※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

ベビーベッドとベッドインベッドの比較について悩んでいます。ベビーベッドは長期利用できるが寒いとの声も。一方、ベッドインベッドは安価で起き上がる回数が減るとのこと。生後何ヶ月まで使えるかも気になります。

こんばんは。ベビーグッズ(ベビーベッドかベッドインベッド)について検討中です。以前も質問したんですが、まだ迷っていて…

ベビーベッド
・授乳やちょっと様子を見るのに起き上がるのに寒い?
・ベビーサークルにも使えるものもあって、長期に使えて便利

ベッドインベッド
・起き上がる回数が減る?
・ベビーベッドに比べて安価

また、ベッドインベッドは生後いつくらいまで使えますかね?
ネットで検索すると推奨は4ヶ月くらい、でも1ヶ月しか使ってくれなかった子もいて…

アドバイス、経験談などありましたらコメントお願いします✨✨

コメント

なつやすみ

ベッドインベッドって何ですか?

意外と小さなうちは寝返りすらしないのでベビー布団さえあれば生まれてから必要なもの買っても間に合うかも知れませんよ☀

うちは大人のベッドで過ごしてます🐤

• りんご

りんご

大人用のベッドだとふかふかすぎて窒息しちゃうので、その予防と大人が寝返りで潰さないガードの役目をしてくれるものです☆

新生児の頃から大人用のベッドで過ごしてましたか?☺

• 10月20日
  • なつやすみ

なつやすみ

初めの2ヶ月くらいまでは
    床にマットレスをひいてその上にベビー布団をのせて寝かしてました。
    自宅に戻ってからはしばらくベッドの上にベビー布団を置いてました。
    寝返りするようになってからは大人ベッドに周りにガードつけて寝てます❤

ベビーベッドは後に物置になるだけなのでなくても大丈夫だと思います❗

• 10月20日
  • りんご

りんご

ベッドインベッドが無くてもベビー布団直乗せで大丈夫なんですね!
    買うものが減っていいですね✨✨

• 10月20日
  • なつやすみ

なつやすみ

色々買いそろえないと❗って
    思っちゃうと思いますが
    あるもの使ってみて足りないものを買いに行くようにした方が無駄ないかも知れませんね❤

元気な赤ちゃん生んで下さいね👍

私も二人目妊活頑張ります

• 10月20日
  • りんご

りんご

とりあえずベビー布団さえあればなんとかなるんですね!
    確かに、買って使わなかったーより、足りないから買おう!の方が何倍もいいですね✨

ありがとうございます💕
    お互い頑張りましょう✨✨

• 10月20日
  • なつやすみ

なつやすみ

ふとんとおむつとミルクと服とバスタオル(風呂&布団代わり)くらいあれば‼
    お祝いでもらうのもあるでしょうし、、

おむつも合う合わないがあるので少しずつ色々試してみるのもいーかもしれませんよ👍

• 10月20日
  • りんご

りんご

なるほどー!
    寝具以外も必要最低限揃えて不足分を買うのがいいんですね!

確かに、おむつもまとめ買いして無駄にするよりちょこちょこ買って合うの探した方が良さそうですね✨✨
    アドバイスありがとうございます💕

• 10月20日
ココりん

1人目ならベビーベッドなくてもいいかもしれませ。
1人目の時はレンタルしましたが、ベッドで寝てくれずオムツ替えとかの作業台みたいになってました😓
添い寝してますがベッドインベッドが必要だと思ったことないです。
うちはバウンサーが大活躍してます。

• りんご

りんご

ベビーベッドで寝てくれない場合もありますよね…(´・ω・`)
    新生児の頃から大人用のベッドで添い寝も大丈夫なんですか?☺
    バウンサーはお昼寝の時とかですか?
    リビングに置きたいなと検討してます!
    質問いっぱいしてすいません💦

