※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わこ
ココロ・悩み

育休中の女性が不安定な気持ちで、赤ちゃんのことや家事に手が回らず悩んでいます。自分を責めたり、産後うつの可能性も感じています。旦那に手厳しい言葉をかけられても、赤ちゃんに辛い思いをさせたくないと思っています。元の気持ちに戻りたいと思っています。

吐き出させてください。
長文です。

育休中です。
家事に育児と毎日あっという間に過ぎていきます。
最近、ココロが不安定な気がします。
真っ黒い液体が入っている大きなコップに
身体全体が誰かに投げ入れられて
だんだんとどっぷり浸かって行く気分です。
(分かりにくくてすみません)

子どもが大好きです。
一緒に居ないと落ち着きません。
少しでも離れたくないって思っています...
なのに今日、右の乳がものすごく痛くなり
助産院へ行くため車に赤ちゃんを乗せたあと、
忘れ物に気づきました。
いつもならチャイルドシートからおろして
一緒に取りに上がるのに
なぜか今日は『2~3分だから』と
車の中に乗せたままにしてしまいました...
戻ると泣いていました...

それがきっかけとなったのか
ずっと落ち着きません。
気分がすごく沈んだ感じがして
何もやる気が起きません。

食事の準備や赤ちゃんをお風呂に入れたりと
家事をしてくれている旦那に八つ当たりしたり...

いつもなら寝ぐずりやわがままに泣いてくれる
赤ちゃんに対して愛おしくて、
おおらかな気持ちで寝かしつけ出来るのに
泣き止まないのは自分のせいだと思ってしまいます...
私はいない方がいいのかなって思ったり...

産後うつかも!と、思いましたが、
自分でうつって言っている時は
まだ大丈夫だと思っています😊💦

旦那には『こんつめてやりすぎ』と言われますが
手を抜いて赤ちゃんに辛い思いをさせた事があるので手がうまく抜けません...
お昼寝も罪悪感からできません...

乳がつまらないように食事とかかなり気をつけていたのにまたつまりかけていてショックだし😭

2人目も考えていたのに旦那には『4年後に考える』と、ウヤムヤにされたり...

ココロが風邪ひいたのかなー
どうやったら元に戻れるんだろ...

コメント

じょん

大丈夫。
優しいお母さんじゃないですか。
全部お子さんを思ってる文面に受け取りましたよ。

泣かせてしまった罪悪感。
反省できているならもうしません。

旦那様に八つ当たりしてしまったという文章。
自覚があるならいいじゃないですか。
私は自覚さえなかったです。

そのモヤモヤを増やさないようにたまには発散してください。
育児頑張っていきましょ🎵

• わこ

わこ

お返事ありがとうございます。

ありがとうございます。
    じょんさんのお返事で涙が止まりません...
    溜めすぎたんですかね。
    自分のこと認めてもらえたみたいで少し楽になりました。
    本当にありがとうございます。

• 10月20日
  • じょん

じょん

初めての子育てって分からないことばかりで不安ですよね。
    私も初めての子育てで悩みばかりです。
    今は何が出来なきゃいけない時期なのかな?とか周りと比べて焦ったり…
    私、あまり子育て上手にできてないなぁといつも実感します。
    もちろん愛情注いでるつもりですよ🎵
    でもやっぱり比べてしまいます。

わびこさんのようにお昼寝罪悪感でできないなんて聞いたら私毎日昼寝してるし(笑)、私ダメ母?とか、私おっぱいがでなくてミルク育児だったのでおっぱいがつまらないように食事気にしたことない‼おっぱいがでなかったからダメ母?なんて前なら思っていたかも✴

でも今はあなたのお母さん、こんなお母さんでごめんね❗でもこれがお母さんの全身全霊の愛情です‼たまには楽しちゃってるけどごめんね❗

って思ってます😆
    わびこさんより頑張ってるお母さんもいるかもしれませんが、わびこさんには負けるけど私のようにゆる~いお母さんもいますから大丈夫‼

わびこさんがお子さんにしっかり愛情を注いでるのは文章で伝わるから、お子さんにはもっと伝わっているはずですよ❗

まだまだ先の長い育児頑張りましょうね☺

• 10月21日
  • わこ

わこ

そうなんです😓
    分からないくせに下手に知識があるだけに『この時期はこれが出来ているはずなのにうちの子は出来ていない...』と焦ったり周りと比べてしまっています(´×ω×`)

最初はお昼寝もしていたんですが、その事で旦那と口論になり、義実家の方にもいろいろ言われてお昼寝も出来なくなっちゃいました...😅💦

私より頑張っているお母さんはたくさんいると思います!
    私なんてまだお母さん歴5ヶ月のぺーぺーですし、じょんさんのようなおおらかな考え方も真似したいのに真似出来ない😭

ミルクとの混合にしたくても搾乳、授乳していないと詰まるので混合にもできない...
    愛情ももっともっと注ぎたいのに空回りばかり...

