※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maco
妊娠・出産

義姉の出産について、義妹がお見舞いに行くべきか悩んでいます。遠方で子供もいるため、短時間で配慮しつつ行くか迷っています。

2月に義姉が出産します。
私の実家から高速使って5時間くらいのところで遠方です。
旦那はうまれたらすぐ会いに行くと言っています。
義父(旦那の父)も乗せて行くみたいです。
旦那には一緒にきて欲しいと言われたんですが、義妹の立場でお見舞い行くのは非常識でしょうか?
旦那には私もついていったら嫌なんじゃないかな?留守番してるよ〜とは言ったんですが、大丈夫でしょ!一緒に行くってちゃんと言っとくし、ついて来て。と言われ…
双子の子供もいます。2月で11ヶ月。
私の出産して入院中、義姉は来てません。
産後一ヶ月たたないくらいのときに実家に来ましたが。
行かずに家で留守番してるか、行くだけ行ってお見舞いには行かず私と子供はどっかで待ってるのがベストなのか、長居がダメなのはもちろんなので、ササッとお祝いだけ渡して帰るか…
近かったら落ち着いてから会いに行くんですが、なんせ遠方なので、旦那が行くときに行かないとしばらく行けないしなあと。
義姉とはすごい仲が良いわけではないし、どうゆうタイプかもわかりません。
私の場合は、出産後ゾロゾロたくさん大人数できて、長居されるのがなにより嫌でした。来てくれるのは嬉しいってタイプなんですけど、疲れてたんで、次から次へと来られると、またかよ〜早く帰ってくれ〜って思ってました。
顔だけパッと出してすぐ帰ってくれた人はとても嬉しかったです。

もし行ったとしても、短時間で、ご飯にはかぶらないようにとか、授乳時間の配慮はもちろんですが、そもそも行くべきではないでしょうか?

コメント

アニャコ

私なら行きません。
産後間もない時って本当疲れてるし私も早く帰れと思いました。
大きい病院なら子供連れては入れないところもあるし(鏡越しでの面会とか)

• maco

maco

やはりそうですよね!
    ましてや義妹とか嫌ですよね…
    回答ありがとうございます!!!

• 10月21日
まゆ

難しい問題ですね💦わたしならお留守番してます!義姉の産後の体調のこともそうですが、何より子供が疲れちゃうので💦もう少し大きかったら話は別ですがまだ未満時のようなのてま往復10時間は可哀想に思います😭旦那さんには、長時間の移動は子どもたちに負担がかかるから、もう少し落ち着いたら4人で会いに行こ!と言っておくのがベストかなと思います!

• maco

maco

もし行くなら一泊〜と考えていたんですが、片道5時間でも実際つらいですよねm(__)mお見舞い行かない方がなんでこないの?!とかはなったりしなさそうなんで安心しました。笑 いつになるかわからないけど落ち着いてから行こうとおもいます!回答ありがとうございました!

• 10月21日
 ぶーにゃ

別に生まれてすぐ行かなくてもいいかな、と思います。
子供が体調崩してるからとか理由つけて。
お子さん二人もいて大変ですし🤔
高速5時間はお子さんがかわいそうな気がします😰
私なら、落ち着いてからお祝いと手紙を添えて贈って終わりにしますかねぇ…

• maco

maco

そうですね!子供にとっても高速5時間やはりかわいそうですよねm(__)mお祝い贈るなりしようと思います!回答ありがとうございます!

• 10月21日
みいー

私なら、距離もあるしでも軽くお見舞いくらいしないと・・・って思うので、一緒に行ってタイミングみて、会って赤ちゃんの顔見て、さっと病室からでますかね?その時に、一緒に主様が手渡しで出産祝い渡して、自分の子供もいるし、季節的に子供の体調次第だとはおもいますが・・・そんな感じにすると思います。

• maco

maco

私も軽くお見舞いくらいしたほうがいいのか、わからず迷ってたんですが…今回は行かない方向にしようとおもいます!季節的にも寒いし、遠いしで大変ですよねm(__)m回答ありがとうございました!

• 10月21日
きこりん

私ならお留守番します。双子ちゃんにも負担だし、何より2月の風邪が流行る時期に1歳未満の子供を新生児と面会させるのもどうかと…義姉さんの立場なら考えてしまいます😅

• maco

maco

そうですよねm(__)m
    お留守番してます!
    行く決断をする前にここでみんなの意見が聞けて良かったです!
    回答ありがとうございました!

• 10月21日