• 10月20日
  • ココりん

ココりん

私は新生児から添い寝しちゃってます。
    その方がよく寝てくれるので😓
    バウンサーはちょっと一人でいてほしい時に座らせてます。お風呂の時も便利ですよ。三男はバウンサー好きで、ユラユラして一人で寝てる時もあります。
    ベビー用品はほんと子供によって使ったり合わなかったりするので悩みますね💦

• 10月20日
  • りんご

りんご

ベッドで添い寝が大丈夫なら、それが一番いいですね✨✨
    なるほど!お風呂とかの短時間に使えるんですね♪
    ほんと、相性があるし安い買い物じゃないからすごく悩みます(´・ω・`)💦

• 10月20日
どらみ

リビングにベビーベット置いて過ごしてます。
うちは布団で寝るので、ベビーベットあって良かったと思います。
やはり床が近いとホコリが気になりますし、踏みつける心配もありませんし。
今のところ起き上がるの面倒と感じた事はないですね。

うちもベットだったら良かったんですが💧
でも大人用ベットの落下防止柵?に挟まって死亡する事故も多いみたいですし、恐いですよね。。。

• りんご

りんご

返信したつもりができてませんでした💦
    ベビーベッドでも起き上がる面倒は無さそうなんですね✨
    事故防止のための柵に挟まるなんて怖いですよね💦
    寝返りが始まったら添い寝かなーとは考えていますが、ベッドが壁にくっついているので柵はいらないかなぁと考えています♪

• 10月20日
いーきー

うちは大人が寝るベッドありますが、子供が生まれてからは事故や窒息、転落が怖くて今はみんなで床にお布団敷いて寝てます('ω')!

最近まで子供はベビー布団に寝返り防止クッション置いて寝てましたー!

2人目ってなったらベビーベッド買う予定です\( ˆoˆ )/

• りんご

りんご

お布団が一番安全だし添い乳もできるしいいですよねー!
    やっぱり二人目がいたら危ないからベビーベッドがあると安心ですよね…!

• 10月20日
こ。⛄️💖

うちは、ベビーベッドの中にベッドインベッドを入れて使ってました♪
通常はベビーベッドの代わりにベッドインベッドを使うんでしょうけど…😅
ベッドインベッドがある方が、柵に当たる心配が無く良かったです。
また、ネントレをしたので、ベビーベッドがあって良かったです😊

ベッドインベッドは4ヶ月半くらいまで使えました!
実家に持って行って使ったり、重宝しました✨

今はベッドガードをつけて、ベビーベッドで寝てます♪

• りんご

りんご

ベッドインベッドもベビーベッドも、結構長く使えるんですね✨
    わたしも里帰りするので持ち運びが便利なのはいいなぁと思っています☺

• 10月20日
みーこ◡̈♥︎

最後はベビーサークルになる、ココネル持ってます😊
一人目の時に購入しました💡
でも2ヶ月半までしかベビーベッドで寝てくれず…結果それ以降は避難所的な感じでリビングに置いてある状態です(笑)
しかも最終的にはおむつとか触られたくないもの起きに😅

二人目が生まれてまた使うかなぁーと思いきや、最初からベビーベッドでは寝てくれない子で💦
おっぱいまんなのと、添い寝じゃないとダメな子で…上の子のイタズラからの回避場所とおむつ替え台と化してます。

ベッドインベッドは使ってないです💡
お布団なのですが、元々マットレスが硬めタイプなので…

• みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

新生児のうちは夜中であっても3時間おきくらいに起きてオムツ替えなきゃなので、どっちにしても寒いですよ😅
    下の子の時は3月で寒かったですか、段々暖かくなる時期だったのでマシでしたが…上の子は11月生まれで、しかも里帰り先は雪国💦
    毎朝外は雪化粧(笑)
    オムツ替えて手を洗いに行ったら水が凍りそうなくらい冷たくて…部屋から出るのが嫌になりそうでした😂

• 10月20日
  • りんご

りんご

やっぱりベビーベッドは赤ちゃんと相性がありますよね💦
    ベビーサークルとして使えるのもいい使い方だなーとは思ってます♪

マットレス固めだと添い寝大丈夫そうなんですね✨✨
    ちなみに、その場合はベビー布団のセットは使っていますか?大人用の布団に一緒に寝てますか?

