※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓🍓🍓
妊娠・出産

初診で心拍確認できず、流産の可能性。6週で心拍確認できないのは異常?8週で確認できる例も。覚悟は必要か。他の経験者の話も聞きたい。

稽留流産についてお聞きしたいです。
6w6dで初受診の際に心拍確認まで一気にできたらなー、と思っていたのですが心拍確認できず、診察の際に先生からは流産の可能性について言われました。1週間後に心拍確認できなかったら流産も覚悟して、とのことでした。

私は6週ではまだ早いこともあるんじゃないか?今回排卵日が4日遅かったのでそれもあるんじゃない?と思ってたのとつわりで体調も悪くちょっとフラフラで「えぇ、そうなの?」くらいで深く先生に聞けませんでした。

6週で心拍確認できないのは異常ですか?とは聞きましたが、「赤ちゃんが見えてる(胎嚢?胎芽?細かく聞きませんでした😥)のに心拍確認できないのはね…」と望みが薄い感じでした。

経験のあるであろうお医者さんがほぼ断言っぽかったので覚悟はしたほうがいいとは思っていますが…。

よく心拍確認が8週でできたーとかもネットでも見るので来週確認できたらな、という思いと、もし心拍確認できなかったらもう少し様子見れないかな?と素人考えでの諦めきれない思いもでてきそうです。

やっぱり無理ですかね?
大丈夫だったー、という方のお話も聞きたいですし、流産経験者の方にはお辛いかもしれませんがお話聞きたいです。

コメント

ぴぴ

私は6週のときは胎嚢しか確認できず、心拍確認できたのは8週でした!

• 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

8週で心拍確認したんですね!
    私は次かかるのは7w6dにあたる日になります。心拍確認できないと流産とはっきり言われそうで怖いです😥
    怖くてもう少し先の日に再診にしたい気もあります💦

• 10月20日
ちょん

友達は排卵日がズレてたので大丈夫でした!
私は流産2回経験しましたが(´・_・`)

• 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

私も排卵日(4日程度ですが)ズレてたのでそうだと言いですが💦
    ご回答ありがとうございます😊

• 10月20日
みぅ♡

私は1人目の時、8週目で心拍確認できました!今回の2人目もまだ5週で心拍確認できず、2週間後に来てくださいって言われました☺️

• 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

8週のときだったんですね。
    私、来週はっきりとどちらかを告げられると思うので怖いです😣

• 10月20日
  • みぅ♡

みぅ♡

私も今日、心拍確認できました☺️一安心💓次の検診がまた待ち遠しいですね!

• 10月27日
🍭

6週で本当に小さな赤ちゃん見えましたが、心拍は7週で確認できました☺️

前回流産した時は胎嚢のみで胎嚢も育たず、赤ちゃんは全く見えなかったです!
なのでもう少し様子を見たら確認できる気もします💓

流産の手術当日のエコーでは子宮が胎嚢を押し出そうと左右に揺れていました💦
次回確認出来ますように✨

• 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

6週のときは胎芽も見えてたのですかね?
    多分私のところの先生の「赤ちゃん見えてる」は胎芽のような気がします。

胎嚢はエコーで素人ながら私もはっきりわかりましたが胎芽までは聞かなかったです😣

ホントに次回心拍確認できたらいいです😭

• 10月20日
  • 🍭

🍭

6週の時は胎芽見えてました!
    先生はめっちゃちっさいから測らないけど、とりあえず見えてるよ!
    って言ってました☺️

確認出来ることを祈っています💓

• 10月21日
いく

6週のときは胎嚢のみで心拍も胎芽も確認できなかったのですが、8週のときに無事に確認できました!

• 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

私は心拍確認のことで頭いっぱいで胎芽とかまでは聞けませんでした。

ホントに次回心拍確認できてたらと思います😭

• 10月20日
のこ

私は8wで心拍確認でしたよ(*・ω・)ノ
友人は8wで心拍確認できず、流産と言われましたが一週間後の診察で心拍確認できて現在妊娠順調に育って15wです!

