※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

専業主婦で育児中。話題が限られていて孤独。同じ悩みを持つ方いますか?

私は専業主婦で今は育児のみしてます。
仕事は妊娠してから辞めてしまったので、
探さないと仕事復帰もできません。

ふと、今の自分は子供のこと、旦那のこと、
義家族の悪口くらいしか話のネタがないな。。と悲しくなりました。
地元を離れていますが、帰ったとき友達に会ってもつまらない話しか出来ないって思いました。地元にいる友達は子供いて職場復帰してたり独身で仕事してたり。
今まで、社会から取り残されてるって発言にあまり共感してませんでしたが、なんか気持ちが分かり辛くなりました。

専業主婦の方どうですか?
同じように思ってる方いませんか?

コメント

ままり

友人と会った時の話のネタなんて考えたことないです😂
私は妊娠してマタハラで辞めることになったので、2度と妊娠中そんな思いをしたくないから子どもを希望人数産み終えてからしか仕事復帰するつもりはありません。なので劣等感とかもないです(^o^)
働かずに家で育児できるって結構贅沢なことですよ?🤔
嫌でも働かなきゃいけない人もいるし、働いてる方がキラキラできるからという理由で働いてる人もいるし、世の中には子どもができても専業主婦だけは絶対やめて。って男もいますし!
話のネタは最近のニュースだとか、オシャレだとか、マイブームだとか、他にもあると思いますよ!
わざわざ話の元にならなくても聞いて新しい情報で楽しむこともできますよ!同窓会とか行ったら聞く方が楽しいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと専業主婦って贅沢だと思います!
    私も働いてるときは辞めたい辞めたいってよく言ってましたし。
    今はギリギリの生活だからなんか思うところがあるのかもしれません😅
    ただおっしゃる通り自分は聞く側に徹して刺激をもらうのもいいかもしれません!
    そしてそこで、自分はなんでこうなんだ。。とか思わずこういう世界もいいなぁと楽しみたいと思います💓

• 10月21日
  • ままり

ままり

久々に会うと、〇〇ちゃん結婚したんだって!とか、子供生まれたみたいよ!何人め妊娠中だって〜!とか離婚したみたい。とか、あの人とあの人付き合ってるって!とか、懐かしい話題たくさん出て来ると思いますよ(^o^)
    知らない世界を教えてもらって、あー時間はしっかり進んでるな〜っていつも思います笑

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう話聞いてワーキャー言うの楽しいですもんね😁最近どうなの~?って色々聞いて楽しもうと思います♪

• 10月21日
ことり♪

私も出産前に仕事辞めました。
今は主人の仕事の都合で転勤先では働けずママ友達と過ごしています。
話題はやっぱり子どものこと、どこのご飯屋さんが美味しい、どこのスーパーでこんなイベントやってるとか、昔自分が想像していたおばさん達の会話です。
専業主婦に憧れていたけどやっぱり働いてた方が楽しかったなぁと。
ただそれまでは無資格の事務職だったので果たして雇ってくれるところがあるのかどうか…
そこが1番の悩みです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!まさにおばさん達の会話です。つまんないことばっか話してるなぁーと思っていたあの頃の自分。。

ことりさんと同じで私も事務歴ありますが、資格持ってないんですよね。新しく仕事探すのも難しいですもんね、悩ましいところです。

• 10月21日
ママリ

社会から取り残されてる、とまでは思いませんが、自分て話題ないな~ってほんと最近思いました!😭
独身の子に会うと、仕事の話や友達の話、ほんといろいろあるけど、特に恋愛の話は聞いててこっちがウキウキしてきます😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうそう、仕事の話や特に恋愛話は何か気持ちが若返りますね💓笑 今は友達の話を聞いて刺激をもらったり楽しみたいと思います(*^^*)

• 10月21日
はるにゃん

わかります!