始まったばかりの育児なのに、赤ちゃんを失うことなんて考えられませんが、自分のせいで目の前からいなくなるんじゃないかと不安もあります(´・д・`)
    マイペースにのんびりできるように手の抜き方、考え方を見出してみます😳

• 10月21日
  • じょん

じょん

私も最初は完璧母ちゃんを目指してました。
    息子ができるまで5年かかりましたから、5年で育児のイメトレだけは完璧に叩き込んでいました(笑)
    今はネットでなんでも調べられますもんね‼
    でも実際は全く思い通りにならない。
    一難さってまた一難ならまだしも、一難去ってないのにまた一難二難三難………
    月齢が進むと、そのつど悩みができます‼
    私なんてそんな中、妊娠してるんですからまた悩みを自分で増やしてしまってます(笑)

まだまだ長い子育てです。
    頑張りましょう👏

• 10月21日
  • わこ

わこ

スゴいですね!😍
    イメトレとかほんのりしか考えてなくて、こんなに大変なのも知りませんでした😫💦

悩みが幸せだなと思える瞬間が必ず来ると思って今は育児頑張ります❤️
    まだ始まったばかりの育児、楽しめそうです😊❤️
    ありがとうございます!

• 10月21日
さち

はじめまして😄
私もよくありますよ。私もこんつめてやるタイプです。完璧じゃないとダメって何となく思ってしまってます😢なので母にちょっとは手を抜けって散々言われてきて、月齢が進むにつれてやーっと抜くとこは抜くってゆうことができてきました!
お母さんが辛い気持ちだと赤ちゃんにも伝わってしまいます!うちもこの間夫婦喧嘩をした際、息子はずっと泣きっぱなしで何してもダメでした。さすがに反省しましたね。
大丈夫です😌頼るところは頼りましょう!育児、らくーに楽しみましょうね😊

• わこ

わこ

お返事ありがとうございます✨

そうなんです。
    完璧にはできないことは分かっているのに、なんにもできない自分に腹が立ちます(´×ω×`)

手を抜くきっかけとかありました?
    旦那以外は周りに頼るところがなくて溜め込みすぎたのかもしれません...

• 10月20日
  • さち

さち

きっかけは特になかったですが
    家事も適当にやってました😄

旦那さん以外に頼めないんですね。
    思いっきり旦那さん頼ってください❗️
    家事育児は女の人の仕事ではありません😌
    リフレッシュできるならしてみてくださいね✨

• 10月21日
  • わこ

わこ

元々家事は適当なんですが、要領よく動けないからむしゃくしゃしちゃうのかもしれません(´×ω×`)

旦那に頼りすぎると『オレは仕事で疲れているのに...』って言われてしまうんですよね(´・ω・`)
    休みの日には子どもと私を連れて外に出掛けてくれる人なので、その時に気分転換してみます😊

• 10月21日
めり

大丈夫ですか?!私も育休中です!
気づかないうちに体に疲れが溜まってることはないですか??わたしも気づかなかったんですけど、40度の熱を3回出しました😱
体の疲れは心の疲れにつながることもあると思いますし、
旦那さんに八つ当たりする気持ちもわかります!
うちは7:00-22:30は旦那さんがいないのでワンオペになっていて
転勤で引っ越して周りに知り合いもいないので気づかないうちに疲れが溜まっていたのか旦那さんに怒ることが増えたなと思ってたところです!わぴこそんだけじゃないです!
産後ってホルモンバランスも急に変わって産後うつじゃなくても鬱っぽくなることもあるみたいですし、
ご自身のお身体やお心を大切になさってください😊

• わこ

わこ

たぶん疲れが溜まっているのだと思います😓
    助産院でも疲れからか乳が詰まってきたんだと言われました...

