※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

義理母にも連絡しますか?出産時に両親が来ることはありますか?

質問です!陣痛がきたら、旦那や実母には連絡しますが、義理母にも連絡するものなんでしょうか?また、出産頃には両方の親がきましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は来て欲しくないので、産まれてから連絡するように旦那に言うつもりです。少し遠いというのもありますが、陣痛中に来られても、なんか気が散るというか、居て得することないだろうな…と思って😅

さや

うちの場合一人目の時は産まれてから報告し病院にお見舞いに来ました。二人目は義理母に上の子見ててもらうことになるので陣痛が来たら連絡するつもりです!

m

義母には連絡しませんでした!仲悪い訳でもなくいたって普通です😊立ち会い希望ではなかったのですが、旦那と実母に腰をさすってもらっていたらそのまま出産になってしまい2人とも立ち会いになりました(笑)夜中だったので、義母は次の日に来てくれました😉

na.

私は連絡しましたよ^ ^出産には義理母は病院から遠い所に住んでるので来ませんでしたが実母は来ました!

deleted user

旦那に連絡して母の家にいたので
母と病院に行きました!
陣痛来た時に旦那が義両親に連絡してたらしく
生まれた時には病院にきてました💦
産まれてから連絡してもらえばよかったと
後悔したので今回はそうしようと思います(笑)

ちゃいちゃい

私は臨月で里帰りしてたので、破水して陣痛タクシー呼んだ後、実母に伝え、旦那にはLINE。後は旦那から義母たちには伝わったのかと。
自分から連絡する余裕は無かったです。産まれてから、大事な友達や上司などには自分から連絡しました。
義両親も、産まれた2日後には来てくれましたよ☺️
ベビーとのご対面が待ち遠しいですね!

  • ちゃいちゃい

    ちゃいちゃい

    ちなみに立会いは夫だけ、実母は廊下にいました。

    • 10月21日
れいちゅん

私の時は日曜日で
旦那は休みでした😊👍
でも平日だと連絡くれても
帰ってこれるかは分からないと
言われてました( ˘ •ω• ˘ )💭
義母の方には自分から連絡は
してないような気がきます。
立ち会いには間に合いませんでしたが
私の親、旦那の妹、旦那の祖母が
きてくれましたよ!

みぃーちゃん

お義母さん、お義父さんには
出産してからの報告です😌

お母さんは陣痛のときから
一緒に病院行き
分娩室入ったらお父さんに
連絡していました(*^^*)
家が近いから産まれる前に
来たので私の両親は出産の時は
いましたよ♪

  • みぃーちゃん

    みぃーちゃん

    旦那は休みだったので
    陣痛来たら一緒に病院行きました🎵

    • 10月21日
HM

私の場合は夜中に陣痛がきたので、義理母に連絡はしませんでした(−_−;)旦那と実母には連絡し、朝明るくなって来てくれました。凄く心強かったです😆義理母は産まれた報告を旦那がしていて、すぐ会いにきてくれましたょ👶

はじめてのママリ🔰

姉の話ですが、
病院から実家は5分くらい、
義理実家は30分くらいのとこにあります。
旦那から義母に連絡とってもらってたみたいですが、途中旦那が携帯をみていなかったのか?連絡を怠ったみたいで、産まれるのに義両親は間に合いませんでした💦

出産後に到着し、義母は不機嫌でした( ; ; )💦💦

私は実家そばに住んでいて、義母は隣の県で高速で一時間30〜2時間のとこに住んでいます。仕事されているので来れないと思います(><;)
連絡はしますが、正直来て欲しいとは思っていません・・・💦
実母も・・・できたらいなくてもいいです💦
私の場合ですが、陣痛中は主人だけでいいと思っています(>人<;)
他の人がいるとおそらく気になって落ち着かないです( ; ; )

できたら生まれた後から来てくれた方が。。。(●´ω`●)💦となんとなーく考えてます💦

きっちゃみぃまー

旦那の父母には旦那が伝えるのが一般的かと〜( ´﹀` ) 嬉しくてすぐに連絡すると思いますがw

おのママ

義両親は、生まれた後に、旦那さんから連絡してもらいました(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ実母は陣痛中、途中まで一緒にいてくれて、一旦帰ったので、生まれた後に、旦那さんから連絡してもらいました(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)
実両親は、産後2時間の間に来てれて、生まれたばかりの孫に会ってくれて、義両親は次の日に来ました(-ェ-)。o

s♡

私は管理入院してて、病院で陣痛来たんですが、実母と旦那には連絡しました🙌
義母には生まれてからしました!
陣痛中に来れられても困るし、義母が来てお産が進みにくくなるって人も多いみたいですよ😅

まま

陣痛来た時は実母とLINEしてたので
そのまま病院来てくれました!
旦那も一緒です!!!
義両親は生まれた次の日に来ましたょ!
陣痛来たことも連絡してないです!