テレビもまともに見れないし、ネットもゆっくり出来ない。
朝からお母さんといっしょ見て、赤ちゃん言葉で話して。
旦那が帰ってきて話す内容も子供のことや支援センターの話しとかくらい。

あれ?今まで何話してたっけ?どんな会話してたっけ?
って、分からなくなりますよね。

友達と電話しても、最近の話しなんて家の事ばかり。

たまにすごく切なくなります。
もっと広い世界で物を見たいのになぁって。

本読んだり映画見たり、流行りのスイーツ食べたり。

でも、現実は目の前にいる我が子。
視線を戻したら、最高に可愛い我が子のとぼけた顔があって、まぁこの幸せはここにしかないしなって思ったら、今この瞬間を楽しむしかないかって(笑)

お互い、とりあえずは今を楽しみましょう🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね~!旦那との会話も子供のこと、支援センターでの様子、出会った人のことくらいです(>_<)出掛けるの支援センターくらいですもん!

所帯染みてるってやつですかね。。
    ほんと狭い世界で毎日過ごしてるなぁと思います。ただ、この生活もすごく幸せなことなんだとは分かってるんですけどね。
    毎日存分に成長やかわいい瞬間見れてますもんね!

• 10月21日
奈緒子

きっと子供がいること、専業主婦でいれることに対していいなと思う人もいると思いますよ🐱
主人は社会から取り残されて落ち込むんじゃないかって心配してましたが、子供と一緒に育児サークルや色んなイベントに行ったり、ママ友と情報交換したり、これが今の私の社会なので特に劣等感とかはないです😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

隣の芝生は青いってやつですかね、私も人の話聞かなければ今の生活にそれほど不満も感じません。あぁママやってるなぁと。
    今を楽しまないともったいないですね!

• 10月21日
K.mama𓇼𓆉

私も旦那も私の親の会社で働いてて今は2人目妊娠中と言うのもあり席は置いてるけど気分で仕事に行ったり行かなかったりでほとんど専業主婦みたいなものです😅
私はネタなんて考えたことないし毎日生活していて面白いことやこんなことがあった等はその時に仲のいい友達にLINEしてます笑
と言うかその子とは高校からの友達で今でも毎日LINEしてます😊
真剣な話からアホみたいな話までネタがなくてもあれやこれと話が出てきます笑
あまり深く考えなくてもいいのではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日連絡取り合う友達がいるのはいいことですね、精神的にも♪
    たしかに深く考えすぎなのかもしれませんね。今は今で、楽しいことも色々ありますもんね😊

• 10月21日
hana

わかります!
私は育休中なんですが、保育園絶望的な地域なので専業主婦になると思います。
とにかく仕事していない今、社会から取り残された感が半端ないです😭
そうなんですよね!話題も旦那と義実家の愚痴がほぼ占めています💦
社会と繋がることが必要だなぁと実感しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この狭い世界にいるとすごくストレスがたまっていきそうです💦ずっと働いてたらなおさら感じますよね。
    今こうして毎日、一日中子供の成長を目の当たりに出来るのはすごく幸せなことだと思ってます。欲張りなのかもしれません😞

• 10月21日

私も専業主婦してます。
平日は週3くらいで私の祖父母宅に娘を連れて行ってますが、夫と娘以外とは話さない日もあります。連絡をとる友達は結婚していないので、2人目妊娠してからは誰とも会ってないです(‥ )
でも不思議と平気ですー笑
娘は可愛いし、夫も優しいし、ベビちゃんも元気だし…なんて思ってるうちに1日過ぎて、休みの日は家族で外出したりして、もともと専業主婦希望だったので、私的には幸せな生活を送ってます´◡`

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに結婚して子供も産まれたら家庭が一番ですしね。ほんと幸せな毎日を送れてます。
    私も子供が幼稚園や小学校に行き出したらまた考えが変わるかもしれません。

• 10月21日
ドナルド・ダック

私は子どもが欲しくて仕事を辞めたので
同じく職場復帰は今すぐはできず
専業主婦をしています☆

私も主人や周りの友だちに話す内容といったら
娘の話や今日テレビでみたことがほとんどです!
たまーにお互いの家族の話が出るくらい(*´°`*)
でもそれ以上を求めることはないし
取り残されてる感も今は感じたことはないです♪

