※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

2ヶ月の娘にイライラしてしまい、布団に強く置いてしまったことで自己嫌悪に陥った女性。赤ちゃんの泣き声に対処できず不安を感じている。

まだたった生後2ヶ月の娘にイライラして布団に強めに置いてしまいました…。
眠くて泣いていたのですが立って揺らしてないとだめで座っても泣く、揺らしていても落ち着いたと思ったら泣いて腕も痛いしこれ以上どうしろって言うの?とイライラしてしまいました。
一回落ち着こうと布団に置くのに羽毛布団の上なので痛くないからと、落とすまではいかないけど雑に置きました。
置かれて顔を真っ赤にして泣く娘を見てなんて最低な母親なんだろうと思いました。
眠いだけなのに、上手く眠れないだけなのに
すぐに抱っこしてまた揺らしてたら寝ましたがその寝顔を見て涙がとまらないんです。
娘のことは大好きなんです。大好きなのに何でそんなことができるのか、自分で自分がおかしいと思いました。
ごめんねって何度も言いましたが娘はびっくりしただろうし怖かったですよね。
娘は今までお腹すいた以外で泣くこともあまりなかったのですが最近になって眠くて大泣きすることが増えました。
今までがこんなに泣くことがなかったからどうしていいか分からなくなってしまって…。
赤ちゃんのギャン泣きなんてこれからもよくあることなのに上手く対処できなくて情けないです。

2ヶ月なったばかりで最近よく笑うようになったり
ますます可愛いんです。
もちろん普段はいっぱい話しかけて抱っこして、愛情を注いでいると思ってます。
不妊治療をしてやっと授かって無事産まれてきてくれた大切な我が子、絶対愛情いっぱいに育てるって自信がありました。
でも今日のことでもしかしたら私は虐待をしてしまうんじゃないかと怖くなりました。
こんな小さい赤ちゃんにイライラしているようじゃこの先も心配で…。
イライラしてしまうとこまではどのママも経験するかと思いますが強く置いたりそんなことをするのはおかしいですよね、私はママ失格なのかと娘に申し訳ないです。
ここに書き込んで、同意を得たいだけなのかもしれません…大丈夫、みんなそうだよ、と。
でも今はすやすや寝てる娘を見ているとさっき自分がしたこと、布団に置かれた瞬間の娘の泣いた顔を
思い出してとてもつらくて吐き出したくて…
すいません、質問にはなってないんですが。

批判もあるかもしれません、批判されるようなことをしたのは自分なので受け止めます。

コメント

強めにトントンしちゃったり、ありました!!
ちょっとくらい泣かせておいても大丈夫ですよ!
別の部屋で気持ち落ち着かせたり。。
お互いがんばりましょう💕💕

• りんご

りんご

そうなんですね😢!
    泣いてるとどうしても泣き止ませないとって焦ってしまって…
    私が焦ってるから余計に泣くのかもです…まず落ち着かないとだめですよね。
    こんな投稿にコメントいただきありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 10月20日
ゆりゆりぶー

私も経験あります!今でも怒ってしまうし、旦那には器が小さいと良く言われます。なんで泣いてるかわかれば苦労しないのにって思っちゃいます!自分を責めないでください!抱っこきついですよね!おくるみや、バランスボールに座って上下とかもいいみたいですよ!

• りんご

りんご

そうですよね、分かれば苦労しないのにって思います…
    うちも旦那がすごく娘を可愛がってくれてるんですが
    イライラしたって仕方ない
    泣くしかできないんだから、
    って言われます😢
    そんなことは分かってるんですけどね…
    バランスボールですか✨
    上下に揺れるのが好きなようなのでいいかもです!
    コメントいただきありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 10月20日
ママリ

やってしまった事を後悔し、申し訳ないって思える時点で私はちゃんと立派な母親だと思います。最低じゃないです。
誰しも少なからずあるかと思います。
私も全然あります。子供が泣き止まなくて戸惑うのは当然です。どんだけ好きでも、愛してても四六時中一緒にいるのはやっぱり誰でも息が詰まると思います。
大丈夫ですよ〜いつも育児お疲れ様です!
お互い無理しない程度に頑張りましょうね!

