※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらきち
妊娠・出産

妊娠中に新しい猫を飼い始め、猫から回虫が出た経験のある方いますか?回虫がいることが分かり、赤ちゃんに感染するのではと心配しています。経験や知識を共有してください。

妊娠してるときに、新しい猫飼って、その猫から回虫が出た経験のある方いますか?

お薬で回虫を駆除された生後3ヶ月ほどの猫を最近貰いました。
この猫は10月頭くらいにお薬を処方してもらって、私が飼い始めたのは10月10日くらいです。
飼い始めてからうんちがゆるいなあと思い様子をみていたのですが、あまりにも続くのでお医者さんに連れて行きました。
すると、まだ回虫がいるとのことでした。

虫やノミ関係は綺麗になった前提で猫をもらったので、まさかの展開に衝撃を受けています。

妊娠後期でも、赤ちゃんに何か感染してたらどうしようと不安でたまりません。
同じような経験のある方、または猫の回虫と妊娠の関係に詳しい方、ぜひ無知な私に教えてください( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )

コメント

くみちゃん

トキソプラズマという猫の糞に入ってる菌?を
摂取したら死んでしまう。と聞いたことあります。
私は妊娠前から猫を飼っていますが
トイレ交換のあと必ず手洗いした方がいいと思います!
あと、猫の手や口なども直接
口に入らないように(多分ないと思うけど)した方がいいですよ!

• とらきち

とらきち

回答ありがとうございます!
    一応手は洗っているのですが、もっと念入りに洗えばよかったと後悔しています。
    もうこれからのトイレ処理や猫との接し方を気をつけるしかないですね( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )

• 10月21日
ミルイ

ウチも猫が居ますが、
トイレは素手で片付けない。
口を舐めさせない。くらいしか気をつけてません。
トキソプラズマに一度でも感染してたら心配ないとおもいます。
流産、早産のきっかけになると言われてますが主に口感染なのでそんなに気にする必要もないかな。と思います

• とらきち

とらきち

回答ありがとうございます!
    病院に電話して確認したら、回虫のみでトキソプラズマは出ていないと言われましたが、私自身トキソプラズマの検査をしてないので、月曜日産婦人科で相談してきます。多分大丈夫かと思うのですが‥赤ちゃんのこと考えると怖いですね( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )

• 10月21日