ただ今は友だちも育休中だし専業主婦と変わりないですが
これが皆んな復帰とかしていくと
取り残された感じはあるかもしれないなって思います!
現に今いるママ友グループも6人中4人が育休中で
最近は仕事復帰の話や保活などが多いので
「私には関係ないな〜」と思いながらも
保育士をしていた時のことを用いって話に入ったりしています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士されてたんですね😊💓
    私も子供ほしくてハードな仕事は変えて、つわりひどかったしで辞めてしまいました。
    支援センターで今会ってる人も育休中って人が多いのでこれからさらに寂しくなりそうです。。

• 10月21日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

周りの話に合わせられないのは孤独感を感じるかもしれませんが
    かといって周りについていくために働きに出るのも違うような気がするし
    私はまだしばらく専業主婦を楽しむつもりでいますよ♪

仕事をしたらしばらく辞めれないですし
    それでストレスとかたまるくらいなら
    今の悠々とした専業主婦ライフを楽しんでいたいです(*´ω`*)
    周りの話にはついていけないかもしれないけど
    話を聞いてくれる主人がいるし
    今は主人と娘と毎日ずっといられるだけで満足です♡

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、こんなことで働きたいっていうのもなんか違いますよね。仕事なめてんのか!と怒られそうです😅
    働いたら働いたで、つらい辞めたい~と言い出すかもしれませんし💦
    ですね、今に感謝しながら過ごしていこうと思います😊

• 10月21日

私も妊活する時辞めて余程の事が無い限りはずっと専業主婦です!
私もネタ全然無いですよ(笑)
愚痴か妊娠中の事か旦那の事ばかりでいいネタはそんな無いです💦
でも全然気にせず会って話せばそんな感じですよ😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も妊娠中は専業主婦やったー!くらいに思ってましたが、こう毎日子供と二人きりで過ごすのもやはりイライラするときがあるし、旦那の一馬力だと生活も苦しいこともあり職場復帰して子育てしてる友達見てるとなおさら外に出たくなりました💦

• 10月21日

退会ユーザー

そうなんですね😞
    私はまだ妊娠中なので出産後どうなるか分かりませんが、私の場合両立苦手もあって専業主婦な感じです😅
    周りがそうだと取り残されてる感じしちゃいますよね😖

• 10月21日
ぼんぼん

専業主婦です。

私は別に子供の事と、旦那と義実家の悪口くらいしか話のネタはありませんが、それで全然楽しく暮らしてますよー😊😊てか、子供のことを話し合える同じくらいの子供がいる人としか話さないですし🤔

独身の友達の話は聞くに徹しますね。自分の為に働いて、自分の為だけに時間やお金を使う友達の話を聞いて満足してます。仕事復帰してる子は何となく「あんたは専業主婦だからいいよね~」的なニュアンスの事言われるので、あまり話しません。

社会から取り残されてるとは思いませんが、時々ふと「私が子育てに夢中になってる間にも、世の中って回ってんだなー。動かしてる人達おつかれさーん」くらい思ってます😂😂

やはり、同じくらいの子供がいて、同じくらいの生活水準の友達が1番気楽です。昔からの友達じゃなくても。
やっぱり女の人は、人生の節目節目で付き合う友人が代わってゆくものなんだなーと最近実感してます。

にぎやか大好きママ

逆ですが、つい数日前日育児休業が終わり専業主婦が終わってしまった私です。(>_<)

私は幼稚園のママ友とかと他愛ない話をしている方が楽しかったんで会社での「売上」だとか「利益」だとかそんな話がつまらなくて仕方ないです。

きっとお子さまが幼稚園に入ればいきなりママにも色々なコミュニティーができると思うので良いこともあれば嫌なこともあるかと思いますが話題は豊富になりますよ

けいまま

私も出産を機に仕事を辞めて専業主婦です。二人目を産んで、その子が幼稚園に入るまではこのままの予定です。
支援センターとかで会うママ達は育休中の人が多いので4月以降どうなるかな~と思いつつ、そこを過ぎれば専業主婦のママ友できるかな?とのんきに考えてます(笑)
地元の友達も今が妊娠出産ラッシュなので話もそんな話ばっかりであまり気にしませんでした😅
時々旦那に子どもを任せて映画見たりイベント行ったりを妊娠前のようにしてるのであまり社会から取り残された感とかないですが、仕事に戻る前とかは不安になりそうです…