※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつぶしまん☺︎︎
お金・保険

28歳で貯金がなく、マイホームを夢見る女性。共働きで出費が増え、焦りを感じる。貯金や節約術を教えてほしいです。

もうすぐ28歳、仕事も復帰して半年経ちますが、恥ずかしながら貯金ほぼゼロ…共働きだし貯まるだろうと思ってましたが、貯まるどころか出費も増えて出ていくことが多くなりました(--;)
いつかはマイホーム…なんて思ってますが、貯金がなさすぎて夢のまた夢。周りがどんどんマイホームを購入して羨ましい気持ち、憧れの気持ちと共に焦りも出てきました。30過ぎてからじゃ遅いんでしょうか…
貯金、節約術、なにかあれば教えてください!!!

コメント

めちょ

私はもうすぐ29です!!
共働きっていっても、私はパートですが…
主人の独身のときに滞納してた住民税などを払ってたら貯金なんて全くできませんでした…。

が、中古の物件ですが
マイホーム購入して
これから引越します!!

頭金0です!!

無理に買うより
貯金してからのが
いいかもわかりませんが…

中古でもきれいなところありますしね(^-^)
安くかって
徐々にリフォームしたりもできるし!

新築じゃなくてもいいじゃん!って夫婦の意見も合ったので
購入にいたりました!

あーたん

今23歳です。
マイホーム夢ですよね。😆

貯金は毎月5000円とかからでもいいんじゃないですか?
あと、うちのところは旦那と喧嘩したらどちらが悪いに関わらず500円ずつ罰金として貯金してます。

育児休業延長中で旦那の給料は家賃分5万しか貰ってないため、給付金と働いていた時の給料で生活してます。

節約は電気、水道はしてますね。

買い物は買いたいものだけメモしてそれだけ買いに行く。余計なものは買わない。ってかんじですかね。

仕事してると正社員ならボーナスもあると思いますしそれを貯金にまわします。

アンパンパン

うちは主人が31歳、私が30歳になる年にマイホーム購入しました‼️
結婚して3年目での購入でしたが、結婚当初から夫婦揃って【最初の3年は夫婦だけで旅行行ったりと好きに過ごす】【マイホーム購入にむけて貯金はする】と決めていました。
貯金は私の給料を全てして主人の給料で生活し我慢せずに遊びに使い余ればそれも貯金って感じで生活してました。
縁があり住みたい地域に売り地が出たので購入しました。
当初は頭金をなんて考えてましたが貯金をゼロにしたくなかったこと、金利が低かったこと、子供を授かったことがあり35年フルローンで頭金なしで購入しました。予定ではいずれ繰り上げ返済するつもりでいます。
35年のフルローンを組むのであればやはり1歳でも若い方がいいのかなぁと思います。35歳で購入し35年ローンなら繰り上げ返済しない限り70歳で払い終わる計算になるので。

きなこ

マイホーム夢ですよね!
私たちは結婚したのが28歳で、恥ずかしながら貯金もそのときからスタートしました💦今は赤ちゃんを授かり、私の産休が入るので、今後はこのペースでは難しくなりますが、今のところ年間250万貯金できています。マイホーム購入は36歳を目標にしています💦早く買った方が良いという意見もありますが、二人で将来設計すれば、30歳すぎても遅くないのでは?と思います😳

• きなこ

きなこ

旦那さんの給料upに期待して、25年ローンで、旦那さんがギリギリ定年越しちゃうくらいに返済できればと考えています。

• 10月21日
みくる

旦那様とのんさんの収入は毎月おいくらですか?差し支えなければ教えてください(^_^)

我が家は旦那さんが22万(家賃補助含む)、わたしが16万5千円(30分時短中)ですが、毎月10~14万円の貯金をしています。

mei

貯金の基本は先取りです。
まずはお給料の入る口座で自動積立を設定し、5000円とか1万からとか初めて見るのがいいと思います。

「残ったら貯金」は絶対たまりません。

ゆほま

私が今28歳ですが、旦那が35歳なので今焦りまくってます・・・
スマホの見直しはした方がいいですよ!

みし

家計簿を3ヶ月〜半年程つけて家計の収支を洗い出してください。
それを見直し予算を調整しながら立てて予算通りに遣うようにすれば貯まりますよ😃

ながみっか

マイホームいいですよね。うちは結婚が30過ぎていましたし、中古購入しました。購入時間私35、旦那42でしたよ。頭金殆ど入れず、35年ローンです。その家庭のペースあるし、無理して買って生活ギスギスなら買った意味ないと思います。30すぎが遅いといわれるなら、私はどうなるのか‥‥。

ちゃん♡

うちは29と旦那26なんでマイホームはまだ先🏠でいいとおもってます。
近所の新築さんも30代ばかりなので早くたてても払えなかったら意味ないし地道に頑張るって決めました❤️

ミーカチ♫

旦那さん26歳、私27歳の時にマイホーム購入しました!新築です!頭金0で貯金もほぼなしです!35年ローンです!

0..2mam

頭金を貯める時間があったら家を決めてローンを組んでた方が賢いですよと言われましたよ^ ^頭金を貯める間に金利が上がるかもしれないし、その時間で家は建ちます。
うちも頭金は100万のみ。あとは全てローンを組みました。私30の旦那34です。しかしその分新築ではなく中古で。