※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ
ココロ・悩み

最近赤ちゃんがグズグズで機嫌が悪く、イライラしてしまい、自分の対応に後悔しているママがいます。子育てで苦しんでいる様子で、誰にも相談できずにいるようです。

‪0才11ヶ月の女の子のママです。
最近めっちゃ怒っちゃうのが悩みです。。‬悩みっていうのもおかしいのですが。
‪子どもは何も悪くないのに。。‬
‪基本最近常にグズグズで、機嫌悪くなって号泣して、抱っこしても抜け出そうとするから置いたら余計大号泣でもうどうしてほしいの!ってなって結構雑に扱ってしまいます。。
三回の離乳食もイスに座ったらほぼ毎回泣きながら、嫌々食べさせてる感じです。それにまたイライラしてしまってます。
もううるさい!!って何回も言ってるし叫んでるし、その度後悔します。そのうちつねったり口押さえたりなんかしちゃいそうで自分がほんっまに嫌やし怖いです。抱っこで泣き止ますなんて余裕がなくて昼間の大号泣も夜泣きでも泣き出したらとりあえずおっぱい口に入れて黙らせてる感じです。あー終わってるなと思います。赤ちゃんって泣くのが仕事っていうのに笑ってくれてご機嫌な時以外ほんまにきついです。。ママ失格ですよね。。こんなママやからこどもも泣いて泣いてイヤイヤなんかなって思います。
今実家帰ってるのですが、めっちゃ母に甘えてます。母と遊ぶときはめっちゃ楽しそうです。寂しい。勝手なママ。ごめんね。‬

ここに書かせていただいたのも、自分がスッキリしたいだけです。
悩んでなんかないんやと思います。旦那にはこんなこと絶対言えませんし、母にも友達にも誰にもとても言えないです。子どもと2人きりになるのが怖いです。だから書きました。ごめんなさい。。まとまりなくてごめんなさい。

コメント

めり

大丈夫ですか?!うちと月齢近いですね!!ママが嫌いなんてないですよ!多分、ママの体が疲れているのではないですか??体の疲れは心の疲れに繋がると思います!それをお子さんも感じ取ってるのでは??うちはそういうことありました!

• ちゃみ

ちゃみ

お返事ありがとうございます( ..)"
    子どもってほんとにすごいですよね。
    わたしのイライラを感じ取ってるのかもしれないですね(><)

• 10月21日
キリン

毎日おつかれさまです。お気持ちすごくわかるので、思わずコメントしました。
11ヶ月くらいに後追いや、私が近くから離れようとする素振りを見せようものなら号泣で、本当にイライラで何回も、あーーうるさいっ、もうわかったと言ってしまって、自分には母性が足らないんだと自己嫌悪の日々でした。
同じようにこちらで相談させてもらって、うるさいって言うのを赤ちゃん言葉で、あーーうるしゃ。とかって言う風に外に出していたという、助言を私は自分も使わせてもらって、グズグズがしんどかった時期も、なんとかかんとかグダグダ感満載で、とりあえず1歳超えました。
自分の母親っぷりに自信ないし、イライラするけど、ちゃみさんの書かれてる内容見てたら、お子さんの事可愛いと思われてるのも、愛されてるのも伝わるので大丈夫ですよ!
こんな時期もあるのかな〜と力を抜いて、明日からもお子さんの成長楽しんでください。一緒に過ごしてるだけで母親業してると、何かで耳にしました。気負わず、母親業頑張りましょうー💪

• ちゃみ

ちゃみ

お返事ありがとうございます(><)♡
    そうだったんですね😭
    キリンさんも色々お疲れ様でした😭😭
    そしてお互いこれからも子育て色々あるでしょうが、がんばりましょう!
    赤ちゃん言葉使ってみようかな~☺️
    なるべくイライラしないように、少しずつ母親らしくなれるようがんばります!

• 10月21日
ポケット

育児お疲れ様です😄
私も同じ月齢の子ども育ててます。
お気持ちものすごく分かります。
怒鳴りたくないのに、強く言ってしまったり…その度に後悔するのにまた同じことの繰り返し…。
今はご実家に帰られてるとのことで、ゆっくり心を落ち着かせて下さい😄
子どもは親が笑顔でいないと泣いてしまうものなんですよね😂
分かってはいるのになかなか出来ない…
なのでここは思いきりお母様に甘えて、元気をチャージしてください!!(*^^*)

• ちゃみ

ちゃみ

お返事ありがとうございます!
    同じ月齢ですね!
    共感してもらえるだけで少し元気が出ます(><)♡
    ほんとに悪循環ですよね。
    がんばって元気チャージして、笑顔でいるようにします!

• 10月21日
ママリ

実家でたくさんのんびりしてリフレッシュしてください✨
そんな私も実家でのんびーりしているところです😊
帰宅したらまたお互い頑張りましょ😌💕

• ちゃみ

ちゃみ

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね✨
    お互いにがんばりましょう( ・ᴗ・ )

• 10月21日
みこ

イライラしますよね・゚・(。>д<。)・゚・
思い通りにいかないのなんてわかってるのにどうしてもイライラしちゃいますよね!
私も怒鳴ったあと後悔します、、
でもやっぱり世界一可愛いので大好きです
支援センターとかで話すとけっこう気が楽になります!

