※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
ココロ・悩み

出産後の生活について悩んでいます。引越しや同居、仕事復帰などで悩んでいます。市内で2人で頑張るか、実家に頼るか迷っています。

出産後の生活について悩んでます…
話長くなります💦
以前も同じような相談させていただきましたが💦
私と旦那はデキ婚になりますが、結婚した後は市内の旦那のワンルームアパートに2人で住んでいます。さすがに赤ちゃんの子育てができる環境ではないのでもう少し広いところに引越しを考えています。
現在は里帰りで私は実家におり、自宅から実家までは車で一時間くらいです。
貯蓄をしていたわけではないので経済的なことから、私は育休後は保育園に預け次第、仕事復帰を考えており、仕事を続けるに当たって実母の援助が受けやすいように同居または実家近くに引越すことを考えていました。

しかしここで問題がいくつかあり、
わたしの実家は田舎なので車がないと仕事や生活するのが大変です。
私は免許も車もありますが、旦那はまだ免許がありません。
また旦那は外国人ってこともあり、あまり日本語が得意ではありません…
旦那は現在は市内の会社で派遣として働いてますが、実家付近に引越すことを考えていたこともあり、11月いっぱいで仕事をやめ実家付近で転職することを考えていました。

ただやはり実家付近で暮らすには旦那にも運転してもらわなければ困るので11月いっぱい働いたあとに合宿で免許を取りに行ってもらおうと思っていましたが、私が現在産休なこともあり、お金が入って来ず、合宿になった場合旦那はその期間仕事ができないのでだいぶきつい状態です。
正直引越しすらきつい状態です。

仕事をしながらとるという選択肢もありますが、かなり時間がかかり大変だと聞きました。旦那は仕事しながら通うとはいってますが正直難しいのかなと…
親はしばらく実家に同居してお金がたまるなり、免許が取れ次第アパートに引っ越すなりすればいいとはいってくれていますが、私は親に借金(学費を返しています)をしており現在お金が入って来ないのでそれすらストップしてるので同居を検討しかねています。また旦那も同居に賛成はしてくれていますが気を使うんじゃないかと不安に感じてもいます。

もし実家に引っ越さず、市内で引越しすれば実家よりは交通の便があるので車がなくてもいいですし、旦那も市内のが仕事が見つけやすいのかなとは思います。私の復帰後の仕事も市内なので実家からよりは通いやすいです。

私が、実家に頼らず市内で2人で頑張って自分達で育てて行くと決意が固ければ迷わないことだとは思います。
旦那はやはりサポートが必要になるから、親と同居することに強く賛成しているようには見えます。

このことから悩んで悩んで答えが出せません…
情けない話ですが何か意見が貰えたらと思います。

コメント

まーまま

私だったら田舎に住むのは諦めます。

ちょっと未知数の不安要素が多いのかな、と。たとえば、旦那様は外国の方ということですが、その場合田舎ですぐにずっと働けるような就職先がみつかるかどうか、車の免許をとれるまでの旦那様側の生活はどうするのかなどちょっと不安要素が多いのかなと・・
2人で頑張る選択肢をとり、お母様にちょっと負担ですがちょくちょくこちらまででてきてもらって乗り切るほうが不安点や不確定要素が少ない気がします!

• Mie

Mie

親は実家付近に住んでればサポートできるが、市内まで行くのは難しいとのことです。
    なので市内に住めば親のサポートはほぼ得られないものです💦

私も考えれば考えるたびに市内に残ることが子育ては大変かもしれないけど、手続き関係においては一番スムーズに事が運ぶんじゃないかと思っています。復帰後は時短なり欠勤で続けられるとこまでは続けますが最悪辞めようかなとも考えてます💦

• 10月21日
ある日どこかで

ワンルームぶっちゃけ、片付けも掃除も楽だし、スペースの関係で無駄なもの買わなくて済むので、とりあえずそのままで良いのでは?

お金ないなら余計車の2台持ちは無駄です。むしろ、市内で職業選択も多いところで、旦那様が派遣続けつつ、正社員の職を探した方が良いです。

赤ちゃん1人の世話くらい、ワンオペでもどうとでもなります。むしろ、妊娠中に色んな保育園に出向いて、説明聞いた方が良いです。産まれてから、説明聞きに行くのって結構シンドイですよ。

• ある日どこかで

ある日どこかで

と思いましたが、38週でしたね。。とりあえず、里帰りから自宅で落ち着いて過ごせるようになってから、引っ越しも転職も、保育園も考えると良いですよ。まずは赤ちゃんがいる生活に慣れてからでok!

私は1人目も2人目も実家帰らず、主人と見ました。色々手抜きですが、元気に育ってます。とりあえず、出産頑張って(o^^o)

夫婦でやると、自分なりのやり方で子育てできるので実は1番ストレス少ないです。数カ月すれば育児慣れするので、その頃赤ちゃんとお散歩がてら、市役所で保育園の説明書貰って、色々見て、何度か未就園児向けのイベントに通って、決めると良いです。

• 10月21日
  • Mie

Mie

ワンルームだと三人で暮らすのが禁止って聞いた事があります💦
    トラブルの原因にもなるから引越しした方がいいと…
    またユニットバスなので、そこで生活するのも少しきついかなと…

車は実家に一台余ってて最悪それに乗ることはできます。が免許取れなければ意味のない話ですね

そうなんですね!実家近くの保育園は色々下調べしてましたが市内に関しては全然していませんでした…もう臨月なので産後落ち着いて余裕が生まれたら保活始めようと思います!

