※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
書き出そう
家事・料理

アホらしくおもわれると思うのですが、自分の中では 結構な問題なので お…

アホらしくおもわれると思うのですが、自分の中では 結構な問題なので お付き合い頂ける方のみお願い致します(´Д`)

台拭きのタオルが汚そうで触りたくない(テーブル拭きたくない)って方 いらっしゃいますか?
よそではなく、自分の家のです(´Д`)

除菌すればいいと言われそうですが
毎日はできません(面倒だからです。。)
そもそも毎日みなさん除菌しますか?

でも毎日除菌しないと汚そうで触りたくないないなーと躊躇し、テーブルを拭くのを後回しにしたり 最悪 拭きません(;_;)

でもそーすると テーブルの上が汚いので それを見るのがストレスですし キレイにした方が良いことはわかってます。

フキンがダメなら。と、キッチンペーパーで やってたときもあるのですが
消費が激しく もったいなすぎて それもダメ主婦だと自己嫌悪になるので辞めました。

キッチンペーパーで、何度も洗って使えるやつにしたら良い
(タオルよりは使い古さなくていいし、普通のキッチンペーパーのように一回で捨てなくて良いから)と思い、ルンルンで買い、しばらく使いましたが
一本300円ほどするので、それもどうかと思い出し、さらにペーパーも二回洗って使うのが自分的に限界だったので
そこまでエコに思えずやめました。

へりくつばっかりな自分に嫌気がさしますが、毎日のことなのでストレスで
ここでなにか吐き出したら ご意見頂いて変われるかもと思いまして(;_;)

ちなみに除菌を毎日したくないのは 面倒なのはもちろんですが
除菌したあとのタオルをすすぐ時に 手が荒れ それを防止するために ゴム手袋を用意してましたが、ゴム手袋が キッチンにあって見えるのが嫌だし、狭いので邪魔です。
そしてそもそも家事(特に皿洗いが好きじゃない)の要領がわるくて 困ってるのに 皿洗いのあとプラス 除菌するという行程を入れると 心の負担も増えます。
家事が得意。。とか言ってみたい。
こんな 面倒な人間はどうしたらいいでしょうか?

ちなみに 洗濯機で一緒に回している人もいると聞き はじめは驚きましたが
でもそうすると 除菌しなくても毎日きれいになったものを使えるな♪と思い、試しましたが、
毎日洗濯できるとも限らず 汚くなったものを放置することになり、段々とこの方法からも遠ざかりました。。

みなさんは
どうされているのか
台拭きに対してどう感じてらしゃるのか(大げさですね笑)も知りたいですm(__)m☆☆

コメント

にゃー

私も台拭きは頻繁に除菌しないと、むしろテーブルが汚れそう💦とか思って、でも毎日除菌するのは面倒で 笑、使っていません(^^;
私はアルコール除菌のシートで毎回拭いているのですが、それももったいなく感じてしまいますかね?😅💦

• 書き出そう

書き出そう

お返事ありがとうございます!
    アルコール除菌シートも持ってますが
    けちで毎回 デカイテーブルふく 勇気がありません! でも手軽で気持ちよさそうです😭
    ひとつき どれくらい使いますか??

• 10月21日
  • にゃー

にゃー

私あまり気にせずバンバン使っちゃうほうで…💦
    毎食後に使うのと、子供のご飯用のイスとかキッチンとかにも使ったりしているので100枚入りのやつで月に2つくらい使っているかもしれません😅

• 10月21日
  • 書き出そう

書き出そう

お返事ありがとうございます☆
    参考にさせて頂きます!!(*´-`)

• 10月21日

私も水回りの仕事嫌いです😭
なんか嫌なんですよね…トイレもお風呂も掃除嫌いです。
キッチンの台ふき、手ふきは一日の終わりに洗剤やハイターでつけておく→翌朝手洗いして干す
もしくは予洗いした後に他のものと洗濯…したりします。
(私や子供の服とは一緒にしません)
キッチンペーパー高いですもんね〜(泣)

• 書き出そう

書き出そう

トイレ掃除が これまた大変です( ;∀;)
    毎日ハイターさん ですねー

改めて 洗濯機でと聞いて
    なんか いいなーと思いました。
    私も洗濯回すまで 一旦どこか干しておくという方法 試してみようかと思います!ありがとうございました(о´∀`о)

• 10月21日
ま

台拭きに対する、汚いなぁ、臭そうだなぁ、触りたくないなぁみたいな思い一緒です(ToT)

我が家は毎日洗濯機回してるので、台拭きを軽く流しですすいでから、洗濯機で洗ってます。毎日新しいものというより、毎回新しいものを使ってる感じです。
それでも飽き足らず、ティッシュに除菌スプレーして仕上げ拭きしてます…

やりすぎなのは、わかるのですが…
気になり出したら止まらない。

• 書き出そう

書き出そう

毎回新品?のタオルってことですね!
    想像しただけで気分がいいです♪笑

私も 洗濯機でまわす
    もう一回トライしてみたくなりました!

