※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟
ココロ・悩み

妊娠中に母からの非難に苦しんでいます。母は過去に流産を経験し、私の苦しみを理解してほしいと思っていました。しかし、母は双子妊娠に怒りをぶつけ、私に罪悪感を抱かせています。息子への申し訳なさも感じています。

先日実母に言われた言葉が頭から離れません。
2人目妊活をしていまして、この度妊娠することができました。
ですが、一人目の妊活の時から何故か6週以降まで子供が育ってくれず、7回妊娠して6週を超えたのは一人目と今回のみです。
今回の妊娠も、つい三日前に大量出血の末、2つあった胎嚢のうち1つが流れてしまいました。
今も絶対安静の身です。
病院に行く際、子供を預けたくて実母に連絡しましたが、母の具合が悪く預けられませんでした。
主人に連絡して、会社で子供を預かってくれることになり、それは結果的に問題なかったのですが、
母に電話で結果を伝えた際に、
双子(確定ではありません)だったの?珍しいのに勿体無い!あんたは一体お腹に何をしたの!?と怒鳴られました。
母も昔流産を経験した事があるらしく、何度も化学流産してしまう事を伝えた時も、悲しい事を思い出すから流産の話しはしないでと言われていました。
それだけ辛い思いを経験しているので、私の気持ちも分かってくれてると思ってました。
元々パチンコ狂いで酒乱、鬱病だし、フライパンや包丁が飛んでくるのも日常茶飯事。弟の保育園のお迎えだって、当時小学生の私が行ってました。
今は大分落ち着いてますが、正直どうしようもない親でした。
それでも、同じ母だし、同じ女だし…
分かってくれてると、勝手に思ってました。
親なので嫌いにはなれません。
でも、頭から離れません。
主人はお前のせいじゃないと言います。
でも、悪阻でご飯食べられなかった日が多かったです。上の子を抱っこして毎日散歩にも行きました。
お腹に何したの!?と言われて、罪悪感で苦しくて仕方ないです。
今は絶対安静なので、子供と遊んでやる事もなく、ただご飯を作って、あげて、お風呂入れてるだけ。
息子にも申し訳なくて、苦しくて仕方ないです。
すみません、支離滅裂で。読んで頂きましてありがとうございます。

コメント

あず

あなたはなーんにも悪くありませんよ。
むしろ、いつも頑張っていてお疲れ様です。子供がいて妊婦さんの経験がないのですが、日々とても大変だと思います。
たまには自分を褒めてあげてくださいね!

それとお母さんから言われた言葉‥‥お辛いですね。でも決してあなたが悪いわけではないので、責めないようにしてくださいね!

息子さんとは絶対安静が解除されたらしっかり遊べるので、今は大丈夫です!

しっかりお母さんされてて尊敬します!
お互い親としてある程度気楽に頑張りましょう‼️

• 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

こんな取りまとめのない質問にコメント頂きまして本当にありがとうございます。
    そうですね、気楽に頑張って、安定したら息子と遊んであげたいと思います。
    生後2ヶ月、1番大変な時期なのに、励ましてもらって…私も頑張らないといけないですね、ありがとうございます

• 10月20日
まる

小さい頃から、本当に大変でしたね。よく、頑張ってきましたね。
血の繋がりって本当にやっかい。たくさんたくさん迷惑かけられて、辛い悲しい悔しい思いをしても、嫌いになれないなんて。
辛い中にも、たまぁに幸せな記憶があるのでしょうね。
娘さんのあなたにお母様が甘えているのに腹が立ちます。
これまでのも今回の流産も、あなたはまったく悪くありません。自分のせいと責めてはいけません!妊娠6週は、母体が食べるごはんからは栄養取らないし抱っこして腹圧かかっても影響ないくらい小さいじゃないですか。全然、あなたは悪くないです。対策しようもない良くわからないお腹のことを自分のせいだって背負っちゃってたら参っちゃいますよ。お母様の言葉なんて、心の中でパンチして、今はお腹の中で頑張ってる赤ちゃんにたくさん語りかけてあげてくださいね。
息子さんもかまえる時にぎゅーってしてあげるだけでもいいじゃないですか!
ごめんね、じゃなくて、もうちょっと待っててね、ありがとうね。でいいじゃないですか!
頑張り過ぎないことが一番!きっとそれでも考えてしまうし頑張ってしまう気がしますが
少しずつ気持ちを切り替えてあげてくださいね。
大切な旦那様と可愛い息子さんとお腹の中のかわいいベビちゃんのためにも^_^