40度!大変でしたね😱💦
    その中でワンオペで...凄すぎます😱✨
    私なんてまだまだ甘っちょろいなと思いました😅

ありがとうございます。
    ゆっくり休んでみます。

• 10月21日
  • めり

めり

知らない間に疲れが溜まりますよね!!
    私も母乳が出すぎて常に張っていて、熱を出しました😱その時もやはり、体が疲れてるからゆっくり休んでと言われました!!体が急激に変化するので、体もきっと疲れますよね😂
    いえいえ!甘いなんてことないじゃないですか!私の場合は、今普段あったり話したりする人がほとんど家にいない旦那だけになってしまったので、それも旦那さんにイライラしてしまった原因かなと思ってるところです😂
    他の方もおっしゃってましたが、わぴこさんは八つ当たりしてるという自覚があることがすごいと思います😭✨
    ゆっくりなさってください😊

• 10月21日
  • わこ

わこ

乳腺炎になったんですね😭
    痛いし辛いですよね😭💔

私も赤ちゃんと旦那しか話す相手が居ないのでそれが原因かもしれません😓

声を荒らげてしまった後に、ものすごく罪悪感と虚無感が押し寄せてくるんですよね。
    それで八つ当たりしたなって気づきます(´・ω・`)
    自分を守るためだとしても周りを傷つけてまで自分を正当化してはいけないなと考え改めるのに...

ありがとうございます。
    ゆっくり休んでみます。

• 10月21日
ちびえり

大丈夫ですか?私も最近同じような感じになりました(>_<)へんな気持ちですよね😞我が子は可愛いのに、一緒にいて辛いみたいな感情でした。
わぴこさんの体が疲れてると思います。私は昼寝を息子として気持ちが少し楽になりました😄
もし可能ならば、お昼寝しちゃっていいと思います。
旦那様にも甘えちゃいましょう(^_^)

• わこ

わこ

すごく変な気持ちです。
    モヤモヤ?ムズムズ?...
    気だるい感じです(´×ω×`)

そうなんです!
    我が子は可愛いのに...

お昼寝ができたらいいのですが、罪悪感が強くなって余計に鬱々とした気持ちになるのでなかなか出来なくて😓💦

• 10月21日
  • ちびえり

ちびえり

最近天気悪いし寒いですよね。そこから筋肉が硬くなり血流が悪くなると体が疲れますよね(>_<)
    体は冷えてないですか?😞
    お一人無理そうでしたらお子さんがお昼寝したら温かいココアでも飲んで一息ついて体温めましょう(*^^*)

あとお子さんの時期的に嫌な事好きな事、わかってきてるのだと思います。子供の成長が早すぎて私は正直ついていけてなかったので(T_T)それで疲れちゃってたのですよね。元気ならもういいやーって最近思うようにしてます(^_^)

同じ月齢のママ仲間です😄頑張りすぎず頑張りましょう‼😁

• 10月21日
  • わこ

わこ

コタツが私のココロも体も温めてくれています😭✨笑
    ほっと一息する時間って全然なかったと今気づきました💦
    一息できる時間を作ってみます😳💕

そうですよね!
    元気ならいいや精神でのびのびやってみます😊💕

ありがとうございます☺️
    同じ月齢のママ仲間がいると思うと心強いです😳💕

• 10月21日
なな

車に戻ったら、お子さんが泣いていた罪悪感からではないですか?(>_<)
今回は幸い何もなかったのですから、次から絶対にしないようにすればいいと思いますよ☺️

私は家事については、やりたくないときはやりません!笑
言い訳ですが、やる気がない時、そういう時は誰だってあるじゃん〜って思ってます笑
気がすむまでサボったら、また頑張ります😆

旦那さんには、さっきごめんね、いつもありがとうって伝えれば大丈夫だと思いますよ😊!

ママが元気な事、楽しそうに育児してくれること、それが赤ちゃんにとって1番いい事じゃないですか?(*^_^*)

• わこ

わこ

それか同じアパートの人に見られたからかもしれません...😓
    人として、親としてどうなのか自問自答しています...
    本当に何もなくてよかったと思います(´×ω×`)
    なぜ今日あんなことしたのか...

旦那にはわがままな嫁でごめんねって伝えています!😅💦

赤ちゃんの前ではいつも笑顔でいるように心掛けていますが、無理しすぎたのかもしれません。

• 10月21日
ahyl❤︎

色々考えてしまうのも、後悔するのも、全ては子供のを事を想っているからですよね😊
子供のことに関心がなければ悩むこともありません。
わぴこさん、いいお母さんなんだと思います😌
あまり溜め込みすぎず、頼れるところはまわりに頼りましょう。
息抜きも必要ですから、たまには旦那さんに預けて1人の時間を過ごして下さいね。
遠出しなくたって1人でふらっと買い物したりカフェに行ったり…それだけで気持ちが晴れると思いますよ😉
お互い子育て頑張りましょうね!

