※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが急に夜の眠りが浅くなり、便秘になったため困っています。寝かしつけはネントレしているが、改善策を知りたいです。

今日で生後4ヶ月になりました。
4日ほど前から急に夜の眠りが浅くなりました。
最近雨が多く外出ができていなかったのですが、それが原因なのかいままでまとまって寝ていたのが30分〜2時間くらいで起きて泣いてしまいます。。
今日は久しぶりに出掛けて疲れたはずなのに9時に寝てもう起きてしまいました(*_*)いつもは明け方くらいまで寝ます。早くても3時頃までは寝てくれます。

寝かしつけは、ネントレしています。今日はすんなり寝てくれました。

あと最近変わったことといえば便秘になったことです。便秘4日目です。お腹が苦しいなら起きてる時も苦しそうにするのかな〜?とも思いますが。。

わかるかた、同じようになったことのあるかた、よろしければ回答お願いします。できることならば改善策を知りたいです!

コメント

#VIP

うちも3ヶ月半(寝返りしだして)から2時間起きでした😨😨
朝まで寝ていたのに急にです。
そして離乳食、ハイハイ、タッチができ始めてからはもうしょっちゅう夜中起きてましたが、7ヶ月なってから夜中起きるたびにあげてたおっぱいをやめたら、朝方まで寝るようになりました!

たぶん、成長が一気にきて興奮したり
寝返りして自分の落ち着く位置がなく
起きちゃうんでしょうね、、、

  • ma

    ma

    同じような家庭もあるようでホッとします。。いままたおきて泣いています。おっぱいあげずによくやり過ごしましたね💦

    成長なんですね!いまは興奮状態かもですね。どうにか落ち着いてほしいです😢

    • 10月21日
こっこ

うちも昨日で4ヶ月ですが、
最近眠り浅いです!
前は4時頃まで寝ててくれたのですが
2時と5時とか2回起きる用になって
(手をチュッチュッして起きる)
授乳して寝かせてます。
知恵ついたからこそ
寝れないんですかね(><)?

  • ma

    ma

    1日違いですね😊
    うちは頭フリフリして起きます。
    だんだん考える力ついてきますもんね。。💦

    • 10月21日
ゆう

4ヶ月半の娘を育てていますが急に
風邪引いた先週位から夜中、日中までも眠り浅くなりました(´・ω・`)
18時過ぎに寝て朝の5時までに2回のミルクやおっぱいで済んでたのが火が付いたように泣いたり😵💦

  • ma

    ma

    うちのこもちょっとまえですが風邪ひきました!それが原因かもですね💦元どおりになりました?

    • 10月21日
  • ゆう

    ゆう

    昨日は久々に夜中起きてもそんなに泣きもせず寝てくれました💡
    まだ鼻が少し苦しそうなのでそれが無くなればゆっくり寝てくれそうな気がします☀

    • 10月21日
  • ma

    ma

    4ヶ月前後…謎の夜泣きですね😢うちは昨日も2時間おきくらいでした💦眠りが浅いのか物音とかですぐ、起きちゃいました😢一応いま鼻くそ取っておきました(笑)そしてネントレ中断してみることにします!

    • 10月21日
  • ゆう

    ゆう

    眠りは浅くなりますよね😵💦
    昼間明るいせいか上手く寝れてないので夜寝てくれるようになりました(^^ )
    離乳食の進み具合で夜間のおっぱい回数減らしたら熟睡するんでしょうね💡
    上の子時2歳までおっぱい夜中だけ飲んでたの辞めたらスパッと寝るようになりましたので😵

    • 10月21日
ゆき

ごめんなさい、まったくお門違いかもしれませんが、うちの子は寒くて起きちゃってたみたいで、暖かくしたら朝まで眠るようになってくれました。

  • ma

    ma

    その意見もありがたいです!!きのうは逆に暑かったみたいだったので、もう少し気をつけてみます😲

    • 10月21日
づぅー

うちも4ヶ月になってから、夜2時間おきに起きるようになってしまいました😭それまでは8時間、9時間は余裕で寝ていたのに...おかげで寝不足です💦
同じく外出が少ないからかなと思い、雨の日でもショッピングモールなどに出かけるようにしても寝てくれません。。。最近は寒いので布団のかけすぎ、もしくは寒くて起きているのかなとも思ったのですが、そういうワケでもなさそうで、、、でも同じような方が多いのでこういう時期なのでしょうか、、、??

  • ma

    ma

    同じ人いて心強いです💓そうなんです!前までたっぷり寝てくれておっぱいもパンパンだったのに。。😢いまじゃ吸われすぎて痛いです😢調べるとやっぱり同じような人いますね!!😭

    • 10月21日
にゃんちゃん

うちも4ヶ月前の数日前から寝なくなりました!!
起きる度に授乳してましたが、あげすぎ??と感じて…

2時間くらい空いていればあげますが、1時間くらいならあげず、泣いて起きたら抱っこ、足バタバタしてふにゃふにゃしてたらくっついてトントンしながら小さな声で「お利口さん~可愛いね~」と言い続けたら寝ました(笑)

夢見たのかな~とか、今色んな事勉強中なんだろうな~って考えてます🌟


寝不足辛いですよね~‪‪💦‬今までは必ず私が起きて授乳してましたが、寒いし眠いしで添い乳にしちゃいました😂

  • ma

    ma

    一緒ですね😭わたしも最近あげすぎかな?と思って、やめてみましたがやっぱ2時間以上あいてるとだめでした💦
    きっといろいろ学んでるんですね!子どもにクマができないか心配です😭

    わたしも添い乳です😭しかも同じ向きで両乳(笑)眠すぎてアクロバティックな体勢で飲ませてます(笑)にゃんちゃんさん

    • 10月21日
ma

すいませんおくっちゃいました。にゃんちゃんさんも寝不足ですよね😭お互い乗り越えましょう!!