※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結優
子育て・グッズ

離乳食で初めて豆腐のお焼きを作ったけど、ねっとりして崩れる。正しい焼き方がわからず、グチャグチャにならない方法を知りたいです。

離乳食の相談なんですが、この度初めて豆腐のお焼きを作ってみました。

さつま芋、人参、玉ねぎ、木綿豆腐、片栗粉で作りました。

焼き方が悪いのか火加減が悪いのか、ねっとりとした仕上がりになってしまいました。

手づかみ食べしようとすると崩れてしまいます。

そもそもお焼きを見たことも食べたこともないので、正しいお焼きがどんな仕上がりかわかりません(^.^;

どうやったらグチャグチャにならないお焼きを作れますか?

コメント

まりっぺ

豆腐の水切りしましたか😊??

• 結優

結優

お豆腐は水を捨てたあと、クックパッドにレンジで1分くらいチンするといいって書いてたのでそうしました。水切りが甘かったんですかね(;_;)

• 10月21日
  • まりっぺ

まりっぺ

豆腐の量にもよると思うのですが、ペーパーに包んで1分チンを何回かしないと水切り足りなかったのかなと思います💡

• 10月21日
  • 結優

結優

そこまでしないといけなかったんですね(*_*; 冷凍したものも引っ付いてしまって大変です(TOT)

• 10月21日
  • まりっぺ

まりっぺ

うちはいつも使う何時間前からか水を捨てて冷蔵庫で寝かせて、直前にレンジで水切りしてます!!冷蔵庫に入れてる間に結構水出てくるので中々水切りって時間かかるのだと思います💦💦くっついちゃうと一気に解凍しなきゃなので大変ですよね😭

• 10月21日
  • 結優

結優

水捨ててるのに出てくるんですね(*゚O゚*)))それかなりしっかりと水切りしないとダメですね💦

• 10月21日
ゴロぽん

おとうふの水切りしましたか😃❓
水分多いとねっとり崩れてしまいます💦

• 結優

結優

クックパッド見てたらレンジで1分チンするって書いてたのでチンしたのですが、チンの時間が短かったのかもしれないです(;_;)

• 10月21日
カフェオレ

パン粉入れたらいいんじゃないかな

• 結優

結優

パン粉ですか?それは初耳です。
    クックパッドでいろんなの見ててもパン粉は書いてなかったので(*^^*)

• 10月21日
ゆうこ

粉が少ないのかなと思います。芋の量を増やすか米粉か薄力粉を入れて粘土くらいの固さにするといいですよ。

• 結優

結優

芋の量を増やすというのはいいかもしれないですね☆粘土くらいまで固くしないといけないんですね(*_*;

• 10月21日
  • ゆうこ

ゆうこ

べたべたでもせめて手で整形できないくらいじゃないとべちゃべちゃになる気がします。私もたくさん失敗しました😵さつまいもよりじゃがいもやかぼちゃの方が成功率が高いです!私が下手なだけかもですが…

• 10月21日
  • 結優

結優

そうなんですね☆ちょうどさつま芋の時期だし、じゃがいもよりはさつま芋のほうが甘みが出るかなと思って使ってみました。

かぼちゃも甘みが出て美味しそうですね☆

• 10月21日