※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

旦那さんは自分の(旦那の)両親や兄弟に、誕生日プレゼント送ってますか?…

旦那さんは自分の(旦那の)両親や兄弟に、誕生日プレゼント送ってますか?

私の旦那は、両親や兄弟の誕生日や父の日や母の日にかならずプレゼントをします。
プレゼントすることはすごい素敵なことだし、私も大賛成なんですが、金額を考えてないんです。

昨日も旦那の姉にプレゼントを買うっていって、5,000円くらいのTシャツを買おうとしていました。うちはお金に余裕もあるわけじゃないし、私は5,000円は高いなぁと感じてしまいます。

私がケチなんでしょうか…
ちなみに、私の両親の誕生日があると、「プレゼント買わなきゃね!」とは言いますが、実際に行動にはうつしません…

私は父の日と母の日にプレゼントすればいいかなって思ってるタイプです。誕生日プレゼントは、還暦など節目だけでいいかなと。
これから子どもができて、お金もかかるようになっても続くのかと思うとやりくりが不安です。

みなさんはどうですか?

コメント

nao。

誕生日プレゼントは送ってないです。父の日、母の日も私がお金を出し、手配して家に届いた物を息子と2人で持って行ってもらってます(^^)
みかんさんの両親にも平等にやってるならまだ良いですが、自分の両親などにだけとなるとそれは違うな〜て思います。

• みかん

みかん

やっぱりそうですよね。
    私の両親にも送るって気持ちはあるみたいだけど、実際に送ってもいないのに、自分の兄弟にまで普通プレゼントする!?って思っちゃいます…

• 10月21日
  • nao。

nao。

それか、毎年やるなら、自分の両親とみかんさんの両親への予算として貯金をするとかですかねえ?😂
    やりくりしてる側からしたら大変ですし、それをわかって貰う為にも家計簿的なものを見せるとかして毎年あなたの家族と私の家族にこれだけお金が出て行くとなると大変だから、と説明してあげないとかな?と思います。

• 10月21日
なっとう

私のとこは一応お互いの両親に
父の日、母の日、誕生日渡してます😊
でも、出費が~ってなるので
出来れば3000円程度にしてます!
兄弟には渡してません😣
お互い結婚もしてるんだし別にいいかなって!
それに兄弟まで渡してたらそれこそ
お金厳しくなりますよね!
5000円って、、、高いと思います😭
そんなに渡したいのなら旦那さんの
お小遣いから出してほしいですね💦

• みかん

みかん

うちはお小遣い制じゃないので余計に私が不満です。私も2、3000円くらいなら割りきれるんですが、5,000円はやはりないですよね(笑)

• 10月21日
あさ君ママ♡

主人は兄弟にはやりませんが両親
にはあげますよꕤ付き合った当初
こんな人いるんだ~ってビックリで
したが同じく素敵だな❤️…と思って
この人と結婚するって決めた瞬間で
もありました(笑)
予算は3000円~5000円ぐらいです。
誕生日以外にも母の日父の日もあ
げてます。家計が苦しい月は痛い
な…と思いますが多分それ以上に
色々してもらってるのでプラマイ
プラスだと思います(笑)

• みかん

みかん

確かに、義理の両親には色々してもらってるのであげるべきですよね!あとは予算かな…

• 10月21日
ぽとふ

私の両親の誕生日と父の日母の日はプレゼントあげてます! 誕生日と父の日母の日が近いのでまとめる年もあります( ˆ࿀ˆ )
まとめない時はそれぞれ4000円くらい。まとめる時は7〜8000円くらいのものを渡してます。

義母や義姉、義妹にはあげないですね〜😂
昨年義妹に誕生日に2万弱のバスケの靴をねだられましたがスルーしました🤣

• みかん

みかん

うちも誕生日と父の日母の日が近くて、まとめてもいいんじゃない?ってことで、まとめて渡したはずが、あとから旦那がこれは誕生日プレゼント~と言って渡してました。これにもイラっとしました

