※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タママ
お金・保険

住宅ローンの金利は固定か変動か迷っています。変動だと低くなることが少ないと聞いて、固定金利がいいか悩んでいます。皆さんはどうされていますか?

住宅ローンの金利、固定にしてますか?変動のままですか?
0.575%で組んだときに変動金利のままにしてあるのですが、今日知り合いと喋ってて「高くなることはあっても低くなることってあまりないし、低くなっても知れてるから、固定のほうがいいと思って固定にしてる」と聞いてナルホドと思い、うちも固定にするか迷ってます。
皆さんどうされてますか!?

コメント

ハロルドが好き。

固定にしてますー、金利が上がったら損なので😂😂

べべ

10年固定にしてます。高くなったとしてもいきなり上がるものでもないしそれと同様にすごく安くなるわけでもないので😅
単にこれが一番安かったから10年固定にしてます!

マロン

変動で、今の低い金利を享受する方が賢いと思います!
まだまだ景気回復の見込みは立たないですしね...
固定にした時のシュミレーションを銀行にしてもらってみてはいかがですか?繰上げ返済なども考慮して、支払い総額を算出してもらうとより実感湧きやすいと思われます。

おたんちん母

まだ建築中です。
10年固定にしちゃったんですが、中途半端すぎて、余り意味ないんじゃないかと思ってます。
コレはローンじゃないんですが、長期優良住宅や、ローンのフラット35は天下りのゴミみたいな人達にお金が流れてそうでイヤなので、やめました。
個人的には変動にしておけばよかったなぁと(笑)思ってます。

繰り上げはあまりしない方が実は得だとか、何が正しいのやらホントわかんないですね。

mm

何年ローンにする予定ですか?
金利が今後下がることはありませんが大幅に上がることもないと思います。
今の変動金利が固定を上回るのは何年後か誰にも分かりませんが、過去の金利を見る限りは変動の方が総額は少なくなる可能性が高いです。
とはいえ35年ローンでしたら変動も固定も大差はない気がします。
ただ予想にすぎません。
金利を気にしたくないのであれば固定をお勧めします。

私は子供にお金がかかって育児で働けない今、少しでも月々の返済額を減らしたかったので変動にしました。
十数年後には上がりますがその時は私も働けば良いかなと考えています。

まぁ

少なとも5年は上がらないと言われました。
固定の人の金利聞くと倍だったりするので、それなら一気に金利上がったりしない限りトントンなんじゃないかなーって思ってます。
子供にお金がかからない、保育園でフルタイム勤務ができる今が貯め時だと思ってるので、住宅ローン控除も含めて今のうちにお金貯めておきたいなと思って変動にしました。

toto

数年前も「これ以上金利が低くなることはない」とみなさん言ってて蓋を開けてみたらマイナス金利でしたからね~😅未来のことは誰にもわからないですよね。私が今組むとするならやっぱり変動金利にしますけど。元銀行員のつぶやきでした。

とまちょ

うちは半々です!
そーゆうプランがあったので(^^)

利息でゆうと倍くらい違うので固定の支払いのほうが多くなりますが、
半額くらいなら利率上がったときに繰り上げ返済出来そうやし、
固定は35年かけて払っても知れてるしーと思ってです(*^^*)

ブイ

固定にしてますー!

変動で返済がバラバラになるのも嫌ですし、丁度ローン開始の時は市場最低金利って言われてたぐらいだったので。

☺Y&M☺

10年固定です。
丁度契約するとき、これ以上、下がることはないと言われ、下がらないなら上がる可能性も高いかなという不安から固定にしました。
そしたらすぐ金利低くなりましたー!😂でも10年は上がることもないから気持ち的に安心です。