※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆでたまご
お仕事

仕事復帰のタイミングを悩んでいます。保育料の増加や収入の微妙なバランス、ロタウイルスの予防接種など悩みがあります。経験談やアドバイスを求めています。

仕事復帰のタイミングを悩んでいます。

飲食店で時短正社員として働いていました。
飲食店自体の開店時間が遅いため
仕事は早くて10時出勤。
終わりも保育園のお迎え時間
ギリギリまではたらいても17時。
この時間は変えられません😭

今年の7月頭から産休に入り
8月半ばに出産しました。
1歳までは一緒にいたい気はありましたが
人員不足などもあり少しでも早く帰ってきてー
とみんなに言われていたしお金の心配もあったので
来年4月に入園させて(できたらですが)
復帰する予定でした。
ですが9月に保育料の通知がきたら
ランクがあがっていて、、
旦那の給料かあがったわけではないのですが
去年は少し残業が多かったように思います。

保育料があがったことにより
そんなに早く働いてもプラスが
たいしたことないかも、、と思って
いろんなことは再度考えたら悩んできました😭

*復帰したら時短勤務で手取り10万
*育休手当は8万ですが住民税5000円ひかれます
*現在上の子だけで保育料は3万
*下も通いだすと5万2千
*ただ復帰したらボーナスが最初の年は少なめですが合計15万弱ぐらいはいる

*来年4月入園だと0歳児入園で
99パー入園できそう
*再来年4月だと1歳児クラスで入園の確率が下がる(どちらも誰かにはっきり言われたわけではなく
情報収集した結果わたしが思ってるだけ)

*来年だと離乳食も完了してないので食材を増やしたり離乳食のストックを夜に作ったりできる自信が正直ない
*でも上の子を保育園に預けた時(1歳半で入園)もいろいろ無理だと思ったけどなんだかんだ乗り切れたし、わたしには専業主婦より兼業のが向いてるなと思った

まとめるとこんな感じです。
働けば2万くらい収入があがりますが
保育料も下の子の分で増えるので微妙だなと。
でも職場の人員不足を考えると復帰してあげたほうがいいのは確実なので悩みます。

あとはこれはわたしの個人的考えなのですが
ロタの予防接種を来年4月入園ならうけて再来年ならうけない予定です。ロタを受けると2万5千かかります🤔

最終的に決めるのはわたしなのですが
みなさんならどうするかなと
思い質問させていただきました。
0歳児で保育園に入れた方の経験談なんかも
聞けたら嬉しいです!!

コメント

くみちゃん

答えになっているかわかりませんが、わたしは一人目のとき約6万の保育料をはらってました。正社員でしたが直前にパートになったため
預けてからパートになったので、ほぼてもとに残らずなんのために働いているのか?とずっと悩みましたが働くことで育児ストレスが少しへる、そして自分の時間が少しできる!
ということで、自分としてはよし!にしました。
時短でも社員ということは保険などしっかり会社で入ってるとおもうので私だったらあずけます。
私もはいれれば、二人目来年4月いれます。
保育料二人分になりますが、保育のよさも預けていてわかっているので入れることを願ってます‼

• ゆでたまご

ゆでたまご

コメントありがとうございます😭
    そうなんですよね、働くことで育児と離れてそれはそれでストレスが減るんですよね!わかります、でも歩くまでは一緒にいたいなー1歳ジャストで入園できたら最高なのに途中入園は希望が薄すぎだし、、なんてわがまま思ったり😥
    くみちゃんさんも下のお子さん4月入園予定なんですね!!旦那様はなにか協力してくれそうですか?

• 10月22日
みう

子供が小さいときに働きに出るのって、その時々のお金プラスマイナスより将来的なキャリアの維持目的かなあと思います。

長女の時は1人で月8万で手取りは時短で12万くらいでした。
いまは転職もしてフルで働いたり、認可に入れたおかげで2人預けても6万くらい、手取りも増えてるのですが、3人目は2ヶ月で入園させました。
どうしても同じ保育園に入れたかったのと、途中になってた仕事がたくさんあり、早めに復帰したかったので、、、
正直、働いて税金と保育料ひかれるより、育休手当のほうがプラスになりますよね😏

• ゆでたまご

ゆでたまご

コメントありがとうございます😌3人目のおこさんを2ヶ月でいれてるんですね!!離乳食の進め方や予防接種など大変じゃなかったですか😢?
    特に心配なのが離乳食なんですけど、新しい食材試したりストック作りなどはどんな感じでしていましたか?😭

• 10月22日
  • みう

みう

予防接種は、保育園の後に行きます。ちょっと仕事を早引きして、早めのお迎えで行きます。
    離乳食は、いまは2回食なので、保育園で2食食べてきます。毎日夜だけ、とかなら手作りを冷凍もしやすいんですが、週末しか食べられないので作っても残ってしまうので、微妙なところです。
    パルシステムの冷凍のつぶし食材が便利です。あっためてそのまま食べさせてます。にんじん、じゃがいも、コーン、かぼちゃのつぶしを常備してあり、最近はそれプラスブロッコリーやツナなど少し大きめ食材を混ぜてあげています。
    食材試すのは、土曜日の朝です😃

• 10月23日
  • ゆでたまご

ゆでたまご

くわしくありがとうございます😭💕保育園で2回食べてくるんですね!!わたしもちょうど2回食あたりでの保育園入園になりそうなのですが朝はお家で食べてくのでバタバタしてる中朝ちゃんとできるのか不安です😭😭
    パルシステムでそおいったものもあるんですね😳離乳食始まったら絶対利用します!!

• 10月25日