ありがとうございます、読んでて涙が止まらないです。
    そうです、こんな母ですけど、たまにパチンコで買った時は機嫌よくて、好きな本買いなって、本屋に連れてってくれたり、誕生日は必ずお祝いしてくれてました。
    だから、嫌いになれません。
    命懸けで産んでくれた母を呪う事もできません。
    だから、私がいけないんだと思ってました。
    違うんだ、と分かりました。ありがとうございます。
    息子にはたくさん抱きしめて話しをしたいと思います。
    旦那や子供に、ごめんねじゃなくて、ありがとうをたくさん言いたいと思います。
    本当にありがとうございます。

• 10月20日
  • まる

まる

そうだったんですね。本屋さんや誕生日、嬉しかったですね。お母様、きっと超不器用なのかもしれませんね。うまくいかなくてパチンコに逃げてしまったり、荒れてしまったけど、でも根はきっと、もっと良いお母さんになりたかったのかもしれないですね。本当にダメな人だったら、自分の流産をそんなにショックに思わないですもんね。

幼い𓆡𓆜PrompT𓇼𓈒さんにも、きっとお母様が不器用なりにも愛してくれたことが伝わっていたんですね。その思い出があるから、今の𓆡𓆜PrompT𓇼𓈒さんの優しさがあるのかな、と思いました。

子どもの時は親に完璧であることを求めてしまうけど、完璧な人なんてこの世にいないし、自分の親もそうなんだ。って思うと少し楽になれると思います。

今回のお母様の発言は、彼女なりに𓆡𓆜PrompT𓇼𓈒さんとお腹の赤ちゃんを心配しての発言だった、のかも。。
    配慮とか、𓆡𓆜PrompT𓇼𓈒さんの気持ちとかを汲んで言うこととか一切出来ないだけで、ね。。まぁ、それにしてもひどいですけどね(^^;

どうか、心軽く生きていけますように
    。゚(゚´ω`゚)゚。

• 10月20日

ありがとうございます。
    実の母でさえ、ここまで気持ちを汲んでくれることはありませんでした。
    全て、まるさんの仰る通りだと思います。
    母も完璧ではない。分かってたつもりでしたが、また無意識にもそれを求めていたのかもしれません。
    ここで気持ちを吐露できて良かったです。
    とても気持ちが楽になりました。今日からは、少し気楽に子育てが出来そうです。
    ありがとうございました。

• 10月21日
マロン

読んでいて自分の時の事を思い出して泣いてしまいました。
私も1回目と3回目の妊娠の時に流産しました。義母に流産の事を伝えると「無理をしたんでしょ」と言われました。私のせいで流産したかの様に言われとても悲しかったです。一生忘れないと思います。

流産はお母さんのせいではないと思います。私は流産した時に「今、生まれたら大変だろうから、また今度戻ってくるね」と赤ちゃんが言ってるんだと思ってた乗り越えました。自分を責めずに乗り越えていきましょう!

ありがとうございます。
    辛い体験を思い出させてしまってごめんなさい。
    お辛かったでしょう…
    義母さんもデリカシーがないですね…
    私も少しでも前向きに考えられるよう、頑張りたいと思います。
    ありがとうございました。

• 10月20日
ヒマワリ

初期流産ばかりは、母体がどうこうではない。とすっぱく言われましたよ!
全然悪くなんてないですよ(^-^)

うちも父が鬱で包丁系警察沙汰何度もあったけど、やっぱり家族だし好きだし、辛いことあったし嫌なこと言われたけど今は離れて暮らしてるからかあの頃のようなことは無いし、嫌いはもうないかな。大人になって、色々我慢出来るっていうか。

とにかく、あなたのせいではないですよ(^-^)!

コメントありがとうございます。
    そうですね、今までも流産の度に同じように言われてきました。
    私も、昔は反抗の度に当てつけのように目の前で手首切る母が大嫌いでしたが、今は許せます。
    弱い人だったんだなぁ、って我慢できるようになりました。
    あまり気にしないようにします。
    ありがとうございます。

• 10月20日