※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

息子の飲み方に悩んでいます。寝る前にミルクを飲ませても良いでしょうか?抱っこしても泣き止まない場合はミルクをあげても良いでしょうか?

生後3ヶ月の男の子です。
完ミで育てています。

息子は飲む時と飲まない時の差が大きく3ヶ月になった今も160ml飲みきる事はほぼ無く、飲む時は120ml〜140ml飲んでくれますが飲まない時は50mlも飲みません。
最近夜は長く寝れるようになり5.6時間寝てくれるようになりましたが起きても100mlも飲まない事が多々あります。

体重は5kg前後です。

病院では飲む時と飲まない時があるので3時間空いていなくても欲しがったらあげて良いと言われたのでそうしてるのですが、昼間例えば12時頃にミルクをあげ120ml飲みご機嫌で遊んでいるとします。そうすると30分〜1時間後くらいにグズグズし泣き出します。オムツを替えても泣き止まないのでミルクを100ml作りあげています。そして30mlも飲まずにそのまま寝てしまいます。

入眠にミルクを飲ませても良いのでしょうか?
抱っこしても泣き止まない場合はあげても良いのでしょうか?

コメント

JMK***S 活動中

赤ちゃんも大人と一緒で、毎回同じくらいにお腹が空いているとは限らないから、ムラがあるのは仕方ないですよ。😄

娘も2ヶ月後半から、ミルクの量が激減して1回に60~80しか飲まなく、飲んでも100くらいでした。

3ヶ月からメーカーを3つ一缶づつ増やして、ローテーションした時期がありましたよ。

飲むより食べる事が好きなのかも❗って思い、5ヶ月ちょいから離乳食を始めてみました。

娘は食べるのが大好きです。😄

てぃだ

3ヶ月のチビ太を完ミで育ててます。
うちも似てますよ!
哺乳量は一回130-150ml ここ数日に哺乳拒否!?が始まり、飲まない時は20ml位しか飲みません。無理やり哺乳瓶をくわえさせて、哺乳瓶嫌いになられたら、チビ太の絵いゃ栄養が絶たれちゃうので、今はチビ太が腹へりギャン泣きをするのを待ってあげています。
少ししか飲まなくてスグにぐずるのなら、ミルク足してあげて良いのではなぃでしょうか!
添い乳があるように、寝落ちにミルクもありでは!?
1日トータル量で考えれば…

すまいる

私も3ヶ月の男の子を完ミで育てています。
うちの子も今100〜130くらい飲んでくれますが、飲まない時は50mlくらいの時もありますよ😄
助産師さんに聞いたら遊び飲みをし始める時期なので、飲まなくなったら無理にあげなくてもいいと、言っていました。
夜も6〜7時間くらい寝てます(笑)
昼間は大体、平均3〜4時間であげていますが、オムツでもなく抱いても外に出て気分転換してもダメな時は時間が短くてもあげています😄
その時は、100ml作って30mlくらいしか飲まなかったけど、落ち着いてご機嫌になったり、寝ちゃいます😃
そんな感じでやってますが、吐いたり、体重が減ったり、ウンチやオシッコも良く出ているので問題なくスクスク育っているなと思っています🙆

私は、何してもダメな時は、ミルクあげてみてもいいと思いますよ👍

あおい

うちもそんな感じです✩︎⡱
でも成長は順調ですよ👌✨
何しても泣きやまない時は
飲ませていいかと思いますが
うちでは眠たそうなら
おしゃぶりして寝かせて
しまってます୧( "̮ )୨✧︎
あまりおしゃぶりは好きでは
ないようで眠たくて
ぐずぐずしてる時しか
吸わないのですが大活躍して
くれてます( •̀∀︎•́ )!