• ちゃみ

ちゃみ

お返事ありがとうございます✨
    わたしもイライラして怒鳴ってもうどうしようもなくても、可愛くて愛しくて大好きです。
    支援センター結構行くので、勇気出して話してみます( ・ᴗ・ )

• 10月21日
ママ

うん、うん。
すごくわかります😢😢
私もいまそんな感じです。

昨日も子供がずっと泣いてて
抱っこしても更に泣き…
あー、もううるさい!!
って怒鳴って更に泣き…💦💦
怒鳴ると更に泣くのはわかってるのに
イライラして怒鳴っちゃうんですよね😢
それでも子供が機嫌よくなって
ニコって笑ってくれるのを見ると
怒鳴ったのに笑ってくれていい子だなぁ。って親バカ発動してます。笑
(怒られたのをまだ理解してないだけだと思いますが)

でもみんなそうだと思います!
イライラしない人なんて
きっといないですよね🤗🤗
怒ってしまったぶん、
機嫌いいときにたくさん愛情そそぐようにしてます😊❤❤

長々と失礼しました(_ _)

• ちゃみ

ちゃみ

返信ありがとうございます😭😭
    もうすっごくこはちゃんママさんと一緒です!!(笑)
    笑った顔見てると、更に怒鳴ったこと後悔しますがやっぱ愛しく思いますよね♡
    そして親バカになるのもわかります(笑)

怒ってしまった分、機嫌いいとき愛情そそぐ♡それいいですね☺️
    明日はいつもよりいつも以上に愛情そそぎます♡(笑)

お互い今大変ですが、がんばりましょう~٩( *˙0˙*)۶

• 10月21日
あーちゃん( ´ ▽ ` )

こんばんは😊
大丈夫ですか?
ずっと一緒に居るとイライラだってしますよね。私もあります😢
少しの時間でも良いので息抜きした方が良いと思いました。

大好きなママが怒ってると赤ちゃんにも伝わってしまい悪循環になります😢
1番は旦那さんに話した方が良いと思います、2人の子なんですから🌟
身近に話しを聞いてくれる人が居るのと居ないではだいぶ違うと思います。
今の気持ちを抑えないで話しをする、聞いてもらうだけでだいぶイライラが収まって心に余裕が出来きます🙌
今日はこんな事があって全然食べてくれない、とか、ギュッと抱きしめたら笑ってくれたよ、とか面倒かもしれない、反応が怖いかもしれない、けど旦那さんへ教えてあげましょ💖
話してるとスッキリして涙が出てくるかもしれません、だってママはママなりにずっと頑張ってるのですから💖
私、今ちょっと苦しいんだって伝えましょ😢旦那さんも一緒に悩んでくれたり、共感してくれたり意外にも解決方がでてくるかもしれませんよ😊

• ちゃみ

ちゃみ

お返事ありがとうございます。
    旦那は娘溺愛ですが、仕事が忙しいのであんまり子育ての負担をかけたくなくて、わたしががんばらなきゃ、って勝手に張り切ってたのかもしれないです。
    2人の子だから!そうですよね☺️
    がんばって勇気出して話してみます✨

• 10月21日
しゅうママ

はじめまして。今9ヵ月の子と8歳の子をもつ母です。赤ちゃんはママの事嫌いにはなりませんよ(•ᵕᴗᵕ•)1番大好きなんです。だからこそ1番うったえちゃうんだなぁ(•ᵕᴗᵕ•)
うちもおっぱいあげて泣き止ます事毎回です(笑)おっぱいは安定剤だから私は良いと思ってます(*´罒`*)
おっぱいあげて落ち着いてるならそれでいいのかもしれませんよ(•ᵕᴗᵕ•)うちの子はおっぱいじゃないと離れます(笑)
どうしても泣き止まない時は好きなテレビ見せたり散歩しに行ったりもしてます。
本当自分はこのままエスカレートしていくんじゃないかって怖い時もありますよね💦でもそれに気づいてるから私は大丈夫だと思いますよ😊
完璧なママはいません😊
辛い時はどんどんお母さんに甘えて良いと思います😊これからも悩みは尽きないけど1つずつ乗り越えていきましょう😊

• ちゃみ

ちゃみ

ありがとうございます☆
    1番だいすきですかね?😭
    正直母に嫉妬してしまってました。
    わたしはおっぱいマンなのかなって(笑)
    それでもいぃですよね😭♡
    安定剤!なるほど☺️(笑)
    授乳でも悩んでたのですごく気が楽になりました✨
    お互いにこれからもがんばりましょう(ㅅ´³`)

• 10月21日
  • しゅうママ

しゅうママ

良かった❤️辛い時は吐き出して笑顔で頑張りましょう❤️
    ちなみに上の子は3歳までおっぱい飲んでました(*´罒`*)安心感が欲しいんだろうなってあげちゃってましたよ(*´罒`*)
    おっぱい飲んでるとこも可愛いからついつい(*´罒`*)
    たぶん下の子もそうなると思います(笑)

• 10月21日
ゆりひも

まだ11ヶ月ですもんね。訴える手段が泣きしかないですもんね。しっかり話せないですもんね。
母親失格じゃないですよ。大丈夫ですよ。離乳食嫌がるようならムリに食べさせなくても良いんじゃないですかね。
みんなが経験してることだと思いますよ。
我が家には反抗期の娘 息子がいます。このくらい かわいいものですよ。って思って ちびっこと接してます(笑)

• ちゃみ

ちゃみ

ありがとうございます✨
    そうなんですよね。
    分かってあげたいのに分かってあげれないのも辛いです。
    離乳食もせっかく作ったのに!って思ってました😭
    今しかないことだし、がんばります!!!

• 10月21日