• わこ

わこ

ステキなお言葉ありがとうございます😭
    認めてもらえたみたいで嬉しくて涙がでます...

周りに知り合いも少なく、頼れるところは旦那のみ...
    旦那に預けて1人の時間が無理です😫💦
    旦那のことは信用していますが、『赤ちゃんは少々泣いてても大丈夫。泣いたら適当に世話しとくわ』って言われたことがあり、心配で私が離れたくなくて😱
    泣いているのゲームしながらお腹ぽんぽんしかしてくれない時を見ているので二人きりにするなんて怖くて...

でも、赤ちゃんと2人で息抜きできるカフェとか見つけて見ようかなって思えました♡

• 10月21日
  • ahyl❤︎

ahyl❤︎

そうなんですね😞
    旦那さんのそういうのもあり、頼れないから気持ちが張り詰めてるのかもしれませんね💦

せめて赤ちゃんといてもリラックスできるようなところがあればいいですね!
    児童館とかは赤ちゃん泣いても気にならないし、ベビーカーでお昼寝してくれるならその隙にカフェもいいですし😊

• 10月21日
  • わこ

わこ

そうかもしれません😭💔

赤ちゃんと一緒に落ち着ける場所探しも今しかできないのでやってみます♡
    支援センターも行きましたが入りづらくて諦めたので😓💦

お昼寝時にカフェだと落ち着いてゆっくりできますね🎶

• 10月21日
めぐぞう♡

ママも1人の人間です♥️

なんて、、、私も4ヶ月くらい前から主さんと同じような感じになり、乳は詰まらなかったですが、母乳がぴたりと出なくなって、完母だったのにその瞬間からミルクになりました😣

1人目の時は母乳が出なかったので、2人目で母乳がたくさん出て嬉しかったので余計に精神的に参ってしまって、ほとんど仕事で帰ってこない主人になんで帰ってこないんだよ!とか
休みでも面倒見ててくれてるのに、いつも私ばっかりとか暴言吐きまくったりして、毎日イライラして夜は眠れなかったです😣

でも我が子は可愛いんですよね♥️
私も離れたくなくて、主人は育児に疲れてるんだよ。少しの時間預けて2人で出かけようとか言ってくれてるのに、それが嫌なんですよね😭😭

私も完璧にやらなくていいとか言われますが、それができてたら、こんな風にはならないよ!とか完全に逆ギレです😅😅
眠れないのがきっかけで、心療内科に通ってますが、私の場合はですが産後のホルモンバランスからくる適応障害(軽度)と言われました。
今も治療中ですが、リラックス、精神安定効果の薬を出してもらってます💦

初めから強い薬は処方されないですし、話を聞いてもらえるだけでも違うのかな?って思います💡

実際に私はそうでした!
まだまだ不安定なので、ちゃんとした回答出来ないですが。
頑張らなくていいんですよ🙆🍼😊

• わこ

わこ

ストレスからですかね...?💦
    私も1度ストレスから母乳量減ってしまい、混合にしていた時期がありました😫
    そのあと完母にしましたが、今は出過ぎて詰まるので混合に戻せなくて困ってます😓

同じような方が居られて安心しました😊💦
    少し前は暴言を吐きまくって、旦那に物投げたり自殺願望とかもあって(´・д・`)
    その時に病院行くべきでした😫
    今だから言えるのかもしれませんが...

まさにそうです!
    赤ちゃんがいない生活は考えられないし、簡単に今やっていることをやらなくするなんて出来ないんです😭

実体験を教えていただきありがとうございます😭✨
    参考になりました😊

• 10月21日
  • めぐぞう♡

めぐぞう♡

わかりますわかります!!
    私も何度も自殺願望出て、もういなくなりたい、でも娘は育てたいってわけわからなくなってました😭♥️

ちなみに主人も次は五年後っていってます😅
    なんかお気楽なんですかね😣💦

• 10月21日
  • わこ

わこ

今まさにそんな気持ちです。
    私が居なければ...とか思いますが、我が子の成長は目の前で感じていたい...

