※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
宮田くん
子育て・グッズ

越谷レイクタウンと戸田市で引っ越し先を迷っています。レイクタウンは広々しているが、子育てに適しているか不安。戸田市は財政が潤っており子育てしやすいと聞くが、実際はどうか気になる。土日の車移動も考慮したいです。

越谷レイクタウンか戸田市(戸田駅戸田公園駅北戸田駅)で引っ越し先を迷ってます💦レイクタウンは広々してるけど、イオンレイクタウンがあることが果たして子育てに良いのかなーと疑問です。あと土日は車を使うことが多いので渋滞も不安です。戸田市は財政も潤っていて子育てしやすいとよく聞きますが実際はどうなんでしょうか??よろしくお願いします!

コメント

4匹のこっこちゃん

レイクタウンに住んでいます!
いいところは、環境はいいですよ。人工池ですけど、晴れてる日はブラブラ湖畔をお散歩するだけでも、結構時間はつぶれます。大きい公園はありませんが、小さな公園が点在してます。
イオンレイクタウンも、とりあえずそこ行けば必要なものはだいたい揃うし、雨の日は子供連れて暇つぶししてます!
渋滞は、土日は混みますが、平日はそうでもかいです。土日もレイクタウンに向かう道は混みますが、逆方向はそうでもないです。うちは、土日は車でレイクタウンには行きません😅
パチンコやラブホテルとかも、今のところないですよ。

ただ、レイクタウン周辺だけすごく人工増えてるので、小学校のクラスが校舎に足りないとかあるみたいですね😓

• 宮田くん

宮田くん

コメントありがとうございます!
    ですよねー!湖畔や広場?は魅力的です!
    飲屋街やパチンコもないのもいいなと思ったんですが、人口増加が街づくりに間に合ってないのが難点です🤔

• 10月20日
ひあゆー

レイクタウンに住んでる友人がいます☺︎
とにかくマンションが増えて子供がかなり多く、幼稚園保育園は入れるの大変みたいです。増えてはきましたが、小児科などの病院も子供に比例してない+新しいから不安な部分もあり。でもレイクタウンは重宝します♡車は混まない道もありますが、三郷の方に行くなら橋は絶対混みます。レイクタウン周辺じゃなければどこも同じ位かなって思います!
戸田はどこにでも公園があって子供に優しいって聞きます♪今とても人気だそうで、家賃相場が上がってきてるとか…(;_;)

• 宮田くん

宮田くん

コメントありがとうございます!
    マンションがどんどんたってるのに教育施設はそれに追いついてないですよね💦
    あの橋の混雑、毎週となると結構きついです😓
    戸田市はそうですよね、、マンション高くてびっくりです

• 10月20日
riko

レイクタウンはレイクタウンしかないです。まだまだ開発途中の町ですねー。渋滞しますよー。
元々は沼地ですので、あまり地盤がよろしくないですね。
戸田は都内に出るのにも便利ですし、財政も確かに安定してますね。待機児童はすごく多いですが。
私なら戸田にします。

• 宮田くん

宮田くん

コメントありがとうございます
    ほんと、レイクタウしかないですよね😅
    気軽に行ける24時間の薬局やコンビニやダイエーがあったほうが便利かなあとも思ってます
    保育園に預ける予定はないので幼稚園ですがやはり戸田市が良いですねれ

• 10月20日
🐾

戸田市に住んでいますが、保育園をお考えでしたら待機児童問題はやはりあります。
どこも同じようにあるとは思いますが、
一昨年ワースト1位になってから積極的に取り組んでるようです。
来年6ヶ所新設予定とのことです。
また、医療費は中学生まで無料ですー。
私はそれが魅力だなと感じています(^^)
子育てはとてもしやすい環境だと思っています!

レイクタウンの方はわからないのでゴメンナサイ

• 宮田くん

宮田くん

コメントありがとうございます
    保育園に預ける予定はないです!
    今住んでいる市も中学まで無料なので戸田でも安心です✨
    やはり全体的にみて子育てしやすいんですね!
    ちなみに、戸田でも北のほうにいくと工場地帯に近くなりますか?匂いや騒音など場所によっては気になるのでしょうか?

• 10月20日
  • 🐾

🐾

北というより西側の方が倉庫等いろいろあり、
    フォークリフトの音が耳につくかもしれません💦

• 10月20日
  • 宮田くん

宮田くん

そうなんですね🙄!!
    ちなみに北戸田駅と戸田公園駅だったらどっちのほうが生活しやすいですかね💦

• 10月21日
  • ぽこた

ぽこた

横入りすみません!
    最近北戸田に引っ越して来ました。北戸田駅周辺の話にはなりますが、商業、工業施設を作ってはいけないエリアに市が指定しているらしく、これ以上ガヤガヤすることはないそうです!
    今区画整理中で歩道がすごく広くなること、公園がとても多いこと、区画整理が終わると土地の価値が一気に上がることを考え、北戸田に決めました😃
    まだ引っ越してすぐなので戸田公園との比較はできませんが、とても閑静で住みやすそうです🙆

• 10月21日
宮田くん

わー!すごく参考になります!!
歩道広くなるのは小学校とか通い始めたら安心ですね。
ちなみに小児科は北戸田にありますか??

asp

こんにちは◡̈⃝︎⋆︎*
旦那の地元が戸田市で、結婚して
戸田市に引っ越してきました( ᵕ̈ )

最寄りが北戸田です!

小児科などは、戸田駅の近くに多いかなってゆう印象です!
産婦人科も戸田駅の方ですし。

あたしは戸田市民医療センターの小児科がかかりつけです( ᵕ̈ )
空いてていいですよ( ᵕ̈ )

あたしは保育園は考えていないので
そのことは分からないですが😭

北戸田でしたら、イオンがありますし、戸田は歩道や道路が広いので
ベビーカーでも安心です!
そして公園が多いですね!
プール付きの公園とかよくあります!

ほかの方も言っているように
中学生まで医療が無料!魅力的です!

わたしなら迷わず戸田にします( ᵕ̈ )

電車も埼京線で一本で都内に行けますし( ᵕ̈ )通勤時間避ければ電車も空いてます!

リトルミー

越谷市に住んでいますが、レイクタウンは地元民は住まないです。
今はすごく発展していて魅力的ですが、地盤が悪いのと、もとは火葬場があったので、その辺を知っている人はあえて住みません。
うちもマイホームを購入するときに検討しましたが、周りから反対されてやめました。

ぽこた

小児科もまだ実際には行ってないので分かりませんが、調べたところ徒歩県内に結構ありましたし、役所の方も充実してますよー!と言っていたのでちゃんとあると思います!

Hina mama💕

戸田市民でも越谷市民でもないですが
出産は戸田でしました😊

私はそのどちらかでしたら
戸田を選びます✨

レイクタウンは、レイクタウンしか
基本ないようなイメージです😅
休みの日に車で遊びに行けますし😆

戸田でもイオンはありますし
都内に出るにもどこか行くにも
色々と便利だなと思ってます😊

へなへな

うちは戸田市にもうすぐ引っ越しますー!