※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つば&すず
子育て・グッズ

子供が4回目の熱性痙攣を起こし、救急隊員に脳波検査の有無を問われたが、初めての経験で戸惑っている様子。夫との意見の相違もあり、状況が混乱している。

今日上の子が4回目の熱性痙攣を起こしました

救急隊員の人に1回目で脳波の検査した?と聞かれ今までしたことないと言うとおかしいなと言われました
1回目3回目は20時過ぎ~夜中
2回目朝(保育園で)
4回目小児科受診後薬をもらいに移動してる途中

もう少し遅めに行ってたら痙攣時すぐ見てもらえたのかなと思いながらも暑い娘
初めて娘が痙攣してるのを見て旦那は恐怖を覚えるとあとからコメント
妻は3回目なんだよ!!!と思いながら今に至る

小児科で8時間後に座薬を入れてって言われた気がするのに旦那は8時間後に38度以上あればじゃない?という

丁度その時しんどいと泣いてたから聞き取りにくかった
え?と聞き返せばよかった

コメント

ぶのほん

長女3歳10ヶ月次女0ヶ月がいます。
うちは長女が今まで5回熱性けいれんを起こしてます。

何度見ても慣れないし怖いですよね…
熱が出そうな予兆があるだけで不安になりますよね。

娘はかかりつけの病院と熱性けいれんの時に行く救急の病院とありますが、どちらも熱性のけいれんで間違いないのなら脳波の検査は必要ないと言われています。

何度も繰り返してるので
うちは37.5度を越えたらダイアップ(座薬)を入れて8時間後にまた入れるように言われています。
8時間後熱が下がっていてもまた一気に上がる可能性があるし、ダイアップは2回セットで入れないと意味がないそうなので、8時間後平熱に戻っていても入れます。

何度も熱性けいれんを見ているとなんとなくなりそうだな、とか、今回大丈夫そうだな、とかわかってきて入れない時もありますが^^;

保育園では37.5越えると必ずすぐ担任か看護師さんから電話が来てダイアップを入れますねと言われます。

熱性けいれん自体周りにいないのでついコメントしてしまいました。
長々と失礼しましたm(._.)m

お大事にしてくださいね☆

• つば&すず

つば&すず

ありがとうございます!
    うちの子は保育園で一回痙攣を起こしてるため37.5で迎えに来てくださいと電話がかかってきます

何度当たっても慌てて昨日は住所も言えないくらいでした
    逆探知してるんだから言わせないでと思いながら旦那に言ってもらいました!

なんとなく今夜ヤバイなーと呟いたら痙攣起こしてます😅
    そんなこと当たらなくていい!
    当たるなら宝くじがいい!!

来月から復帰するのにこんなんで復帰できるのか不安です😢
    とりあえず脳波の検査をしてなにか病気がないか調べてあった場合復帰を延長するかなにか対策を考えないとと悪い方に考えてしまいます

• 10月21日