• 10月21日
🍓🍓🍓

育ってきた環境じゃないかなと思います🙄

私も両親と妹の誕生日には毎年プレゼントしてます!あと祖父母にも。やりくり大変ですが物心ついた時からの事だし自分も貰ってるので辞めようとかは思わないです!あと私も義両親の誕生日は渡さず父の日と母の日のみです。旦那に言っても別にいいよ〜と流されるし誕生日を祝ったりしない家庭みたいなので🙄🙄🙄

• みかん

みかん

私自身が、家族にプレゼントしない環境だったから、あまり理解できないのかな…
    ちなみに予算はいくらくらいですか?

• 10月21日
ちーまま

旦那さんは兄妹にはプレゼントしませんが、両親の誕生日、父の日、母の日にはプレゼントしてます(^^)
いつもふたりで決めてプレゼント渡してます☺
予算は5000~10000円くらいです。

• みかん

みかん

やっぱり兄弟にはしませんよね~

• 10月21日
はなめがね

旦那は誕生日と父の日母の日にプレゼントしてます。
私も別に用意したりしてます(^-^)
金額は1000〜3000円までと決めてて、大体2000円以下でおさまります。
5000円は高いですね。
項目ごとに予算を振り分けてやりくりするよう伝えたら良いと思います(^_^;)

• みかん

みかん

やっぱり5,000円は高いですよね💦もっとお給料良ければ文句ないんですが(笑)

• 10月21日
ypp

義母には毎年母の日と誕生日にプレゼント贈ってます。
ただうちも予算がないので3000円前後です。
義妹もいますがその子には2000円程度の物にしてます。
実両親、実弟にも同じようにさせて貰ってます🍀
旦那から!というより私達からということでおくってるのですが私の両親には旦那が自分からもあげたいといってなけなしのお小遣いから買ってることもあります!
自分の親には!!?って思いますけどね( 笑 )
そんなに毎月毎月お祝いごとがあるわけでもないのでカツカツですが負担にはなってないですよ〜❤️

• みかん

みかん

やっぱり不満なのはお金ですね~毎回5,000円越えは我が家ではきつい(*_*)

• 10月21日
tigger

私も悩みます🌀
5000円まで行くとカツカツな我が家には厳しいです💸2000円〜3000円が限界!だから最近はちょっとしたプレゼントと、子どもからの絵手紙や写真立てに写真を飾ったものを合わせて誤魔化しています💦
そして、自分の親には節目だけです笑

プレゼントを夫に3000円予算で、と伝えて一緒に選びます!

• みかん

みかん

プレゼントの話が出たら、まず予算を伝えてみます!

• 10月21日
ひよりママ

いやー、誕生日プレゼントは、ないかな、、、(^◇^;)
しかも、兄弟まで、、、
逆に、旦那さんやみかんさんには、皆さんからプレゼントあるんでしょうか?

うちは、父の日、母の日だけ、旦那と両家に選んでます

• みかん

みかん

また結婚してから自分達の誕生日がきてないのでわからないですが…
    私も父の日母の日だけで十分と思うんです😅

• 10月21日
ぴっころママ

うちも義両親には簡単なプレゼントはあげてます。うちの親にはケーキ買ってって一緒に食べたり、、
子供が産まれると実親は孫を連れてきてくれることがプレゼントと言ってくれるので余裕がある時はケーキを買ってくけど特にプレゼントは用意しません。
義親にも去年は(今年はまだ誕生日が来ていません)子供の手形スタンプの周りにメッセージ書いたりしてあげました。
義兄弟にはプレゼントをあげたことはありません。私は毎年ではありませんが、義姉から頂きましたが笑
義親へのプレゼントは義姉は義弟がプレゼントを用意するのでうちも一応用意している感じです笑
義弟は県外ですが、わざわざ郵送までします笑
兄弟にまでプレゼントを用意してたらやっていけないですし義親はお世話になってるのでいいですが兄弟までは嫌ですね笑