• りんご

りんご

ありがとうございます、その言葉をいただけただけで少し楽になりました( ; ; )
    泣き止ませないとって焦ってしまうんです、余裕がないのかな😢
    すごく大好きで片時も離れたくないけど、やっぱり息は詰まってしまいますよね
    ちょっと気が楽になりました
    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 10月20日
さき

ママさん、本当に毎日頑張ってますね\(^^)/
あなたと会える距離ならぎゅ~っと抱きしめてあげたい!!!笑

最高に優しいママさんだ!!
そんなママさんに愛される娘さんはきっと幸せですね。

• りんご

りんご

ありがとうございます😢
    その言葉をいただけただけで
    すーっと楽になった気がします
    こんなママでいいのかな?っていつも不安というか自信がなくて…
    そんな風に言っていただけると自信が持てる気がします

• 10月20日
  • りんご

りんご

• 10月20日
♪♪ママン♪♪

え…不妊治療5年して生まれた娘が生後10日くらいで24時間泣かれて同じように雑に置くことしちゃった母です。
プラス保育士です。
失格なら私は全て失格ですね( ^∀^)
プロのくせにとまで言われちゃうな💦
でも、プロがのっぴきならなくなるのが、育児だと思ってください( ^∀^)
実際保育より育児の方が格段に辛く孤独でお母さんの方にのしかかるものですから。

反省したなら明日から笑いましょう❤️
たくさん笑いかけましょう(^。^)
それだけで充分ですよ❤️

• りんご

りんご

保育士さんなんですね!
    プロの方でも同じようなことあるんだなって安心というか、少し気が楽になりました😢
    初めての育児で戸惑うことばかりで、ほんと孤独を感じることもあります。
    想像では可愛い赤ちゃんだったけど、当然ながら現実は
    可愛い可愛いだけではなくて…
    娘をみてものすごく反省してます。明日からはいっぱい笑って話しかけてあげようと思います。

• 10月20日
  • ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

ゆっくりゆっくり私たちも成長させてもらいましょう( ^∀^)

• 10月20日
くろねこ

わかります。
わたしもずっと赤ちゃん欲しくて出来なくて
不妊治療してやっと授かって
愛おしすぎるし大切すぎるのに
産後1.2ヵ月くらいの1番しんどいときはイライラしたし(特に夜)
眠過ぎて雑におくこととかありました…
あとから自己嫌悪で泣けてきたり。
まだ産後間もないですしホルモンバランスの関係もあるんだと思います。
今では落ち着きイライラしないです。
これから夜泣きとかもあると思うけど寝不足はほんとイライラの原因だから
うまくやってかないとなって思います😭
あまり自分を責めすぎないでください!
これだけ反省して長文をかいてるんだから、立派な子ども想いのママだと思います💓

• りんご

りんご

そうなんですね😢不妊治療をしてると、やっと来てくれたって愛おしさが増しますよね( ; ; )
    自己嫌悪が半端ないです。
    娘の寝顔や笑顔みるともう心苦しくて…
    ホルモンバランスの関係も
    あるんですかね
    夜泣き、今から怖いです💦
    寝不足だとほんと余裕なくなりますよね
    優しい言葉をかけていただき
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 10月20日
kachi♡