• 10月21日
ひあゆー

私にそっくりで驚きました😂
うちは消費の方が気持ちが楽だと思っているのでテーブルはキッチンペーパーにアルコールスプレーして拭いてます!
だいどころはIKEAの薄いキッチンタオルが安いので買いだめして、半分に切って使い、汚いと思ったら捨てて替えてます!
これが行き着いたやり方です(笑)

• 書き出そう

書き出そう

アルコールシュシュですね!
    ケチで消費を気にせずいられず。。。
    なにか妥協しなきゃですね。。

わたしも早く行き着きたいです笑
    ありがとうございました(о´∀`о)

• 10月21日
mama

私も机を拭くタオル汚く感じていやです💦
消毒しても無理で出したて1回しか無理です(笑)
なので、アルコールスプレーをシュッシュッしてタオルで拭いてました!

• 書き出そう

書き出そう

やっぱり一回がいいですね!
    アルコールスプレー みなさん必需品ですね!

• 10月21日
maru

わかります
雑菌臭?みたいな臭いが苦手で前は同じくキッチンペーパー使い捨て+除菌スプレーにしていました。

今はちょうど残ったミルトンがあったので、カウンタークロスをバケツに毎日3枚ほどをミルトン溶液につけて常備しています。一日1回夜に水を変えて、使って洗ったらまたバケツへ入れるの繰り返しです。
昔飲食店でバイトしていたときの真似ですがなかなか便利です(^o^)

• 書き出そう

書き出そう

みなさんにまとめてお返事したあとに
    コメントきづきました!
    ありがとうございます♪
    そのバケツはどこに置いていますか?
    バケツの水を変えるときや、使用するためにつけている中からタオルをだすときは、素手ですか?ゴム手袋の場合 毎回の使用や保管が面倒に感じられませんか?

• 10月20日
  • maru

maru

料理中にも使うのでキッチンカウンターに置いてます(^^)

食器洗いのついでにササッと変えるので素手でやってます。ゴム手袋こそとどんなに頑張っても臭いが気になるのと保管がおっしゃる通り面倒なので、素手で洗ってすぐ使えるようにポンプタイプのハンドクリームをキッチンにおいています^^;

• 10月20日
  • 書き出そう

書き出そう

うちは小さいバケツでも置ける余裕がありません。食器だけで溢れんばかりになって、家事がダメすぎて うんざりです(´Д`)
    ゴム手袋しない派同じですね!!
    色々教えて頂きありがとうございました!

• 10月21日
書き出そう

みなさんありがとうございます🎵
とてもテンションがあがりました!
(о´∀`о)わかって頂けて嬉しいです!
興奮して色々書きたくなって お一人ずつできず すみません!!

書きそびれましたが
シュシュのアルコール除菌(それでキッチンペーパーでふく)も
ティッシュで ポンと押してふくやつも、どちらもあって、どちらも使いますが、毎食後気に入るだけ拭こうと想うと それこそお金がかかります。
一度は お金で解決するなら それでおいや!と思ってましたが
やっぱり 貧乏性で じゃんじゃん使えず 結局キレイにはなりません😭

はじめてのママリ🔰

除菌シートで拭くかアルコールスプレーかけて、ティッシュで拭いてます。タオルは雑菌がつくので、つかいません!

• 書き出そう

書き出そう

タオルは雑菌がやはり怖いです(;_;)

• 10月21日
ゆこ

除菌って、ハイターとかにつけてます?
私は、煮てます。家事がおわったら、ふきんと台拭きを水洗い、もしくは台所用洗剤をつけて洗い、熱湯にいれ10分くらい煮てます。冷めたら、絞って干して置くだけです。
これだと、手が荒れませんよ。

• 書き出そう

書き出そう

そうすると 手荒れも健康?気になりませんね!
    でも
    鍋は それ専用ですか??
    毎日10分も煮てガスダイ気になりませんか??
    以前 やってみようと思ったことあるにですが、上記2点が気になってできませんでした( ;∀;)

• 10月21日
  • ゆこ

ゆこ

私は火にかけられるタライを使ってます。大きなタライなので、足湯をする時と、煮洗い用で併用しています。あと、瓶の消毒をするときもこのタライで煮てます。
    毎日やってますが、やり始めてからガス代が高くなったとは感じてないです。

