※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお昼寝中、家事をする際の寝かせ場所について相談しています。周りの音で起きてしまい、家事が進まないため悩んでいます。静かな環境に慣れすぎると物音で起きてしまう子になるのではないかと心配しています。どのようにしていますか?

赤ちゃんのお昼寝中に家事したい時、どこで寝かせていますか?🛏


寝付けば1時間、良く寝ると3時間くらい
続けてお昼寝してくれるので、
よし!寝てる間に家事とかしちゃおう!✊️✊️と思うのですが、
リビングで寝ているため、
少しの物音で起きてしまって思うように家事が進まなくて、、、
起こさないようにと他の部屋で
コソコソ家事をしているので、
結構、気を遣って疲れてしまいました💧

でも静かな環境に慣れてしまうと
少しの物音で起きる子になってしまうと聞くので
それは困るなぁと
物音させて家事しようと思うのですが、
せっかく寝かしつけたのに
また何時間も抱っこしなきゃなのかとビクビクしてしまって😭

みなさんは
家事をしてる間とかは
静かな部屋に移してお昼寝させたりしてますか?

それとも
物音は気にせず、近くに赤ちゃんいたまま家事してますか?

いずれは多少うるさくても
寝れるようになるんでしょうか?


首すわり前でおんぶも出来ないので、
家事が思うようにできず困っています💦

みなさんはどうしてますか?🤔

コメント

ぴぴぴ

別の部屋で寝かせてました!!

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり物音気にせずいろいろするなら、別の部屋に寝かせた方が気兼ねなく出来ますもんね😁💧
    コメントありがとうございました🌟

    • 10月20日
あーか

産まれてからずっと生活音はそのままでリビングに寝かせてます(・ω・)/
なのでよほど大きい音出してビックリして起きるってことがなければ寝てますよー!

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり慣れなんですかね🤔
    あーしゃんさんのお子さんは
    始めのうちは生活音で起きたりしてましたか?
    掃除機かけたいんですが、絶対起きるのでできなくて💧

    • 10月20日
  • あーか

    あーか

    キッチンの音とかでも起きてました!
    今でも掃除機は寝てる時にはしないです(´・ω・`;)
    埃も気になるので(ノ_<。)

    • 10月20日
  • ママリ

    ママリ

    食器の当たる音とかで起きちゃうんですよね😅
    私も生活音は気にせず聞かせるようにしようかな🤔
    コメントありがとうございました☺️💞

    • 10月20日
deleted user

掃除機かけたり普通にしてます(*^^*)

上の子の時気を使ってたら本当に小さな物音で起きる子になって、大変だったので

下の子は何も気にせず起きてもいいやーくらいでしてます(*^^*)

  • ママリ

    ママリ

    掃除機!私もかけたいんですが怖くてできないでいます😭
    上のお子さんは今でも物音で起きちゃいますか?

    • 10月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の子はもう何しても起きません(´_`。)
    明らかに寝すぎだお社売ってなかったら起こすのが大変です😂

    • 10月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    明らかに寝すぎだ起こそうってなったら起こすのが大変です😂

    誤字すみません

    • 10月20日
  • ママリ

    ママリ

    良く寝る子になってくれたんですね😁❤️
    私も生活音は気にせず聞かせるようにしようかなと思います!

    コメントありがとうございました☺️💕

    • 10月20日
しらまり

私もリビングです。
添い乳で寝かしつけるため吐き戻しなどあればすぐにかけつけられるようにしてます!
家事はできる範囲でやってます💦
起きて機嫌が良ければ、メリーなどで遊ばせながら掃除などしてます🙌

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりできる範囲の家事になってしまいますよね😭💦
    うちもメリーとかでご機嫌でいてくれればいいんですが、なかなかそうもいかず(´-д-`)

    コメントありがとうございました☺️💓

    • 10月20日
みるきー

リビングでそのまま寝かせて、なるべく静かに家事とかしてました😂
目の届くとこで寝かせてるほうがいいかなと思って💦
爆睡してたら多少の音では起きないですよ!!

  • ママリ

    ママリ

    見えるところに寝かせてた方が安心ですもんね😂
    爆睡するまで待ってから動き出そうかなー?🤔笑
    コメントありがとうございます😁❤️

    • 10月20日
リー

うちはうつ伏せで寝る癖があったり、ズリバイでベットから落ちそうになっるので、 うちは近くに寝せてました♪
最初はぐずったりしましたが、今はなにしても寝てます(笑)

  • ママリ

    ママリ

    見えるところに寝かせてた方が安心ですもんね☺️
    音になれれば寝ていてくれるようになるんですね🤔
    コメントありがとうございます😌🌸

    • 10月20日
まる

リビングでお昼寝させて、すぐ近くのキッチンで料理したり、すぐ近くのベランダで洗濯干したりしてます😊最初の頃は、物音で起きちゃってましたが、慣れてのか最近は起きないです!

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり物音に慣れれば起きなくなるんですね😳!
    コメントありがとうございます😊💓

    • 10月20日
say5

別の部屋で物音たてないようにそーっとそーっと家事したりしてたら、2歳半の未だに少しの物音で起きてしまうような子になってしまいました(^^;;
なので二人目はリビングとかに置いてある程度の生活音は聞かせようと決めてます!

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり慣れが必要なんですね🤔
    参考になります😌
    私も起きられるのは怖いけど、勇気を出して生活音聞かせるようにしてみようかな🤔笑
    コメントありがとうございました💕

    • 10月20日
ヒロコ

別の部屋で寝かしています。
アパートで狭いので 家事しながらチラチラよく見に行っています。
私も音立てないように家事してます。
気を使いますよねー

  • ママリ

    ママリ

    気使いますよね!!
    コソコソやってると変に体に力が入って、倍疲れちゃって💦笑
    コメントありがとうございます😁💕

    • 10月20日
  • ヒロコ

    ヒロコ

    私も皆さんのコメント見て
    もう少し 音に慣れさせるように変えたいとつくづく思いました

    • 10月21日