お疲れ様です( ´•ω⊂ )💓
私もなんで寝ないの〜!ってイライラして乱暴におしゃぶりつっこんでしまったり…本当に泣けてきますよね。
ひとつアドバイスすると、もう試していたらすみませんが、揺らすだけではなく歩き回った方がいいですよ☺️私の友達もそうだったのですが、泣く子供をただ立って揺らしていただけで、子供はずっと泣いてました。辛そうだったので私が変わって歩き始めたら、その瞬間泣き止んですぐに寝てくれたということがありました( ^ω^ )うちの娘も立って揺らすだけじゃダメで、私は家の中を歩き回ってます。立ち止まると泣きます(笑)
娘さんがスッと寝る方法が見つかると楽なんですけどね😣💓うちはもう抱っこ紐で歩き回るのが定番で、やっと楽になってきました🤤💖
お互いイライラ、焦り、たくさんありますが少しずつ頑張りましょう。気楽に💜

• りんご

りんご

そうですよね、イライラすると雑というか乱暴になってしまいます😢
    なるほど、歩き回った方がいいんですね
    歩くのもなんだか疲れてしまって…揺らすだけでした😅
    いろいろやってみないとですよね
    娘に合う方法をみつけなくては( ; ; )
    ほんと育児は想像の何倍も大変ですね、今でこれではこの先どうなるのかと…
    ありがとうございます、気楽に、がんばりたいと思います!

• 10月20日
こてつママ

娘さんお一人目ですか?
娘さんが2ヶ月ならiiさんもママになってまだ2ヶ月です。そんな日もありますよ!

iiさんの投稿から娘さんへのたくさんの愛情が伝わってきました。ママ失格なんかじゃありませんよ!

最近になって眠くて大泣きすることが増えた…成長じゃないですか(●´ω`●)
しかもそれを眠くて泣いているんだってちゃーんとわかってるiiさんは間違いなく娘さんのお母さんですね。ステキです♡

これから月齢重ねる毎にきっともっとイライラすることがたくさんあると思います。だけど、ママも人間です、イライラだってしますよ!やってしまったことを取り消すことは残念ながらできないので、悪いことしてしまったって気持ちを胸にまた明日から頑張りましょう。

1人じゃないです。どのママもみんな同じような思いを抱えながら少しずつ子どもと「親子」になっていくんだと思います。あまりご自分を責めないでくださいね。

• りんご

りんご

はい、1人目なんです
    そうですよね、お互いにまだまだ新米ですもんね…😢

そうなんです、最近眠くて泣くようになったから成長したんだねって思って嬉しいんです!
    でもやっぱり泣かれると辛くなってしまうのですが💦
    ありがとうございます
    優しい言葉をかけていただいて、本当に救われます
    反省してこれからがんばっていきたいです( ; ; )
    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 10月20日
がんぐろたまご

多くのお母さんが同じ経験されてると思います。
私なんて1回じゃありません。
強く置くとかよりも暴言とか大きい声で怒ってしまったり今でも二歳の子にしてしまったり、下の子もグズグズしてると、うるさいってゆったり。
当たってしまい。その度に反省と後悔。その繰り返しです。
そーやって、母親として、成長するんじゃないかと思ってます。
人間としては長く生きてますが母親としてはまだまだ数ヶ月です。
できなくて、失敗して当たり前です。反省した時にたくさん抱きしめて上げて、ごめんねって繰り返したら大丈夫ですよ。
母親失格なんてないです。
辛いことがあったら旦那さんに話してもいいし、誰が話せる人に話してみるといいですよ。

赤ちゃんにも意志があるし、母親にも意思がある。今は泣くことでしか伝えられないだけです。
この先も同じようなことあると思いますが、その都度成長して行きましょ。

• りんご

りんご

そうなんですね、私だけじゃないんだってちょっとだけ
    心が軽くなりました
    そうですよね、思わず当たってしまったらほんとに後悔と
    自己嫌悪がすごくて😢
    もうしない、って思うけど
    やっぱりまたイライラしてしまっての繰り返しです
    そのとおりですね、まだまだ母親としては新米ですもんね
    全くイライラしないってのは
    無理ですけど、それを経て
    母親になってくんですよね
    本当にありがとうございます
    救われます🙇🏻‍♀️