ゆう

うちは陣痛中旦那が連絡したらしくてずっと両親待ってたみたいです。初産だったし、何時間かかるかも分からないのに、待たれても正直イライラしました。

あや

旦那が義両親から連絡しろと言われて連絡したら、
速攻でぶっ飛んできて陣痛中居座られ最高に苦痛だったので、
義理母には産まれてから連絡するのをオススメします😓
実母は出産したあと仕事帰りに病院に寄ってくれました😊

ほまりママ

確実に飛行機のらないと来れない距離なので、陣痛の時点で連絡しました。
連絡ちょうだいと言われてたのもあります。
夜中だったらメールにしたかもしれません。

でももし近くに住んでて、立ち会われたら嫌だったろうなと思います。

ちゃん

私は午後と言うか夕方だったのですが 旦那はその時間お客さんの対応をしているのを知っていたので母に痛みがあるから病院に行くと伝えました!(旦那と母は職場同じなので笑)母にはまだ陣痛か分からないから旦那には言わないで!と😉
病院に着いたら子宮口9cmでもう生まれちゃう!家族来てくれる!?と聞かれ 看護師さんがご主人に連絡してくるー!と もう1人の看護師さんに自分でお母さんに電話出来る?と言われたので分娩台の上から母に電話し もう生まれるからすぐ来てってと伝えましたが母もそんなに早いと思わず 分かった〜仕事終わったら行くからね!と(笑)
1人で頑張ります!と告げましたが旦那がお義母さんに連絡を入れてしまい 生まれる3分前ぐらいにお義母さん来たみたいだから入ってもらおっか?と言われ LDR室の外に居たので無理!なんて声が聞こえるのもまずいと思い はいと😣
立ち会いはお義母さんが生まれる瞬間に😓😓

はじめてのママリ🔰

私は夜中に破水して明け方にはもう産まれちゃったんで、どちらの親にも生まれちゃいました!と7時ごろ連絡したんですが、義両親はその日のお昼過ぎにはもう赤飯とお煮しめ持ってきて4時間いられましたよ(´× ×`)高速使って1時間半の距離です。
実両親は父の休みが次の日だったので、次の日に来ました(^~^)

産後でも当日はかなりしんどいので、陣痛中なんかはいない方がいいかと思います(xдx;)
よっぽと、義母との関係が良ければ別ですが(◍•ᴗ•◍)

ゆめ

旦那と実母には連絡しました♡
義家族は生まれてから報告と
病院には来てほしくなかったので
退院の時に顔見せに行きました✩

のん

義母は産まれて落ち着いたら連絡です。産まれてすぐも連絡してほしくないので。
陣痛が来ただけじゃ絶対連絡しません!旦那にもよくいいきかせます。長女の時大失敗したので。

自分の親にはすぐ連絡しました!近くにすんでるし、上の子の面倒やらいろいろあるので!一番助かりました!

まゆこ

私は超過で促進剤の出産だったので、入院になった時に自分から「これから入院になったので産んできます!!」て連絡しました✋
有り難いことにうちの義両親は産まれる時に突撃するような空気の読めない義両親じゃないので😊
産まれて2日後に30分程度会いに来てくれた義両親です😊

れな

私は陣痛来た時家に誰もいなかったらとりあえず旦那と自分の家族に連絡します!
旦那と話し合って旦那側の実家には連絡しないことになってます!おばあちゃんの家が実家みたいなものなのですが実家に連絡したら絶対おばあちゃん来そうで嫌なので…
おばあちゃんは好きですが立ち会いしてあげる~って言われてそれは勘弁してと思ったので笑
生まれてからとりあえず連絡して生まれたその日は来てもらわずお見舞いに来るなら次の日からってことでお願いしてます!