• みかん

みかん

そうなんです。兄弟までプレゼントしたらやってけない😣
    子どもできたら変わるのかなぁと期待してます(笑)

• 10月21日
みるきぃー

同じく旦那は、誕生日と母の日は必ずプレゼントまたは食事に出掛けます。
兄弟へのプレゼントも5000円未満の物を渡したりしていますが、うちは財布が別なので気になったことが無かったです。
ですが、旦那の家庭は片親なので母親を大事に思う気持ちはとても良く分かります…最近、ガンになってしまい仕事をやめた母親の元に数万円置いてきたりを何度もしていて手術費用も出すと言っています。
保険に加入しているのでそこまでしなくてもいいのではと思ってしまう私は性格悪いのでしょうかρ(・・、)?
私も妊娠が分かり出産費用も足りるのか分からない状況でそれは少しやめてほしいなぁって思ってしまいました…。
なんだか、マイナスな事ばかり書いてしまいましたが私自身安定期に入ってから片側の卵巣切除をすることになり旦那はとても心配してくれて手術費用も全部出すし毎日お見舞いに行きたいと言ってくれてます。
なので母親を大事にする人は家族を大事にしてくれるのは本当嬉しいことだと思いますので、みかんさんの旦那さんも家族を思う余り値段など考えていないのだと思います…そこは少し多目に見てもいいかもしれませんヽ(・∀・ヽ)

• みかん

みかん

素敵な旦那さまですね!自分の家族を大事にするのはほんとに尊敬するし、大好きなところではあります。ただ、うちのお金がないところをわかってから買ってほしくて😅

• 10月21日
しゅーみ

結婚してから義両親の誕生日はお祝いしてなくて…私も主人も忘れてました⤵️

でも母の日、父の日はご飯食べに行ったり、ケーキ買ったりです😊
実母もそうですが、義両親は外食そんなにしないので、たまには美味しいもの食べてほしいなと思って連れ出してます🙆

物だと好みがありますからね😩
ご飯だと高くつきますが、1番無難かなって💦

ちなみに主人は一人っ子。
私は妹いますが、結婚してから妹に贈るとか絶対にないです(笑)
お金もったいない😂

旦那さん、口だけですね😢
それに義両親はプレゼントもらうことはどう思ってるのでしょうか?
私が親なら私はいいから自分たちや子供に使いなさいって言いますね💦
実母もそんな感じですし、義母もこちらが祝いで誘ったのに、私たちに負担ないようにか毎回お金出そうとしてくれます😭
そこは私と主人で止めますが😓

• みかん

みかん

うちの両親は、しゅーみさんの言う通り、自分たちのために使いなさい、だからプレゼントいいからって言います。私も親なら同じように言うと思います!
    義両親はいいのにーとは言います。たぶん思ってることは一緒だけど、ガツンとは言わないタイプですね(笑)むしろ、旦那に言っても旦那はそれでも買うと思います(笑)

• 10月21日
もも

結婚2年目ですが、誕生日も母の日父の日、今までは旦那はプレゼントわたしたことありませんでしたが、渡すようにしていました✨

ただ 2年連続私も旦那も誕生日はお祝いしてもらっていないので(義母と私の誕生日は1週間違いで、義妹と私の誕生日が同じなので覚えてくれていて 連絡もくれます!)来年からは母の日と父の日に連絡入れる程度でいいかな?と考えています!

• みかん

みかん

そうですよね!今はお互い共働きで子どももいないから、少しは許せるんですが、これからのことを考えると不安です😂

• 10月21日
べびころ🍼

わたしも同じ意見です!
父の日、母の日だけプレゼントしています!
誕生日までやってたらきりがないですよね💦
まして、うちはお年賀やら正月の時の挨拶にも菓子折りとか持っていかなきゃいけないんで出費がかかるので、誕生日は当日におめでとう電話しています!