友人のパターンは稀なのかもしれませんが、排卵日のズレなどがある場合6wで確認できなくてもまだ希望はあるはずです( >_<)

• 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

ご友人の体験を聞いて望みが‼️
    それはびっくりですね。
    流産の言葉聞いて天国から地獄でしたが望みをかけたいです✨

• 10月20日
もじゃ子

胎芽の大きさとかは聞きましたか?そういったものを含めての言葉かもしれないです💦
私が流産経験した時は胎芽がすごく小さかったです😢

• 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

実はその辺の話はまったくしていないのです。
    でももらったエコーにあるCRLは妊娠週数平均だったと思います。(書いてて気付きましたがCRL出てれば胎芽確認できてますね💦)

雨の日で子供抱えて大荷物でしかもツワリでヘロヘロだったんですが次はちゃんと聞きたいと思います😢

• 10月21日
にゃあー

2回初期流産してます。
辛いお答えになってしまうかもしれませんが、先生が流産の話をしたのならもしかしたらがあるかもしれません。

お腹の痛みや出血はないですか?
何か異常があったらすぐ診察してくださいね。

心拍確認できることを祈ってます。

• 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

ネットで見てると単純に心拍確認だけなら8,9週という人もいるので望みは残したい感じですが、やはり先生が流産の方向で話をしてたのが気になってしまいました。お腹痛くなったり出血あったら再診日待たずにおいで、という優しい言葉も流産に備えて、というふうにもとらえています😢
    旦那と私はもちろん悪い可能性も考えています。

ただ週数的にも早くない❓と諦めが悪くなりそうです😭

ご回答ありがとうございます。

• 10月21日
🧸

私は1人目の時、6w6dで胎嚢のみで
8w6dで確認出来ました☺️
今回の2人目は、7w4dで初診でしたが
計算上より赤ちゃん小さいと言われ
2週間後の9w4dで確認出来ました👍🏻

無責任な事は言えないですが
赤ちゃんを信じましょう♡
次回確認出来ますように✨

• 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

私も心拍確認できたら、と思います。
    心拍確認すぐできないと不安な日が長引きますよね。
    ご回答ありがとうございます😊

• 10月21日
しん。

私は6週に小さい赤ちゃんが確認され、その時既に心拍がありました。
お医者さんには、よかったねーこのサイズで心拍がなかったら悲しい結果だったけど、大丈夫だよー。とその時出血があったので、そういってもらえました。
ちなみにその時はCRL6.36mmです。

• 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

私のエコーでのCRLも同じような数値です😥
    胎芽が小さくて心拍も確認しづらいならまだ望みあるのかなぁ、といろいろ調べれば調べるほどダメな結果に辿りついてしまうので悲しいです。

• 10月21日
miitan

わたしも6wで胎嚢しか見えず、
また来週水曜日確認しにいきますよ(*^o^*)

不安ですよね😭わかります。
お互い赤ちゃんの心拍確認できますように。

• 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

なんとか望みを残したい感じです😢
    miitanさんも確認できますように✨

• 10月21日
  • miitan

miitan

きっとお互い、確認できると思います(^O^)!!💓

• 10月21日
ioli

私は7週で心拍確認し、9週目で心拍停止で確認ができず稽留流産となりました。
まだ手術してないのですが胎嚢があるからなのか未だにつわりがありますよ。
この時期は2週間に一度の検診が多いので8週で確認できる人も多いそうですし☆そうちゃん☆さんは心拍確認できると思います!

• 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

7w6dが再診日なのでもし心拍確認できないとすぐ手術とかの話になりそうで怖いです。心拍確認できると良いですが…。
    ありがとうございます😊

• 10月21日
🍓🍓🍓

もうみなさん、ここの質問見てないかもですが…

本日心拍確認できました。
あきらめかけてたのでホッとしました。
皆さまありがとうございました😊

miitan

よかったですね💓(⌒▽⌒)
おめでとうございます(*^o^*)

• 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

温かいお言葉ありがとうございます😊
    心拍確認できなかった場合には現実を受け止められるようにと考えてはいたので、まさかまさかの心拍確認でその場で嬉し泣きです😭(こっちで泣くとは思わなかった💦)

お互い無事に経過していきたいですね💕

• 10月26日
  • miitan

miitan

わたしも昨日心拍確認できて、
    泣きました(^_^)💓
    前回 心拍確認前に流産していたので
    余計に嬉しくて感動しました!

安定期までは不安ですが、
    一色に頑張りましょうね(^ ^)

• 10月26日