲んでいる総量を8で割って120ミリを8回にするのも考えましたが120ミリでは足りなく益々時間が短くなると思います。

成長するにつれて間隔が空いてきたり自然と回数が減ってくるんですか?
一時期飲ませ過ぎで1日平均60g増えていたことがあり飲ませ過ぎが心配です。

コメント

あーちゃん

多くないと思いますよ(¨̮)
うちのこ
3時間ごとに8回~9回でしたよー
やっと最近回数へって6回です!

  • あっぷぷ

    あっぷぷ

    ありがとうございます。
    多くないんですか??
    体重がすごく増えているので飲ませ過ぎはあかんと言われました。

    • 8月17日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    多くないですよっ
    2ヶ月のミルク回数なら
    平均内です(¨̮)

    体重が減ってたら問題ですが
    大きいコもいますし
    気になさらなくても大丈夫かと😅

    私わ最初デブになったら困るって
    考えがあったのですが
    ミルクの間わ3時間あけば
    おっけーですよ!
    いまでも3~4時間おきです(¨̮)

    最初大きくてのませすぎって
    いわれましたが
    お腹すいてるのに
    ひかえることできなくて
    そのままあげてました
    けど、今標準内の真ん中ぐらいです
    大丈夫だと思いますよ(¨̮)

    • 8月17日
  • あっぷぷ

    あっぷぷ

    そうなんですね。
    一回当たりどれくらいあげていましたか?
    160×8回で1280ミリになりますが(;゜∇゜)

    • 8月17日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    160を8回でしたよ!

    • 8月17日
あーちゃん210

あたしは
3時間空けたりとかはせず
本当が飲みたいだけあげてましたよ(¨;)


今は200でも
足りないときも
足してあげてます💦

  • あっぷぷ

    あっぷぷ

    ありがとうございます。
    それで体重が増えすぎないんでしょうか?

    • 8月17日
  • あーちゃん210

    あーちゃん210

    体重は増えますけど
    動き回るようになれば
    引き締まるから
    いいかなとは思ってますよ😊

    • 8月17日
  • あっぷぷ

    あっぷぷ

    そうですよね\(>_<)/私は体重の増えすぎが気になってあげることができずにいます。

    • 8月17日
  • あーちゃん210

    あーちゃん210

    それだとママも
    疲れちゃいますよ(¨;)
    それか
    量を増やして
    回数減らすのでも
    いいんじゃないですか?
    それだけ飲むなら💡
    満腹になれば
    時間の間隔
    空くと思いますよ😊

    • 8月17日
  • あっぷぷ

    あっぷぷ

    間隔あきますかね~(>_<)多分どれだけ飲ませても間隔はあかないかもしれないです。
    あかなかった場合はどうすればいいんでしょう?

    • 8月17日
  • あーちゃん210

    あーちゃん210

    うちの子も
    ミルク相当欲しがって
    あげたりしましたけど
    指しゃぶりとか始まると
    落ち着きますよ‼
    考えすぎだとは
    思いますけどねぇ~💦
    おしゃぶりするなら
    我慢させるか…
    麦茶あげて誤魔化すとか…

    • 8月17日
RH

飲むなら飲ませていいと思います!
うちの子は6ヶ月ぐらいのときは240飲んでましたよ笑
普通の子よりけっこう飲む子でした!
増やしたらどうですか??

  • あっぷぷ

    あっぷぷ

    成長曲線が上限ギリギリなので増やさない方がいいと思います(T0T)

    • 8月17日
deleted user

うちも完ミです。
私もそのような悩みがありました!

・乳首のサイズをひとつ戻してゆっくり飲ませて満腹感を感じさせてみる

・お白湯や赤ちゃん用お茶を飲ませる

3時間経っていなくても欲しがるだけあげていましたが、ミルクなので胃に負担がかかっても可哀想なのでルイボスティーなどあげてます(^o^)

  • あっぷぷ

    あっぷぷ

    一番小さいSSで飲ませていますがダメです。ルイボスティー飲ませてもいいんですか?
    白湯なども飲ませすぎると腎臓に負担がかかるとききましたがどれくらいが適切なのかわかりません。

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    SSでしたか(´・_・`)
    ルイボスティー医者が勧めるくらいなのでOKですよ!ノンカフェインですし♡
    いつも50ccくらい作ってます!
    ミルクのようにがぶがぶ飲んでくれないので少し残りますが(´・_・`)

    2ヶ月のあいだはうちもそうゆう感じでしたが、最近満腹感が分かるのか毎回ぜんぶ残すのでトータル飲む量がグンと減りました(T_T)
    どっちにしても体重気になりますよね(−_−;)
    今は量減らさずに飲みたいだけあげてもいいかと思います(@ ̄ρ ̄@)

    • 8月17日
  • あっぷぷ

    あっぷぷ

    医者が勧めるくらいなんですか。それなら大丈夫そうですね。
    ミルクが6回だとするとルイボスも50×6回あげてもいいんですか??
    300ミリもあげることになっちゃいますが。。。

    ミルクの量が減ったのはいつごろですか?そのうち満腹感がわかるようになるって言われていますがどのくらいからなのか気になります。

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ルイボスはお通じよくする効果があるのであげすぎて下痢っぽくなったときがありました(・・;)
    うちは1日2回までしかあげたことなかったです(´・_・`)
    ミルク量減ってきたのは3ヶ月入る前でした!
    毎回飲み干すことなく仕方なく残りを捨ててます(−_−;)

    1ヶ月のときからよく飲む子でミルク缶に記載されている基準量をいつも越えてしまうし、ミルクあげて1時間しか経っていないのにミルクで泣かれるので困っていたとき、ここで同じように質問させてもらいました。
    回答者から、3ヶ月頃から満腹感が分かってくるので今は飲みたいだけあげたり、心配ならおしゃぶりやミルク以外での水分補給をしてあげても良いという事だったので、そのように誤魔化したりしてました👶

    • 8月17日
RH

成長曲線…気にしてなかったから見たことないです笑

健診の時に何にも言われなきゃ大丈夫だと思いますけどね☆
うちはミルク飲み過ぎでブクブクだったけど大丈夫でした☆

じゃあ4時間あけて増やしたらどうですか?