※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツキウミ
ココロ・悩み

2歳の女の子が物を投げたり暴力的な行動をやめる方法について相談しています。外出時にも物を投げることがあり、周囲の反応に悩んでいます。機嫌が悪い時の対応が分からず困っています。

2歳になる女の子がいます。
物を投げたり暴力的な行動はどうしたらしなくなるようになるのでしょうか?

物を投げた時は、『物を投げるのはいけないよ、おもちゃがイタイイタイだよ』など言って静かに怒る?みたいな感じでやっていますが、同じ目線で話そうと顔を近づけるとグーパンチが飛んできます(TT)
家だけでなら良いのですが、スーパーなどに買い物に行って機嫌が悪くなると物を投げます。
この前は売り物のパック入りの焼肉のタレを投げて中身が飛び散り、他のお客さんの靴を汚してしまいました。
周りからも苦笑いされる事が多く「大変だね(笑、誰に似たんだか、育て方が悪い」など心無い言葉に気が滅入ってしまいそうです。
前はイライラして感情的に怒ってしまっていました。
でも、最近はイライラしてもしょうがないと思いなるべく大声で怒ったり感情的にならないように心掛けています。
自分なりに頑張っているのに周りからの言葉に心が折れてしまいそうで(TT)
正直、機嫌が悪い時の子供にどう接したら良いか分かりません。アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ぐでたま

うちもイヤイヤ期で試して効果的だったのが、
・携帯の鬼からの電話を聞かせる
鬼くるよ!とか鬼呼ぶよ!って言うとだいぶ言うこと聞くようになりました。
あとは、優しく言っても効かないので謝るまでがっちり怒ってます笑

• ツキウミ

ツキウミ

アドバイスありがとうございます!
    鬼 電話で検索してみました。
    アプリがあるんですね!
    知りませんでした☆
    たしかに鬼が怖いと認識すればとても効果的だと思いました。
    うちはまだ怖いっていうのが分からないので、まずは鬼が怖いものだという事と、怖いっていうのが何なのかを教えないといけないです(>_<)
    気長に頑張ります!

• 10月20日
ハイジ☆

アドバイスではないですが、うちも1歳10ヶ月の娘がいます。
全く同じことをやるので私も困っています(笑)
物に当たると言うか、投げたりぬいぐるみをひっぱたいたり他でやられるとキツいですよね(;_;)

うちだけじゃないんだと少し安心しました!

• ツキウミ

ツキウミ

ほんと困りますよね(TT)
    うちだけじゃないというのは分かっているんですが、実際に他のお子さんがっていうのを見た事がないので、「うちもだよー」と言われるとほんとに?!と思ってしまいます(>_<)
    子育て支援の施設などにも、暴れたり他の子に危害を加えそうでなかなか行く気になれません。
    まだ言っても伝わらない事も多くて大変です(>_<)

• 10月20日
りぃな

ツキウミさんなりにとても頑張ってらっしゃいますね!

うちの子も怒ると手にしていた物をポイと投げたり(それが当たって痛い思いもします‪‪💦‬)します。

私も人にアドバイスするほど上手く出来てないのですが…、
まずグーパンチさせないよう、両手首をほどほどに掴み、「悔しかったね、〜したかったね」などとまずは子どもの気持ちに寄り添ってあげて落ち着かせたあと、それからイケナイことだと教えるといいんじゃないかなぁと思います。
やっぱり繰り返しが大事みたいです。

あとは、お買い物の時にはお子さんの手に触れさせないようにベビーカーやカートに乗せちゃうとかする予防策も有効かと思います。

• ツキウミ

ツキウミ

ベビーカーはお菓子を持たせれば乗ってくれますがお菓子を食べ終わると空のお菓子ケースをポイ、カートには絶対に乗ってくれません(TT)
    手を握って話すのもやっていますが、余計に暴れるので外では出来なくて(>_<)
    繰り返しが大事ですね(>_<)
    アドバイスありがとうございます!

• 10月20日
お餅☺︎

優しく言っても聞かない時は何か起こりそうだなと思う前に約束事を決めました。
例えばスーパーに行く前に物を投げないでね。走り回らないでね。など多くても3つまでの約束事を決めて行きます。コレを守れなかった時の事も出かける前にお話しします。必ず手を握り目を見て話します。
もし守れなかった場合は説明します。お家出る前に言ったよね?と確認します。それでもやった場合は守れなかった時の約束を実行します。
守れなかった時の我が家の約束は今日のおやつ無し。ベビーカーやカートにその場で乗ってもらうなどです。
どこかへ行ったり何か始める前に約束を決めておくとダメな事とやっていい事が明確なので聞き入れてくれました。

• ツキウミ

ツキウミ

アドバイスありがとうございます(*^_^*)
    お約束が出来るのはすごいですね!
    うちはまだ簡単な言葉しか理解出来ていないので言っても伝わらない事も多いです。
    ベビーカーにも乗って欲しいですが、暴れて奇声をあげたり脱出したりしてしまいます(>_<)
    もう少し理解出来るようになったらお約束を実践してみたいと思います(*^_^*)

