※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わー
妊娠・出産

河北総合病院での出産経験の方、病院の雰囲気や産後の対応について教えてください。

いつもお世話になってます!
杉並区の河北総合病院で出産された方いますか?

病院の雰囲気や、産後どのような対応をしてもらえるか?
など、教えていただきたいです。

コメント

出産はまだですが、河北で出産予定です!
同級生が以前河北で出産したと言っていて、デザートが出るのが楽しみで仕方なかったと言っていました…笑笑

臨月に入っているので、もう少しすれば、出産後の雰囲気などはお伝えでにるかと思います♪

• わー

わー

ありがとうございます😊
    今通院していてどうですか?^ ^
    すちません!質問ばかりでm(__)m

• 10月21日

退会ユーザー

通院していて、先生も助産師さんも丁寧に対応してくれます♪
    わからない事があったりして聞いても、ちゃんと丁寧に返答してくれるので聞きやすかったです!
    両方学級も有料ですが、2種類ありまして、両方参加しました。
    行って良かったなと思いました!

私は江東区住みなのですが、区の両親学級と中身が違ったので✨

• 10月21日
  • わー

わー

そーなんですね!
    なんか皆さんが人がいいいと言ってくれるので行くことにしようと決めました😊笑

区のが両方学級があるなんて素晴らしいですね!私もそういうの探してみます😊❤️

もうすぐ会えるのが羨ましいです!😊元気な赤ちゃん産んでくださいね👶❤️

• 10月21日
あいぽん

今年、河北で出産しました!
出産、産後助産師さんの対応がやさしく力になりありがたかったです🎵

5日間の入院のうち三日目の夜に母子同室です。4日、5日目は本人の希望で選べます☺️
入院中は三時間おきに助産師さんが呼びに来て、授乳お願いしまーす。と言われます。
何日か目の夜に御祝い御膳(鯛or伊勢えび)があり希望者は家族のものも頼み、病院で一緒に食べられます。

それ以外のご飯はわりと普通です笑
よく産後の豪華なご飯が出る産院が人気~とかありますが、そういう感じではないです。
母乳のためなのか、体力をつけるためなのか主食のご飯の量は多目です。
あと3時のおやつがあります。ケーキだったりフルーツだったり🎵
あと夜食もあります。おからクッキーやホットケーキ、ジャムつき(簡易的なもの)です。

ご飯は普通でしたが、スタッフの方が暖かく親切で過ごしやすかったです。また
何か気になることがあれば覚えてる範囲で回答しますね😃

• わー

わー

ありがとうございます😊
    3時間おきに起こされるのは結構キツイですね😱😱
    でも、人がいいならすごく魅力的です❤️

個室で過ごされましたか?
    それとも大部屋で過ごされましたか?

大体の金額の相場を教えていただけたら嬉しいです🙇

• 10月21日
  • あいぽん

あいぽん

授乳のリズムって私も出産するまで全く知りませんでしたが...

病院にいるときは、最低三時間以上は間隔をあけないように、ということでこのような感じでしたが、自宅に帰ったら大変です💦
    三時間なんてあけばいいほうです笑
    始めは母乳も満足にでない人も多いので泣いたらおっぱいを繰り返します(^_^;)
    始めは夜間も三時間寝てくれたらいいです☺️もっというとこの三時間というのは腹持ちのいい粉ミルクのことですからね😅母乳の人はもっとあげてる人の方が圧倒的に多いです~

大部屋で四人でした。
    授乳するときは授乳室に行くのですが、そこでみんなに会うので部屋の人はもちろん、別の部屋の人とも同時期に産んだ人とは仲良くなりました(^-^)

入院費用はどうだったかな~、
    出産一時金よりはオーバーしプラスで支払ったことは覚えてます~
    旦那が会計してくれたので、いくらだったかは忘れましたが(^_^;)

• 10月21日
  • わー

わー

そーですね😊
    よく考えたら自宅に帰ったらと考えたら3時間はいい方なのかもしれないですね!
    ありがとうございます😊

あと、もう1つだけいいですか?🙇
    面会はどんな感じなんですか?
    主人でも、赤ちゃんを窓越しでしか見れない?ような話を聞いたのですが…

本当にすみません、

• 10月21日
あいぽん

旦那、そして私たちの両親つまり三人はベットのとこまできて、あかちゃんと私に面会にこられます。
また、自分の兄妹などは赤ちゃんはガラス越しにしか会えません。退院までお預けです。ラウンジなどで自分と面会はできますがね😃

• わー

わー

わざわざ色々丁寧に教えていただきありがとうございます😊

あいぽんさんのおかげで前向きな考えられそうです!
    本当にありがとうございます😊

• 10月21日
あいぽん

少なくとも今年の2月はそうでした!
その後、方針が変わっていたらすみません💦

もこ

今年1月末に河北で出産しました!
他の産院を知らないので比べられませんが助産師さんはみなさん親切で良い方でした!

まぁ普通の病院ですが、総合病院なので小児科との連携もあり安心感はあると思います!
検診や予防接種も通ってますが小児科の先生も親切ですよ♪

4人部屋でしたが、出産一時金+18万程かかりました。(保証金15万含む)
次の日に出産した方は大部屋が空いておらず、2人部屋、個室に入った方もいました…