義母は仲良いので誕生日付近に外食してます( ´ ▽ ` )

もちろんわたしの母の誕生日も食事してます!
個人的に私だけプレゼント渡してます!笑
値段は三千円くらいですけど💦

• みかん

みかん

ほんとキリがないんです!予算押さえてくれるなら全然いいんですが、毎回5,000円越えはきつーい😭

• 10月21日
mihana

プレゼント送り合ってますよ!
誕生日だけでなく、父の日、母の日もです(^^)
逆に旦那の両親、兄夫婦からもいただいてます。
1~2万円が動いたり1つのものをみんなで割ったりと金額は様々ですが…誕生日や母の日、父の日だけなので気にしてないです☆9月にはは旦那の祖母に誕生日、敬老兼ねてプレゼントしました\(^^)/
私もいただいてますし、私の両親も旦那へプレゼントしてました!そして5000円のTシャツ。(笑)
金額よりも、1番は気持ちですけどね(*^_^*)✨

• みかん

みかん

気持ちですよね!プレゼントは私もしたい方なので、あとは予算を考えてくれたら…

• 10月21日
  • mihana

mihana

気持ちが大事ですよ✨
    うちも毎回1万とかが動くのはキツいです💦
    1000円でも気持ちがこもってればいいですよね♪
    父の日なんて妊娠報告でしたし(笑)

• 10月21日
‪みしゃ

全く一緒です!!
うちは、少し遠出したりしただけでも
親父にお土産買おうかなーとか言って、12000円位のワイングラス見てたり😭その前に既に義父母にお土産ってグラスセット8000円買ってるのにですよ?!誕生日でもないのに😂
もちろん、誕生日にも買いますし、各種イベントにも買います。
家計から出ます_(-ω-`_)⌒)_

私のお小遣いは産休入って使わないでしょ?と30000円⇒10000円に減らされたのに😭
家族大好きすぎて嫌になります。
私にはそんな高価なお土産買ってきたことないのになーといつも思うし。うちの実家の父なんて1度も買ってあげた事ないのに😓

• みかん

みかん

買ってあげる気持ちは素敵なんですけどね😅こっちとしてはお金かけすぎなのが不満なんですよね(笑)

• 10月21日
あゅ

送らないしうちの旦那 自分の家族の誕生日すらしりませんよ😥

• みかん

みかん

それはさすがに…(笑)せめて自分の家族のは覚えてもらいたいですね💦

• 10月21日
ぴぃー

逆に旦那さんの誕生日や行ったらお小遣いはくれてるんですか?

物にもよりますが5千円のTシャツは私ならなしです。

向こうは何もしてくれないのにするのは嫌なので。
してくれていても、5千円はあまり出したくないです( 笑 )
お小遣いまでくれているなら5千円でも文句なくします!

• みかん

みかん

まだ結婚してから誕生日はきてないのでわかんないですが、ただ上げてるだけだとちょっと考えちゃいますね(笑)

• 10月21日
  • ぴぃー

ぴぃー

あげるだけなら、ほんとにやめたいですね💧
    旦那さんにお小遣いって渡してるとかならまだましですが💧

• 10月22日

お互いの両親に誕生日、母の日、父の日くらいは渡してます。
予算的には誕生日1万円、母の日3千円、父の日千円くらいです(^_^;)
義弟には誕生日千円くらいのもの、実姉には3千円くらいのものを渡してます。
主人はどっちでもーって感じなのですが私が小さい頃からプレゼントとか記念日をきちんと祝う家庭で育ったので。
ただ、もうすぐ子供が産まれるので、これをきっかけに少し予算を下げようかなーとは思ってます(笑)
負担にならない程度に続けていけたら良いなーと^_^

• みかん

みかん

やはり予算次第ですね😅

• 10月21日
mam

プレゼントするのはお互いの両親だけです😊
予算は5000円前後ですかね‥。

• みかん

みかん

両親だけなら私もわかるんですよねー
    兄弟までは…って気持ちです(笑)

• 10月21日