• 10月20日
はるちゃん

イライラしちゃうこと
よくありました😂😂
もう!なんでよ!って( 笑 )
言葉でやりとりできないから
余計分からなくてイライラしちゃうんですよね😵
そんなときは頼れる人がいれば
頼りまくって、泣きまくってました😭

辛いことは辛いんじゃー!!!って
叫んでください。
初めての育児ですもん、
分からなくて当たり前です🙂
正解なんてありません😆
一緒に頑張りましょう😚💓

• りんご

りんご

イライラしてしまいますよね😢
    なんで泣き止まないのって、
    思えば思うほど泣き止まないし…
    言葉でやりとりできない赤ちゃんを育てていくって本当に
    大変だなって実感します

ありがとうございます
    吐き出せたら楽になりますよね!
    また明日から頑張ります😢
    がんばりましょう✨

• 10月20日
macchi♡

読んでて自分のことを書かれているみたいでした😭私もそうです(>_<)

最近はあまりないですが里帰り中とか自宅に戻ってすぐの時とか特にひどく、まだまだ首もグラグラの娘を放り投げるように布団に寝かせたり⤵️実際投げてはいないんですが、赤ちゃんにはそれくらいの衝撃だっただろうと思います😢うちも寝ぐずりがひどいのでいつも抱っこして寝かしつけます。立ってゆらゆらトントンしないとだめです。狭いアパートの中を歩き続けなきゃいけません。辛いですよね💦うまく寝られない、私が寝かせてあげなきゃって思ってはいてもイライラしてしまって更に寝なくなって悪循環…。

目が合えば笑うし、たくさんお喋りしてくれるし、ほんとに可愛いんですよね。でもママも人間なのでイライラしないなんてことないんです。私も虐待するんじゃないかって怖いです。魔がさすとか、分かる気がしますもん。

回答にならなくてすいません。つらくなったらまたここに吐き出してしまいましょう☺️

• りんご

りんご

同じですか😢
    そうなんですよね、私も雑に置いてしまったり雑に抱っこしたり…そこまで強くしてないけれど赤ちゃんには衝撃ですよね😢
    眠れないから泣いてる、寝かせなきゃって思うんですよね
    思えば思うほどイライラしてしまいます…

ほんとそうです。
    可愛くて仕方ないんだけど…
    産む前は虐待なんてありえない!と思ってたのに
    あ、分かるかもって今日思いました…

コメントいただきありがとうございます
    優しい言葉をいただけて救われます

• 10月20日
milktea

あたしも、1日ずっと泣いてる日があって抱っこしても泣くし…抱っこしながらうるさーーい!!!!って怒鳴っちゃいました。そしたらもっと大声で泣き出してハッとしたときがあります…。
そんなあたしも不妊治療で授かりました。
自分たちで望んで医療の力を借りてまで授かったのに…最低な母親だな、って思いました。
こっちがイライラしたり発狂しそうになると子供は察するのか?全然泣き止んでくれませんが、余裕を持って接すると安心してくれるのか泣き止んでくれるような気がします。

• りんご

りんご

私もうるさいって言ってしまったこともあります
    一瞬びっくりして更に泣いて、ほんと自己嫌悪ですよね😢

そうなんですね!不妊治療して誰よりも赤ちゃんほしいって思って授かったのにって、
    私も自分を責めてばかりです💦
    そうですよね、余裕のなさが
    赤ちゃんに伝わってるんだと
    思います😢
    落ち着いて、また明日からは
    笑顔で接してあげようと思います

• 10月20日

反省しているのなら、大丈夫ですよ(o^^o)
特に2ヶ月くらいになると、一回疲れのピークになるから、シンドイ時ですよね💦
辛くなったら、一日だけ、旦那さんに赤ちゃんをしばらく抱っこしてもらいましょう(๑>◡<๑)
夜も、一日くらい旦那さんが休みの日とかは、お願いしましょう。寝不足なだけです。
一日、スッキリ寝て、また、頑張りましょう😊