• 10月21日
  • Mie

Mie

お話を聞いてるとすごく強い方だなって伝わってきます(;_;)
    多分わたしは市内で頑張りたいと思ってるんですが中々決心できずにいるんだと思います…
    本当にめんどくさい人間です😂

ちなみに主さんも仕事をフルタイムなどでされているのでしょうか?

• 10月21日
  • ある日どこかで

ある日どこかで

私は都内で総務してましたが、1人目の時、切迫で自宅安静になり、周りに申し訳なくて、退職。その後流産しちゃって、以降は、働いてないです。

働くと自分の性格からすると、めっちゃ頑張ってしまうんですよね。で、そのしわ寄せやイライラは家族に向いちゃうと思って、敢えて働いてないです。

ビンボーだし、生活キツイし、将来は不安しかないけど、まぁいざとなれば、働けばいいや。ギリギリまで耐えてダメなら、そうしよう。それまでは主人に頑張って貰おうって思ってます。

上が年長、下が年少になったら、再度検討しようと思ってます。また、育児より仕事してた方が気が楽って人もいますが、私は育児好きだし、毎日色んな場所に連れて行って、その成長を直に感じられるので、主婦という選択肢にして良かったと思ってます。

でも、Mieさんのように、育休取れるまで妊娠中も頑張って通勤してたなら、辞めずにいった方がお得です。昨今、保育園入りづらいですからね!

いっぱい悩んで、自分と赤ちゃんにとって、何がベストか考えると良いですよ。

ちなみに2人目、妊娠中の9ヵ月の頃に引っ越ししました。結構シンドイですよ。

• 10月21日
  • Mie

Mie

私も今では、子供が大きくなるまでは専業主婦になりたいって思ってますが、
    なんだかんだ上司への義理を感じて途中で辞めることがしづらいと感じてます😂
    でも実際に親の助けなしで働いてみてどうしても無理だった場合は退職なりそれなりの対処を考えようとは思ってます!

もともと楽観的な性格で妊娠するまではこんなに悩むことありませんでした(;_;)妊娠したことは後悔してませんが、やっぱり計画性は大事だなと痛感してます。

コメントありがとうございました。
    どんな答えでも納得がいく答えが出せたらなと思っています。

• 10月21日
あかね

アドバイスなどできる身ではないのですが、境遇が似ていて思わずコメントしてしまいました。

わたしも授かり婚でこの夏妊娠が発覚しました。
主人は外国籍のため、書類手配やらなんやらで入籍は12月にする予定です。
mieさんと同じくわたしは免許もあり、貯金もわずかながらあるのですが、主人は免許なし、貯金もほぼゼロです。
これから子どもが生まれてくるにあたり、住まいや車など心配が多いです。
一応当方は今月末に2LDKに引っ越し予定です。
どちらの実家も郊外の田舎で、主人やわたしの職場からだいぶ離れてしまうので…
産後職場復帰してもしばらくは自転車で近所の保育園に通い、近所のスーパーで買い物する覚悟でいます。
いずれお金が貯まったら主人に免許取得を促し、車も購入したいと考えています。

まずはお住まいの安定を優先するのはいかがでしょう?
ご実家やご両親を頼るのも一つ手段ですが、気を遣ったりトラブルが起きたり面倒も増えるかもしれません…
旦那様とよく相談されて、子育てに困らないだけの資金が確保できるのであれば、自分たちだけの暮らしができるほうが自由でいいのかな…と。

コメントが的外れでしたらすみません(>_<)
お互いいろいろと苦労も多いかもしれませんが、一緒に頑張っていけたら心強いです!

• Mie

Mie

あかねさんも外国籍の主人をお持ちなんですね!
    私も入籍、ビザ発行するまで幾度か役所や入管に通い書類手配がすごく大変でした(;_;)
    貯金は2人ともゼロスタートで、出産間近になって初め、ようやく36万くらいです…😂
    なので正直免許も引越しもかなり辛い状態ですが、住んでいるところが本当に狭く、風呂とトイレが一緒で私が耐えられず、せめて引越しを優先にできたらなと私は考えてます💦

旦那にはいずれ免許を取ってもらいたいですがやはり先ずはお金優先ですよね…本当は正社員になってほしいですが、彼の日本語力だとそれもままならず…レストランとかなら多分大丈夫かもですがそれは本人が嫌がってるので
    とりあえず私の育児金や手当が入ってこれば少しは楽になるかなと💦

私の旦那は他力本願なので本当に大変です💦巷ではやっているうんこドリルを買って日本語の勉強させようかと思ってます😂

お互い外国人パートナーという共通点があるので一緒に頑張って行きましょう😂
    まずは12月にスムーズに入籍されることを祈ってます^^

• 10月21日