女の身体のこと分かってないですよね😓
    いつまでも子どもが産めるわけじゃないのに...
    妊娠前からレス気味で、妊娠してからずっとレスなのでうちはいつ出来るか分かりません😂

• 10月21日
僕、たぶんドラえもん

赤ちゃんはお母さんのこと一番分かってくれてます♡
嬉しいとき悲しいとき怒ってるとき泣いてるとき…
だからわぴこさんが今落ち込んでしまってるのも分かってます♡
赤ちゃんは元気なお母さんの笑顔を見たいと思います♡♡♡
わぴこさんは素敵なお母さんですよ\(^^)/
わぴこさんを一番大好きな赤ちゃんにとびっきりの笑顔を見せてあげて下さいね♡
私はまだまだ新米まま😫😫😫
私も色々手探りで頑張ります👏🎶🎶🎶

• わこ

わこ

ありがとうございます😭
    涙が出ました😭
    私もまだまだ手探りで完璧なんて無理です😓💦
    毎日勉強しながらマイペースでやってみます♡

• 10月21日
  • 僕、たぶんドラえもん

僕、たぶんドラえもん

マイペース♡大事ですよね😆😆😆

たくさん辛くなったり苦しくなったりありますが、お互い愛しのbaby♡の為に頑張りましょうねっ\(^^)/♡♡♡

• 10月21日
  • わこ

わこ

ありがとうございます❤️
    我が子のためと思えばなんでもできますね🎶
    頑張ってみます(*´∀`)

• 10月21日
みー

私も育休中です。
私の場合手抜き過ぎて実母にも呆れられてます(笑)
普段はほんと泣いてても
あら〜泣いてるのね〜可愛い〜写真ぱしゃぱしゃなんてやってますが
長男が4ヵ月の頃熱性けいれんで
1度救急車に乗ったことがあって…
次男が今同じ月齢で高熱を出した時
フラッシュバックしてしまい
風邪を引かせてしまった自分を責め
またあぁなってしまったらどうしよう。。
と不安で熱が下がりきる3日間は
ほんとに一睡も出来ませんでした!
普段はほんとズボラ母なのに…(笑)

我が家は旦那が普段は出張ばかりなので
ワンオペ育児ですので余計に1人だから!
私が!母親だから!と気を張りすぎてしまう事があるみたいなんですよね…

熱を出した時もほんとに次男が
死んでしまったら…もし癲癇だったら…
もし、このまま脳性麻痺にでも…脳になにか…などどんどん考え込んでしまって
ただの熱から死ぬ事まで考えちゃうなんて友達からはお前は馬鹿なの?しっかり寝ろ!と
怒られ(笑)

そこでやっと自分が3日間寝てない事に気付き
長男を保育園送って次男がお昼寝してる時
いつもは家事済ませちゃうんですけど
一緒に寝てみたんですよね、

そしたらほんと気が楽になったし今までの考えが馬鹿だったーーー!!!って思えました😽

人間睡眠は大事だし寝てなきゃ被害妄想も進むしまともな考えも出来ないのでほんとに、ゆっくり休んでください♡

普段からしっかりされてるみたいで尊敬します♡

私なんて長男からママ。しっかりしてよ…
と、ダメだしされてしまいますもん😭(笑)

• わこ

わこ

返事が遅くなってすみません。

泣いていても余裕ある時もあるんです😓
    『後で抱っこするからちょっとまっててね~』とか言えるくらい。
    なのに気を張りすぎていたのかも知れません(´・ω・`)

熱性けいれん、怖いですよね😭
    今の気持ちでそんなこと起こったら私まで倒れてしまいそうです😖

睡眠、大切ですね😊💦
    あれから私も旦那と話をしてお昼寝も大事な育児だと認めてもらえました☺️
    自分がまだお昼寝することにビビっているので、気持ちがブルーなとにには我が子と一緒に無理せず寝てみようと思います❤(。☌ᴗ☌。)

すごく励まされました😭❤️
    ありがとうございます✨

• 10月23日
しむりん

とってもお気持ちわかります。

子供は、可愛いですが
1人になりたい時がある

かと言って、旦那に少し見ててもらうのも、、なんかなぁ
見ててもらわなきゃいけない用事なら
まだしも、自分が休む為に見ててもらうのは、、、だったら私が見てる、、でもイライラする、1人になりたいし、、
でもでもと、無限ループしてます

自分で矛盾してるなぁーと思います😭

これが何年も続くのかぁぁと
色々不安になったりしますが

こう言う気持ちになるのも
母親として失格なのかな
とか色々考えちゃいますが
やるしかないのでなんとか過ごせてます笑‪‪💦‬

お互い、こんつめずゆるっと育児出来たらいいですね(o^-^o)

• わこ

わこ

お返事が遅くなってすみません💦

そうなんです💦
    悪循環の無限ループ😂

自分の気持ちがブルーになる前に今詰め詰にゆるりと育児ができるように休みながらやってみます♡

励ましのお言葉ありがとうございます🎶

• 10月23日