• りんご

りんご

ありがとうございます、
    優しい言葉をいただけて救われます😢
    そうなんです、寝不足だからなんだと思います
    明日旦那が休みで今日の夜もミルクなんかはしてくれると言うので…
    そこは甘えて、少しだけ任せようと思います
    今日寝られたらまた少しは余裕ができる気がします

• 10月20日
あや

わかります!
何しても泣き止まないし
寝落ちするかなーって思ったら
急に思い出したかのようにギャン泣きしたりで
参っちゃいますね💦
私も強めにトントンしたり
時には1回置いて泣かして飲み物飲みに行ったりします😖
可哀想な事してるなとおもいますが
腕痛いし自分を落ち着けるためにごめんねって思います😭

• りんご

りんご

泣き止まないのは本当に心が折れますよね😢
    寝た!と思ってもまた泣き出すし…
    泣いてるけどちょっと放置したり、うるさいって言っちゃったり、後からごめんねって
    すごく思うんですよね
    けど自分が落ち着くことも大事ですよね( ; ; )

• 10月20日
  • あや

あや

ママのストレスを赤ちゃんは感じ取るって
    言いますもんね💦
    2分でも3分でも放置してなかせちゃうけど
    その後に穏やかな気持ちで接してあげれば大丈夫だと言い聞かせてます♡
    新米ママ同士がんばりましょー🙌‼

• 10月20日
ひまり

私も全く同じ事があったのですっごくすっごくお気持ちが分かります。iiさんの投稿を見て同じすぎて涙目になりました。
今は少し落ち着きましたが、一カ月くらいの時、寝ぐずりがとてもひどく夜の寝かしつけで私も初めての育児で横抱きでトントンしながら体をゆらしたり、家の中を歩き回ったり1〜2時間しても泣き止まない、寝ない、ケータイで寝かしけの音楽をかけても意味ない、家族みんな寝ている(里帰り中でした)、とどんどん自分も疲れてきて余裕もなくなってきて、なんで寝ないの?の強い口調で言ってしまったり、ベットの上に強めに置いてその場から離れて、泣き声を聞きたくなくて放っていたり。。。
でも3分も経たないうちに娘の泣き声が大きくなり、顔も真っ赤っかで思い切り泣いていて、私は何してるんだろう…と自分で自分が許せませんでした。
まだ生まれて少ししか生きていない娘、喋れなくて泣いて訴えるしか方法がないのに、最低な母親だと悲しくなり何度も泣きました。
なんでこんな事出来るんだろうと自信もなくしました。
娘の場合寝ぐずりがひどく数日に渡って夜の寝かしつけが来ると思うと夜にならないでほしいと何度も思いました。
今は少しマシになりましたがたまにあります。その時はいったん深呼吸をして、余裕を持って好きな音楽やテレビをつけながらあやしたり、娘の写メを見たりしています。もう無理!と泣き続けていたら旦那も気づいて変わってくれました。
あまりアドバイスや答えになっていませんが、同じ事で悩んでいらしたので思わずコメントしてしまいました😭

• りんご

りんご

ひまりさんの書かれてること
    私も全く同じです😢
    全く寝ないまま今度はお腹もすいて授乳してミルク作って、とか
    私も音楽かけたりしますが全く意味ないですし、夜中に
    みんな寝てる中私はひたすら抱っこしてる…って孤独を
    感じてつらかったです
    放置してたらどんどん泣き方が激しくなって、
    あぁごめんねって
    本当に同じですね😢
    私も娘の写真や動画を見たりしてます
    まず自分が落ち着かないとですね( ; ; )
    同じ方がおられて、心が軽くなったような気がします

• 10月21日
にゃにーママ🐰

断末魔のようなギャン泣きが続くとどうしてもイライラしちゃって、オムツ替えが手荒くなったり、強めに置いちゃったり…
お気持ちわかります😓

永遠に続くわけじゃないのに、なんでカッとしちゃったんだろうとめっちゃ後悔します。

申し訳ないって思ううちは大丈夫だと思います!
子どもを傷つけちゃダメですが、きっと強く置くっていってもそれなりに力加減できてると思いますし。

ママだって人間だもの。
イライラすることもありますよね。

お互い頑張りましょう!