• 10月21日
  • 書き出そう

書き出そう

タライ!!すごいです!他にも利用法あってベンリですね!
    ガス代もそんなかわらないもんなんbですかねー!!
    またまた教えて頂きありがとうございました(о´∀`о)

• 10月21日
AYuina

衛生面を考えて、うちはキッチンペーパーとアルコールスプレーで拭くのが定着してます。
タオルでしていたのは、保育士をしていた仕事先でだけですかね。保育園では、ハイターを薄めたものに浸して除菌して毎回拭いていましたが、それでも定期的にタオルを替えたりしなきゃなので勿体ない感とめんどくさい、匂いや手荒れがきになったりしてました😂

キッチンペーパーは安売りしてるときにまとめ買いするので高い感じはないです❗️タオルを毎回除菌したり、洗濯したりその方が私にはよっぽど面倒くさく感じます…😰

• 書き出そう

書き出そう

キッチンペーパーは テーブルを拭くというだけで 一日だいたい
    何枚つかいますか?

除菌の前に 食べこぼしや汚れ拭く必要も出てきますよね?

毎月 4ロール入りだったら
    なん袋あれば足りる感じでしょうか?

• 10月21日
  • AYuina

AYuina

朝昼晩の食事前後に拭くくらいで、たべこぼしはウェットティッシュで(食事専用においてます)拭いてます。

1日7~8枚くらいで1ロールで2週間くらいいけるので、1袋4ロールで2ヶ月くらいはいけますよ!
    1袋100円未満で買うので充分節約でいけてます🎶

• 10月21日
  • 書き出そう

書き出そう

すごい!そんなに意外に消費しないんですね100円未満もこちらではありえませんうらやましいです(*´-`)
    やっぱり使って捨てるだけって最高ですよねー( ;∀;)
    色々教えて頂きありがとうございました!

• 10月21日
  • AYuina

AYuina

ドラッグストアで安売りしてるとき&15%offクーポン使えるときにまとめ買いしてます!
    アリエールのキッチンペーパー元値150円くらいが90円台になったり、たまーにあります!
    旅行先の田舎でドラッグストアに立ち寄り、安くなってるときに4袋まとめ買いしたことも。笑

衛生的&経済的どちらも得るのは難しいですが、お子さんがもう少し大きくなれば食べこぼしも少なくなりますし(娘は来月で2歳ですが、今ではほとんど食べこぼさなくなりました😃)
    ペーパー使う量もぐっと減ると思うので、そのときにまた方法を変えるのもありだと思いますよ☺️

• 10月22日
  • 書き出そう

書き出そう

田舎のドラストの方が安いことあるんですね!?
    なんでも高いと決めつけていました!

本当にでも。。4つで100円なら罪悪感なくいけそうですねー

それと確かに もう少し大きくなって上手になれば 変わってきますよね!
    ご親切に色々ありがとうございましたー(о´∀`о)❤️

• 10月22日
  • AYuina

AYuina

都会の方が高い感じがします💦物価と比例して…
    いろんなところで見てみてください😃ふと立ち寄ったときに安いと興奮しますよ。笑

お互い頑張りましょう🙌

• 10月22日
まま

私は安いダスターをロハコで買って1日1枚使い捨てです!
300枚入りで2400円なので1年くらい持つかな?

• 書き出そう

書き出そう

なんだか
    妙に納得しちゃいました。。
    2400円 恐ろしいと思いましたが、でも しっくりきそうです。
    一枚8円?ですかね。。そんな高くないですね。。
    実はこのタイプあまり好きではないので、この発想をもとに 自分のベスト作りたいです!ありがとうございます‼️

• 10月21日
  • まま

まま

1枚8円です♥️安いです。
    私は机の後、キッチンと冷蔵庫拭いて、最後にシンクも拭いて捨てます。
    無印のが大判で柄もキツくなくて人気みたいですよ!

• 10月21日
  • 書き出そう

書き出そう

最後にあれこれ拭いて捨てれば
    気持ちもスッキリですねー!!
    無印にもあるんですね!すぐに調べます♥️
    ケチなので洗濯機で洗うことと
    こちらで キレイさっぱりと
    併用して ちょっとやってみようと思います!
    教えて頂きありがとうございました(о´∀`о)❕

• 10月21日
Rim

ティシュで拭いてましたが消耗が激しい
(子供がこぼすので)
テーブル用フキンを用意しました!
一回の食事で拭いたら次新しい物使えば
衛生的です!!
ご飯の後拭いて洗濯機で洗っているので
衛生的です!!
手洗いし干してるほうが
なんだか不衛生な気がして💦💦

• 書き出そう

書き出そう

お返事ありがとうございます☆
    テッシュ使い出すと消費すごいですよね!!一回のみなら 気持ちわるくなくていいですねありがとうございました(о´∀`о)

• 10月21日