※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

実家が近くて毎日通うのは普通?姉の行動は普通?教えてください

私は旦那さんの仕事の関係で実家とは遠く離れて暮らしています。

私の姉が最近子供が産まれたのですが、産後1ヶ月間の里帰りを終えて、自宅に帰ってからもほぼ毎日実家に通っています。(姉の家と実家は車で5分くらいです)

子供を連れて朝から実家に帰り、昼ごはんは実家で食べ、姉と子供は実家でお風呂に入ってから自宅へ帰ります。

私は産後1ヶ月間の里帰り以降、県外の自宅へ帰ったのですが、引っ越したばかりで知り合いも1人もおらず、旦那さんの帰りは毎日21時以降、その頃は土地勘もまだなく周りの状況は一切わからずでした。そんな中での暮らしや子育てのストレスで毎日頭がおかしくなりそうで泣いて過ごしていました。

どうしてもそれと比べてしまい、今の姉を見ると羨ましい反面、甘ったれていて子育てに関してなんの苦労もしてなさすぎて本当にイライラしてしまいます。

それを承知で転勤があるような人と結婚したんでしょ?と言われたらそれまでですが💦

せめてお風呂ぐらい自分ちではいれば?って思ってしまいます。
そこで質問なのですが、実家が近い人ってこんなに頻繁に帰ったりするものなのでしょうか?この姉の行動っていたって普通なのでしょうか?
よかったら教えてください🙇🏻‍♀️

いろいろと病んでいるので中傷はなしでお願いします😔

コメント

ゆっち

すみません…車で10分の実家に甘えまくってます。両親も孫溺愛なので、週末はじいじとお風呂入ってます。さらに言えば、私は今切迫早産なので夕飯も親に作ってもらってます。親が元気なら、すみません、近くにいるとかなり頼りにしてしまうのが自然かもしれません。

mihooooo

わたしはちょろちゃんさんと
同じような感じで、実家は遠方。
更に、幼少期からの虐待が原因で
実両親とは絶遠しているので
里帰りもなし。実家からの
サポートもなしです。
実家に甘えてる人を見ると
羨ましかったり、羨ましすぎて
イライラしちゃう時もあります😢
知り合いもいなく、土地勘が
ない場所にいると、ストレス
やばいですよね(;_;)私も娘を
産んだ頃は泣いてましたし、
今でも泣きます😭
だけど、私にも娘がいますが
娘が大人になって妊娠、出産を
したら毎日帰って頼りたくなるような
実家を私は作りたいなって
思ってます{◕ ◡ ◕}
実家が近かったら頼りたく
なるものなんですよねきっと😊

車で20分のとこが実家です。
里帰りから自宅に帰ってからも
頻繁に実家には通ってますね〜😅
夕ご飯の支度があるので夕方には
自宅に帰るのでお風呂は入らないですが。
旦那さんが出張のときには実家に泊まるか晩御飯食べて帰るってこともかなりあります😅
やはり実家が近くだと頼ってしまいますね😅

ちびまる☆

ご実家がとても居心地が良いのですね(^ ^)
羨ましいです(TT)
私は実母とあまり仲良く無いので里帰り無し、旦那は夜の勤務の為毎日一人でお風呂に入れています(^ ^)
大変ですよね( ; ; )
毎日帰られてるとの事ですが...たった五分の距離でも赤ちゃんに負担になっていないかな?と少し心配です( ; ; )
これからもっと寒くなりますし、お風呂に入って1度お外に出すのは風邪を引きそうですね( ; ; )
ご実家のご両親も赤ちゃんや娘さんが可愛いのは分かりますが...少し甘やかし過ぎかなとも思います(TT)

( ´∀`)

私も実家近いので甘えまくりです。
子供も懐いてるから余計帰りますね〜、じじばばも孫溺愛なので自然な流れかと思います。

キラ

私も車で10分ほどの所に実家があります!三人目妊娠中ということもあり、晩御飯とお風呂は旦那が休みの日以外は実家で済ませてから帰宅してます😂

人によると思いますが、その日常に慣れてしまうと駄目ですよね😂私も自分では親に頼ってばかりじゃダメだって分かってるんですけどついつい…って感じで実家に行ってしまいます_:( _ ́ω`):_

✩ちゃめ✩

恨まれるかもしれませんが・・・
実家まで車で15分。週に3回ほど甘えてます。
昼前からお風呂まで。
周りのワンオペ育児の人からしたらいいなーって思われてます。
でも、甘えれる環境あればあまえてしまうのでは?
人から羨ましがられようが関係無いですしね💧
ただ・・・その環境があるから子育てに関してなんの苦労もしてないかと言われると反論したくはなっちゃいますが・・・

私は実家が比較的近いですが頻繁には帰ってないですが妹は頻繁に帰っていましたし、周りのママ友も1週間のうち3日は実家に泊まりに行っていたりしてるので、近いと頼る人多いと思います😭

すみれ

お姉さんの旦那さまも帰りが遅そうですね。
うちの旦那はまだこの時間に会社出てないです。
私は一時間弱の実母に、週1くらいで行くか来てもらうかして、話相手になってもらってます。旦那が海外出張のあいだは帰省しちゃいます。

子供同士刺激をあげたいなと思えばお姉さんも支援センターなりに行くと思います。
子供が自己主張して、○○ちゃんと遊ぶほうがいい!と離れていく日はいつか絶対きます。
それまで、親のしたいように行きたいところに付き合わせてるのも、ありなんじゃないでしょうか。

ちょろちゃん様の旦那さまは、休日はお風呂に入れてくれたりするのでしょうか。
数秒数分みてくれる、複数人数いるだけで、子育てのストレスがほんの少し軽くなるのを知ってるからこそ、羨ましいのではないでしょうか。
旦那様があまり一緒にやってくれない、最近やってくれないなどであれば、お姉さんをどう羨ましいか、ぜひ旦那様とも話してみてはいかがでしょうか(*^^*)