• りんご

りんご

泣かれると余裕がなくなってしまいます😢
    ついつい、荒くなってしまうんですよね…
    そしてあとですごく後悔します、もうしないからって
    思うけどまた繰り返しで( ; ; )

すごく反省しています
    明日からはまた笑顔で接してあげたいなって思います
    優しい言葉をいただけて救われます

• 10月21日
よぴ

大丈夫です。

みんな通る道だと思います。
私も子供が生後まだ間も無い頃、おっぱいも飲んだ、オムツも替えた、それでも泣き止まなくて、抱っこしても泣き止まず、しかも就寝前のすごく眠たい時でとてもイライラしていた時がありました。

その時に、もー早く寝て!!!と強く思い、思わず抱っこしたまま強めに揺らしてしまいました。
子供は泣き止みましたが、なんであんな事、子供に対して出来たんだろうと後々自責の念に駆られました。

あの時自分でコントロールする暇もなく自分で自分が怖くて情けなかったのをよく覚えてます。
そして可愛い我が子にそんなことをしてしまった、と今ではすっかり元気者の2歳児ですが今でも記憶に鮮明にあります。

可愛い我が子だから、そんなこともあったんだな、と今では思えますし今でもギャンギャン怒ってしまってます。

でもやっぱり可愛いです。
子供と一緒に、私も親に育てられてるような感じです。

イライラしてどうしようもない時、どうしたらいいの?と今でも悩みます。
でも、これからも子供と一緒に自分も成長していきます。
なんだか、育児ってとても深いですが、長い目で見るとその繰り返しの中にもあるのかな。。と思ってしまいます。

偉そうにすみません💦
何かのお役に立てれば幸いです。

• りんご

りんご

皆さんそうなんですね😢
    なんで自分は…って自分を責めてばかりで。
    自分が寝不足だと本当に余裕がなくなってしまいます
    なんで寝ないの、早く寝て!
    って、思ってしまいますよね
    そしてあとで後悔して…

なるほどです、その繰り返しの中にある、そうですよね😢
    我が子はとっても可愛いです
    まだまだ私も娘もお互いに
    新米なんですよね
    私の方も子どもに、親にしてもらうんだなって思います
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    とっても救われました

• 10月21日
Y

育児お疲れ様です!
私も2ヶ月の娘のママです♡
最近は抱っこで寝たらそのままお腹に乗せてうつぶせにして寝てます!
結構よく寝てくれますよ(*^◯^*)
あとは抱っこが辛ければ抱っこ紐とかどうですか?
動きづらいですけど、抱っこ紐で家事をしているといつの間にか寝ていたりします。
それの最近はメリーを購入して遊ばせてます。
それで寝たことはないですけど、一生懸命目で追って手足をパタパタさせている姿を見ると可愛くて癒されます。
おしゃぶりもたまに使いますが、落ち着くみたいでそのまま寝た事もあります。

お互い無理せず、使えるグッズなどがあれば頼りましょう(๑>◡<๑)

• りんご

りんご

お腹にうつ伏せですか😀
    やったことないのでやってみます(^_^*)
    抱っこ紐だと確かによく寝る気がします!
    家では使ってないんですが、
    家事もできるしいいですね
    うちもメリーで遊ばせてます✨
    遊んでる姿かわいいですよね
    いろいろ工夫して、やっていかないとですよね
    娘に合うやり方を見つけなくては…😅
    回答いただきありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 10月21日
りんご

夜遅くにすみません💦
改めましてみなさまコメント
いただきありがとうございます
一つ一つ読みながらみなさまの優しい言葉にたくさん泣いてしまいました💦
今もまさに娘をやっと寝かせたところです…
また明日から頑張ろうって
思えました
本当にありがとうございました