※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
spica.
子育て・グッズ

月曜から喉痛で病院へ行くも、水曜に咳が出て再度受診。気管支炎で治療中。子供の免疫力や母乳の問題で、早めに迎えに行くか、しっかり治してから迎えに行くか悩んでいます。

月曜日から喉が痛く、子連れで病院もちょっと…と様子を見ていたら
水曜日から咳が出始めたため、子供を旦那の実家で預かってもらい病院に行ってきました。
授乳中でも飲める薬を貰い、子供は風邪がうつると大変だからそのまましばらくお泊まりすることになりました。

しかしその夜から咳が悪化、次の日同じ病院に行くと総合病院の呼吸器内科を紹介されました。
肺炎ではないけど、気管支炎だろうと吸入薬を貰いました。

水分を摂り、暖かくして加湿してマスクをして、できることは全てやっているつもりですがなかなか良くなりません。
調べてみると気管支炎は通常10日〜3週間程度完治までかかるよう…

今日が子供のハーフバースデーなので、迎えに行きたいのですが、
6ヶ月過ぎると子供の免疫力も落ちるためうつしてしまうのではないか…

でも完母だったら病気しても子供と離れられないし…
混合のため今はミルクで預けてますが、母乳が止まらないよう搾乳もしています。
3日で150→100cc/回と量が減ってきました。
これ以上預けると母乳が出なくなるのではと心配です。

私が早く会いたいだけかもしれませんが、このまま預けてしっかり治すのと、
早めに迎えに行き母乳育児再開するのとどちらが良いのでしょうか?
旦那も風邪がうつりましたが、殆ど治ったそうです。

コメント

私なら治ってから迎えに行きます

長い間離れるのは辛いですが、子供に移して子供が苦しい思いをするほうが嫌なので

• spica.

spica.

お返事ありがとうございます!
    そうですよね、子供が苦しむのは嫌です…
    多分義実家にもしっかり治しなさいと言われると思うんですけど、
    元々一泊預けるつもりだったので、治るまでっていつまで??あと1〜3週間も預けるの?と混乱してしまって💦

• 10月21日

退会ユーザー

下の方のコメント見ましたが、移ったりないみたいですね😲
    (知識がないのにコメントしてすみません😣💦)

確かに3週間も、と考えると寂しいし不安にもなりますよね😣

母乳もあげて大丈夫みたいですし、義実家ともお話して迎えに行けるといいですね😊

• 10月21日
  • spica.

spica.

いえいえ💦色んなご意見頂けてありがたいです!
    ずっとぐずぐず悩んでましたが、日中調子のいい時に迎えに行きたいと思います😄

• 10月21日

退会ユーザー

子供のことを思うと、何が正しいのか悩みますよね😣💦

早く良くなるといいですね😊

• 10月21日
  • spica.

spica.

無事お迎え行ってきました😄
    お義母さんにもうつさないようにと念を押され帰ってきました💦
    しっかり感染予防は続けます‼︎

• 10月21日

退会ユーザー

お迎えに行けたんですね😊
    spica.さんの方は体調はどうですか?
    無理して酷くならないように気をつけてくださいね😊

• 10月22日
  • spica.

spica.

咳はまだ続きますが、だいぶ軽くなりました😄
    ぶり返さないように休み休み頑張ります🙋
    優しいお言葉ありがとうございます😊

• 10月22日
あったん

移してしまうリスクはもちろんありますが、風邪ひいている時こそ授乳するのが良いと保健師さんに言われたことがあります❣️
その保健師さんいわくお母さんが風邪をひくとそれを治そうと免疫物質が作られ、その免疫物質を含んだ血液が母乳になってるので結果的に赤ちゃんにも免疫がつくそうです☺️
移らないようにマスクしたり加湿したりとしっかり予防して母乳育児再開してあげた方が私はいいと思います♪♪
おっぱい出なくなってしまってから出るようにするのは大変なので後悔しない為にも!!

• spica.

spica.

そうなんですか😵ミルトン毎預けたので搾乳した母乳は捨てていましたが、冷凍しておけばよかった💦
    新生児の頃にも風邪をひいて、授乳が辛いからミルクにして良いか相談した所、「母乳が出なくなってからまた出るようにするには相当努力しなくてはならない。どんなに辛くても1日8回は授乳しなさい」と言われました。
    せっかく母乳出るようになったので、止まってしまったら絶対後悔してしまいます😢このまま続けられるように今日明日の体調見て迎えに行こうと思います。

• 10月21日
  • あったん

あったん

グッドアンサーありがとうございます💖
    spica.さんが無理のない範囲でなるべくお子さんと一緒に過ごせるのが一番だと思います♪♪
    お身体大事になさってください☺️

• 10月21日
  • spica.

spica.

優しいお言葉ありがとうございます😊
    お昼過ぎに少し落ち着いたのでお迎えに行きました。
    自宅に帰ってから子供がいると不思議と元気が出て、今までゼーゼーして動けなかったのに家事も育児もこなせてしまいます。
    ここで無理したらいけないんですけど💦子供パワーって凄い‼︎
    しっかり感染予防して、ゆったりのんびり過ごします😄

• 10月21日
mika

咳=うつるというイメージありますが、気管支炎自体はうつるものではありません。
気管支炎の症状のみなら私は迎えに行きます!

• spica.

spica.

今は咳と痰と鼻水で、熱は下がりました。1番ひどい時は横になると呼吸もできませんでしたが、今は休むことができます。
    調べたら気管支炎はうつらないとも、ウイルスが残っていれば風邪として感染力はあるらしいとも書いていて混乱💦発症してから丸5日…普通の風邪ならもう治ってる頃ですが…

• 10月21日
いちかママ

私風邪引いてもマスクして手を洗ったりして授乳しておりました(´・_・`)

• spica.

spica.

お返事ありがとうございます。
    そういえば私も前に風邪ひいた時予防しながら授乳してました😅
    ちょっとひどかったので混乱してしまいましたが、病院にも行ったし、ピークも過ぎたし咳はしばらく続くのは仕方ないとしてなんとかなりそうな気がしてきました。

• 10月21日