※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりなか
子育て・グッズ

1歳4カ月の子供がおっぱい離れできず、母親が断乳を悩んでいます。風邪で授乳を一時停止したが、子供が泣いてしまい、痛み止めを飲まなくても痛みがないため、断乳の意味を疑問視しています。断乳や卒乳の経験を持つ方の意見を求めています。

断乳しようか悩んでいます。

1歳4カ月の子供は未だにおっぱい離れできずに、1日一緒に家の中で過ごすと、多いと7〜8回授乳しているレベルです。
少ないときで1日3回くらい。その日によってタイミングはかわりますが、仕事から帰宅後、寝る前は必ず授乳しています。
授乳間隔は長いと18時間くらい間があくこともありますが胸が張ることはないです。
今回私が風邪をひいて、中耳炎にもなりかけといわれ、授乳一旦やめて薬飲んでしっかり治すようにいわれました。

昨日の寝る前を最後の授乳にして、今日から断乳決意しましたが、今日は体調が悪く昼過ぎに仕事を早退、帰宅後のおっぱいがほしくて泣きわめく子供…
処方された薬で授乳中あまりよくなさそうなのは痛み止めのみで、今日は朝飲んだきり、昼には飲まなかったので結局少し搾乳してから授乳させてしまいました(^_^;)

昨日受診したときには耳が少し痛かったのでおそらく痛み止めが処方されたのだと思いますが、今日はたいして痛くもなく…
医者からもよくなったら薬は自己判断でやめてもいいといわれました。

痛み止めを飲まないのであれば、わざわざ断乳する意味がないのでは…
おっぱいが大好きな子供。突然おっぱいあげないってなって泣きわめく姿をみるのも可哀想に思ってしまいます。本当は徐々に授乳回数減らしていって、卒乳が理想でした。
私も、おっぱいをのんでくれている子供をみれるのは今しかないと思ったら、まだやめたくないという思いもあります。

どうせいつかやめるなら、きっかけがないとずるずる引き伸ばしてしまう気もするし、だったらこの際スパッとやめるべきなのかなとも思ってしまったり…

断乳や卒乳された方のご意見聞かせてください(>_<)

コメント

さお

1才の節目でミルク辞めました
1日3食と3時のおやつだけです

• くりなか

くりなか

キリよく1歳でやめたんですね。
    コメントありがとうございます😄

• 10月22日
ちびちびママ

抗生物質は入ってないですか?それは授乳に影響ないのでしょうか?(。 >艸<)

おっぱいに執着がおるとなかなか大変ですよね…友達の子も2歳半で卒乳しましたが、結局下の子が生まれてまだおっぱい飲んでます↷( ó╻ò)執着する子はしますよね。。虫歯が心配になってきますよね(。 >艸<)
一応歯科医さんに聞いて見たのは、だいたい食事とおやつの間隔は2時間〜3時間あげるのが理想で、おっぱいをダラダラ飲んだり、お菓子をダラダラ食べたりすると虫歯が出来やすく、歯茎が弱い子になるらしいです(。 >艸<)でも、保健師とか栄養士によって言うこと違うので歯科医によっても違うかもしれませんし…参考までに。

断乳は、お母さんの思いかな?私は↑聞いて、断乳しましたー!っしっかりと夜寝る子に、そして甘える方法をおっぱい以外で知って行って欲しかったって言う理由です♡

• くりなか

くりなか

よくよく調べてみたら抗生物質のほうは大丈夫でしたが、他の薬で微妙なものがあり、結局金曜寝る前を最後に断乳し始めました。
    このまま成功してくれるといいんですが…うちもおっぱい以外で甘えさせてあげられるように頑張ります!

• 10月22日
めーぷる

同じく1歳4ヶ月の娘がいて、つい2週間前に断乳しました^_^

断乳時の授乳状況は、昼間外で遊んでいたりでかけていれば眠くなったとき以外はおっぱい求めず、でも家にいるときはひまさえあれば自分でめくってちゅぱちゅぱしてました。
夜は産まれたときから添い乳で寝かしつけ、夜中は数えきれないほど何度も起きてまた添い乳の繰り返しでした。

なので断乳の理由は、私の慢性的な寝不足と授乳に対する疲れでした。

断乳は1週間で成功し、夜はいきなり朝まで眠るようになり食べる量もふえました。

授乳を続けてもやめても、娘に対する愛は変わらないし、同じように娘が私に対する愛も変わりません。なので主さんがやめたいと思ったらやめていいと思います。子供は驚くほど順応します^_^

• くりなか

くりなか

まさにうちもそうでした!寝るときも添い乳、家に入れは自分で服めくって飲んでました!
    うたは夜泣きしたときも半分寝ぼけながら添い乳してたので、そこまで寝不足に感じることはなかったのもあるのか、まだ今しかできない授乳続けたいって思いのが強かったですが、1日断乳成功したので、息子のことを振り回さないためにも、このまま断乳しようと思います。
    寂しいですが…それも成長の証ですもね。

• 10月22日