※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SORA
子育て・グッズ

息子が頭を叩く行動をやめさせる方法について相談です。

ここ数日前から息子が私と旦那の間に自分から入ってきて寝ます😊
前は布団に寝かせてもすぐ畳の上に行って布団を枕にして畳で寝るという感じでした😅
寝付くまでゴロゴロします。
さっきそのゴロゴロして旦那の顔辺りに攻撃したみたいで旦那が寝たいのに寝付けないと怒って息子の頭を叩きました。
バシッと音がするぐらいです。
前にも1回旦那が感情的になって頭を叩いた事があり「頭蓋骨がまだちゃんとしてない時期から頭叩くな!叩いた影響で障害出たりとかしたらどうするんや!」と怒ったり注意したのですが「つい反射的に…。本気で叩いてないから大丈夫。まだ言葉で理解出来ないから叩いた方がダメって分かるじゃん。」と言い私が「いきなりコラっと言って頭叩いても何がいけなかったとか分からんやろ!叩いて叱るんだったら蹴ったら足。危ない物を触ってしまってたりしたら手を軽く叩くという方が分かるんじゃないの!」と言ってるんですがさっきまた頭叩いてたから反省してないコイツとイライラします。
頭叩くのやめさせるいい方法ないでしょうか?

コメント

SORA

旦那の隣に寝かせないよう私が真ん中で寝ていたのですがここ数日は今までの位置で寝かせてもぐずって泣く。
真ん中に移動するまで泣きます。
今までの位置に移動させてもすぐ真ん中に来るの繰り返しです

deleted user

最低、、、

私なら旦那の頭をぶっ叩きます!

9ヶ月で叩いて教えるのは異常かと、、

  • SORA

    SORA

    なるほど!
    旦那の頭をぶっ叩くというのやります!
    ですよね😣

    • 10月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わざと顔面にぶつかったわけじゃないし、、、。
    わざとじゃないのに怒る意味あります?

    それならわざと子供を叩いた旦那に
    おもいっきり頭をぶん殴って
    言ってもわからないから叩いて教えたと旦那に言いますね

    • 10月21日
  • SORA

    SORA

    無いですね。
    なるほど!
    また旦那が子供叩いた時にやります!

    • 10月21日
A

喋れるようになってから同じことをお友達にした時にパパだってやってるからって言われたらどーすんの?ですかね・・・
でもまだ喋らないから関係ないとか言われちゃうかな?

それか叩いたところが赤くなってたって嘘ついて親またはママ友に指摘されたと嘘つくとかどうですか??

  • SORA

    SORA

    コメントありがとうございます!
    なるほど!
    早速、実践してみます!
    ん〜喋らないから関係ないより言葉の意味を理解してないからとか言いそうです😣
    前に叩いた時に急に頭叩かれても何がいけないとか理解出来ないから!と言ってるのですが。

    • 10月21日
♡Mママ子♡

別にお子さんが悪いわけじゃないですし、そんな事で感情的に頭叩くなんてビックリですね(;ω;)
でもご主人は別に重く受け止めてないというか、叩く事が悪い事だと思ってないんじゃないですかね?💦
だとしたら別室で寝る以外ないと思います😢
叩く人ってくせになってるというか、慣れて行くというか、親も人間だからとか、言っても辞めないからとか何か理由をつけて叩いてる親見るので本人が本気で叩かなくても子供に向き合う姿勢を持たない限り治らないと思います😢

  • SORA

    SORA

    コメントありがとうございます!
    寝かけてる時にいきなり息子から攻撃されてびっくりしたというのもあるかもしれないです😞
    やはり悪い事だと思ってないですよね😣
    明日から別室で寝かせます!
    子供に向き合う姿勢ですね😣

    • 10月21日
  • ♡Mママ子♡

    ♡Mママ子♡


    子供ですから悪気もなく、そんな風になる時ありますよ💦私のとこも寝相が悪いのでいつの間にか子供だけ私たちの足側が頭になるように移動していて私も夫も顔蹴られたり、かかと落としみたいな事されたりしてますよ😢
    でも私も夫も叩いた事なんてないです💦
    言葉で理解出来てる出来てないとかではなく、叩かれて学ぶことなんて恐怖以外に何もないですからね😢

    • 10月21日
ルルロロ

ありえないです!!
軽くでも叩くなんで言語道断!!
ましてや9ヶ月の子!
絶対直させたほうがいいです!!
私ならブチギレます!!
言葉で理解できないからって言葉で理解させようと本当にしたの?つて感じです。お子さんが言葉よりも先に手を出す子に育ってしまいます。
これから先の子育てもそんな教育の仕方するつもりなんですかね?
だいたい9ヶ月の子にそんな怒ることなんてないし!
一度きちんと話し合ったほうがいいですよ!
治らないようでしたら嘘ついて幼い時に手をあげる教育の仕方をすると精神的にも肉体的にも問題がでてくるとママ友や保健師さんから聞いたって話してみてはどうですか?

  • SORA

    SORA

    コメントありがとうございます!
    ですよね😣
    保健師さんから聞いたと話します!

    • 10月21日
猫のダヤン

次やったらDV受けたって警察(もしくは自動相談所)に言うからね!
ってどうですか?
きつすぎるかな‥‥
後は共通の知人や友人と会った時にチクチク言ってみるとか
男性はプライド高い人多いから堪えるかも?
恥をかかされたと根にもつタイプならオススメは出来ないですが(^^;

  • SORA

    SORA

    コメントありがとうございます!
    頻繁に叩いて怒る(今回で2回目)というわけではないので様子見て考えます😣

    根に持つタイプではないのでチクチク言うようにします😊
    旦那に7つ下の弟さんがいて赤ちゃんの時可愛がってたとよく言うので「弟が赤ちゃんの時お世話してたっていうけど赤ちゃんがどういう事するのかとか分かってないよね。分かってたら叩いて怒るってしないよね。」と言おうと思います。

    • 10月21日