• 10月21日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

決して最初から約束守れたわけではありません。簡単な言葉しかわからない時期から何度も言い聞かせてやっと分かるようになりました。スーパーや道端で何度も寝そべって動かなくなったりしましたし、ベビーカーやカートに乗らないのも何度もありました。しかし、説明して教えてあげない事にはずっと理解しないままですしママにどう伝えていいのか子ども自身も分からないままだと思います。
    ツキウミさんの育て方が悪いとは全く感じませんでした。むしろ凄いです!いつもお子さんに寄り添ってあげているんだと言うのが伝わりました。だからこそもう少し叱っても良いのでは?と思いました。
    とっても大変で正解もないので毎日悩みますが2〜3歳は特に難しい時期だと思うので頑張りすぎないでくださいね❤️長々と失礼しました。

• 10月21日
  • ツキウミ

ツキウミ

お返事ありがとうございます!
    私も怒るんですよ(*^_^*)
    でも外では人目もあってなかなか強く怒れなくて、、、
    家では怒ったり危ない事をした時には叩く事もあります☆
    でも言葉が通じないからと諦めてはダメですよね。
    何度も何度も言ってその内に分かるようになってくれれば良いですもんね☆
    1回で良い子にできたらそっちの方がおかしいですよね(>_<)
    でもほんと、早くイヤイヤ期から抜け出して欲しいです(TT)
    検診でも大人しく出来なくてうちだけ別室に移動させられました(TT)
    ほんと、やんちゃな子のこの時期の子育てをし終えたママさんすごいなと思います。

• 10月21日
( ¨̮ )

私は周りに迷惑かけることが
大っ嫌いなタイプなので
0歳の頃からダメなことしたら
ぺちって叩いてましたよ(笑)
それがいいか悪いかは分かりませんが
言葉でわかるようになったら
もう言葉だけ。
話も聞けないくらい泣きわめいてたら
家の中ならまず落ち着くまで
別の部屋にいて一人にさせたり(笑)

結構荒療治でしたが
お行儀は良くなりましたし
癇癪も起こさずに
きちんと話をしてくれるし
聞いてくれます( ´•ᴗ•ก)💦

躾の問題ってすごく難しいですよね💦
どの程度まで怒っていいのかわからないし…

• ツキウミ

ツキウミ

アドバイスありがとうございます(*^_^*)
    私も初めは感情的になって叩いてしまっていました。
    しかもどっこいしょさんみたいにぺちっと優しい感じではなく叩いてしまった事もあって、娘のお尻に付いた自分の手形を見て叩いた事をかなり後悔した事もありました(TT)
    今でも機嫌が悪くなったりした時には叩きませんが、危ない事をしたりした時はおデコや手のひらをペチンっと叩きます。
    でも叩くと余計に怒って暴れたりもするので、逆効果の時もあって本当に難しいです。
    落ち着かせるのも大事ですね!
    ほんと、躾って難しいです(>_<)

• 10月21日
タマ

うちも、イヤイヤ期に苦労しました。
物をよく投げました。
顔を叩かれた時に、これはイカン!と思い、かなり加減して叩き返しました。
案の定、泣きました。
「カカ、メッ!いたいっ!ウワーン!!」
と、号泣しました。
息子が、床に伏せようとするのを阻止して、目線を合わせ真剣な顔で
「痛かった?」
「うん。」
息子は、何度も首を縦に振ります。
「そうだよね。カカも、痛かった。自分がされて嫌な事や痛い事は、してはいけないよ。」
というのを、根気強く続けて
大体一月で、暴力は減りました。
ただ、一番効果があったのは
「あ〜〜。そんなことしてたら、ジュウオウジャーやニンニンジャーになれないなぁー。」でした。
今までの苦労が、何だったんだ!というくらい素直になりました。
今まで野菜が嫌いで、食べたくなくて投げてたり、隠したりしてたのに、今では人参を🥕見つめながら
「ジュウオウジャーなれる?」って、自分で言いながら食べてくれます。
戦隊モノ様様です。笑

娘さんは、プリキュアとか好きなキャラクターとかいませんか?

機嫌が悪い時の娘さんに合う、接し方が見つかることを祈ってます。😊

• ツキウミ

ツキウミ

詳しくありがとうございます!
    どんな風に躾するのが良いのか本当に分からなくなっていて、タマさんのコメントを読んで息子さんとのやり取りがすごく分かりやすかったです(*^_^*)
    私も叩く事はあるのですが、叩くと倍返しで返ってくるので(>_<)
    ただ叩いてダメだよっていう感じではなくて叩いたら嫌な思いをするし痛いんだよって事を教えないといけないですね!
    ジュウオウジャー大好きなんですね♡
    うちはまだプリキュアとかを見せても興味がないみたいで、、
    ディズニーランドが大好きなのでキャラクターで言えばミッキーですかね。
    上手くミッキーが使えるように頑張ります(*^_^*)

• 10月21日