• 10月20日
  • りんご

りんご

やっぱり起きなきゃいけないのには変わらないですよね😳💦笑
    雪国…!!それは辛いですね😭
    それを考えると私の「寒い」は可愛いもんですね!笑

• 10月20日
∞こつぶ∞

うちはベッドを2台並べていて、壁側のベッドの上にベビー布団を敷いて寝かせています😊
同じ高さなので苦になることは無いです☺
私は添い乳をしていなかったので、起き上がって授乳していましたが楽でした😊💓

• りんご

りんご

ベッドを2台、というのは大人用のベッドを2台ということでしょうか?☺
    高さが同じだと楽なんですね✨✨

• 10月20日
  • ∞こつぶ∞

∞こつぶ∞

言葉足らずですみません💦
    そうです!大人用のベッドが2台です😊
    部屋が狭い上にシングルとセミダブルが2台あるので部屋はギッチギチですが(笑)私にはこれが合っていたようでやりやすかったです✨

産まれてしばらくは子どもは床にすのこを敷いてその上にベビー布団、私はベッドの足を取って低くして寝ていたのですがこれがやりにくくて😂
    同じ布団で添い寝というのは私が不安で熟睡できないので候補になかったですが、同じベッドの延長上で距離が離れていれば安心でした🤣

色々と悩みますよね😣

• 10月20日
  • りんご

りんご

いえいえ💦私も理解不足ですいません😣💦

確かに、同じ布団だと潰しちゃいそうで怖いですもんね😣
    大人用ベッドにベビー布団でいけるんですね!
    うちもシングル&セミダブルで寝てるのでその方法も候補に入れてみます💕

• 10月20日
  • ∞こつぶ∞

∞こつぶ∞

いえいえ💦文章だけだとわかりにくいですね😂

そうなんです😭実際にお店に行って触ってみてわかったのですが、ベビー用の敷布団はやっぱり大人が寝ているものとは全然固さが違うのでこれが窒息もなく赤ちゃんの身体にもいいんだなぁと思った記憶があります😂✨
    わ!同じですね😳✨
    いけますいけます!うちは壁側をシングルにして、その上にベビー布団を置いてますよ😊🎶
    泣いてもそんなに動かずにすぐ行けて楽です☺

• 10月20日
  • りんご

りんご

文字で正確に伝えるのは難しいです😂

ベビー布団自体が固めなんですね!
    じゃあベッドインベッドも必要なさそうですね✨✨
    今はセミダブルが壁側なので、シングルを壁側にぐっと寄せたら大丈夫ですね🎵
    とりあえずはベビー布団だけ買ってみようかな✨
    アドバイスありがとうございます💕

• 10月21日
  • ∞こつぶ∞

∞こつぶ∞

ベビー用の敷布団は結構固めです😳
    私だったら身体が痛くなりそう😂
    ベッドインベッドは必要ない気がしますね🤔
    それで大丈夫だと思いますよ☺✨もし足元とか赤ちゃんが落ちそうなら柵?はあった方がいいです✨
    私は少しでもゆっくり寝たかったので、絶対ベビー布団に慣れてもらおうと思い最初からそこで寝かせていたので未だにベビー布団使っていますよ😊⭐️
    まだまだこれからも使えそうです😌💓
    いいもの見つかりますように😊✨

• 10月21日
  • りんご

りんご

おはようございます!寝ちゃってました💦

ベビー布団は長く使えそうですね✨✨
    ありがとうございます!
    布団も色々あるのでしっかり吟味したいと思います💕

• 10月21日